関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第12回)
  • 歴史的分野・公民的分野「民主主義」の出題例 年間を通して軸となるテーマの設定による出題!
  • 民主主義を例に
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
内藤 圭太
ジャンル
社会
本文抜粋
年間を通した軸の設定とは? 「テストを見れば、どんな授業をしたかが分かる」と言われる。定期テストは、生徒の到達度を測るため、授業中の思考過程を再現する問題や、授業で獲得した知識を生かせる問題を出すこと…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第11回)
  • 歴史的分野「歴史の流れを問う問題」の出題例 時代区分で歴史の流れを問うテスト
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
小林 朗
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史は暗記ではない! 一 年号は出題しない 歴史的分野のテスト作成にとって大切なポイントは何だろうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第10回)
  • 地理的分野「南アメリカ州の問題」の出題例 やがて“作問名人の生徒”続出する授業の仕掛け
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
一 定期テストと生徒をつなぐ  真剣さには、理由がある。  私は、単元のまとめの授業で、生徒が自分たちで出題予想をして問題を作る時間をとっている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第9回)
  • 「関心・意欲・態度を評価する」出題例 授業活動や課題について問うテスト問題
書誌
社会科教育 2014年12月号
著者
山田 勝之
ジャンル
社会
本文抜粋
一 どの分野でも関心・意欲・態度を評価する問題を出題 ペーパーテストでの関心・意欲・態度に関する評価は難しいと考えられているが、定期テストにおいては可能であり出題することを奨励したい。日頃の授業観察や…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第8回)
  • 公民的分野「経済単元の問題」の出題例
  • 知識の活用を見取るテスト問題(消費と経済、企業の活動、市場経済)
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 知識の活用場面を見取る 中学校の社会科が暗記中心であるといわれ続ける原因の一つにテスト問題がある。定期テスト、高校入試の問題の多くは、子どもたちが理解度よりも教科書の用語を正確に再生することを求め…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第7回)
  • 歴史的分野「大日本帝国憲法と大津事件」の出題例 歴史作問の鉄則は「時代の大観」にあり!
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史学習のポイントは、「時代の特徴がわかる」ことにあると考える。学習指導要領の文言を借りれば、「時代を大観」できることであり、学習成果を測る定期テストの作問の鉄則も、そこにある。そして、大きな時代の流…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第6回)
  • 地理的分野「北アメリカ州」「南アメリカ州」の出題例
  • 「探究」→「価値で判断」の授業場面を再現する定期テスト
書誌
社会科教育 2014年9月号
著者
大津 圭介
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 中学校現場における定期テストは、学校で使っているワークやプリントを中心に出題することが多い。しかし、忙しい現場においても、ほんの少しの作問の工夫で、定期テストを変えることができる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第5回)
  • 地理的分野『南アメリカ』の出題例 根拠をもって選択・説明させる試みと時事問題
書誌
社会科教育 2014年8月号
著者
橋 和義
ジャンル
社会
本文抜粋
直感による発言とその理由づけ 生徒の発言に対して、「どうしてそう考えたのですか」と問うと「ただ、何となく」「……」となることがある。教師の発問に問題があるのである。しかし、時折直感をもとにした生徒の発…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第4回)
  • 公民的分野『政治・経済の総合問題』の出題例
  • 持続可能な社会のあり方を問うテスト問題(政府の財政と税制)
書誌
社会科教育 2014年7月号
著者
六井 正信
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会のしくみに迫る、公民的分野のテスト作成のコツ 公民的分野のテスト作成にとって大切なポイントは何だろうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第3回)
  • 歴史的分野「中世の日本」・「近世の日本」の出題例 繰り返し学習させた後で、重要語句を出題する
書誌
社会科教育 2014年6月号
著者
冨士谷 晃正
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業中に口頭復習問題 社会科の授業では、一時間の中でいくつもの重要語句(教科書本文中にあり、ゴシック体で記載されている語句)が登場する。例えば、平成二四年二月八日発行『中学社会 歴史的分野』(日本…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第2回)
  • 歴史的分野「1年生最初のテスト」の出題例 中一ギャップに配慮した問題を作る
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
永島 稔明
ジャンル
社会
本文抜粋
○×問題でやる気を持たせる 小学校で歴史の学習に興味を持って取り組んできた生徒もいれば、苦手な生徒もいる。だから試験問題の最初は苦手な生徒もできそうに感じる問題を配置する。なかには最初の問題を見て難し…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校 すぐ使えるプリントページ“基礎基本定着”のミニチェック (第12回)
  • 歴史『総復習・並び替え問題』
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
次のA〜Cは中国の王朝名です。これらを古い順に並べ替えなさい。 @唐 A隋 B漢  中学時代、苦手だった問題である。重要語句を覚えるだけでも大変だったのに、それを古い順に並べ替えなければならない。二重…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校 すぐ使えるプリントページ“基礎基本定着”のミニチェック (第11回)
  • 公民『日本の象徴・天皇』
書誌
社会科教育 2011年2月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
小学校しか出ていない祖父の自慢は、歴代の天皇をすべて諳んじることだった。酔うと、決まって「神武、綏靖、安寧、懿徳…今上」だった。そして最後に「幸二、歴史を学んで立派な人間になれ!」と叫んで、布団に入っ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校 すぐ使えるプリントページ“基礎基本定着”のミニチェック (第10回)
  • 地理『世界の国々』
書誌
社会科教育 2011年1月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科を好きな生徒を育てたいと思っている。私は、その一念で教材研究をし、授業を組み立てている。 すべての生徒が「社会科が大好きです」と言ってくれるのが理想だが、それはかなりハードルが高い。そこで、私は…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校 すぐ使えるプリントページ“基礎基本定着”のミニチェック (第9回)
  • 地理『日本の都道府県』
書誌
社会科教育 2010年12月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
日本地理の導入。入学して間もない中学1年生に聞く。  日本に都道府県ができたのは、何時代ですか
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校 すぐ使えるプリントページ“基礎基本定着”のミニチェック (第8回)
  • 公民『日本銀行券の授業 その2』
書誌
社会科教育 2010年11月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
紙幣の歴史をたどっていくとおもしろい。 世界で最初に紙幣を作った国は中国である。宋の時代(997年)の「交子」で、四川省成都で使われた。ただし、これは国が発行した紙幣ではなく、商人たちが発行した「私札…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校 すぐ使えるプリントページ“基礎基本定着”のミニチェック (第7回)
  • 公民『日本銀行券の授業 その1』
書誌
社会科教育 2010年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
初めてお年玉をもらったのが、幼稚園の時。のし袋には百円札が1枚入っていた。当時、ひげをはやした板垣退助のことを神様だと思っていた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校 すぐ使えるプリントページ“基礎基本定着”のミニチェック (第6回)
  • 地理『都道府県名 間違い克服プリント =後半=』
書誌
社会科教育 2010年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
日本教育技術学会で実施した『中学入学時社会基礎学力調査』で、「47都道府県を覚える学習を、どのようにしましたか?」と生徒に聞き取り調査を行った…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校 すぐ使えるプリントページ“基礎基本定着”のミニチェック (第5回)
  • 地理『都道府県名 間違い克服プリント=前半=』
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
日本教育技術学会では、4月〜5月に新1年生を対象に『中学入学時社会基礎学力調査』を実施している。目的は小学校5〜6年生の社会における基礎学力が、どの程度習得できているかを調査することにある。そのため…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校 すぐ使えるプリントページ“基礎基本定着”のミニチェック (第4回)
  • 歴史『弥生時代 銅鐸の授業』
書誌
社会科教育 2010年7月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
東京都文京区弥生町で、それまでの縄文土器よりも上質な土器が発見された。この土器が使われた紀元前3世紀頃から紀元3世紀頃までを「弥生時代」という。食物を得る主な方法が、狩りや採集から稲作へと変わった時代…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ