もくじ
社会科教育2010年11月号
特集 子供の思考=変化が起る“言葉と体験”30
子供の思考判断のモトをつくる“言葉と体験”とは
新要録の“思考・判断・表現”―どこがどう違うのか
思考方法と思考訓練の指導=そのポイント
子供の思考に変化が起る“必須体験”とは
子供の“生き方をゆさぶらない”私の授業信条
どんな時、子供は深く考えているのか
あの授業の“あの子の思考”を追跡する!―何が見えてくるか
子供の思考に変化が起る“学習体験と言葉かけ”
3年/思考に変化が起る“学習体験と言葉かけ”
4年/思考に変化が起る“学習体験と言葉かけ”
5年/思考に変化が起る“学習体験と言葉かけ”
6年/思考に変化が起る“学習体験と言葉かけ”
中学地理/思考に変化が起る“学習体験と言葉かけ”
中学歴史/思考に変化が起る“学習体験と言葉かけ”
中学公民/思考に変化が起る“学習体験と言葉かけ”
- 子供の思考のモトをつくる“記号化・体験化”の手順・・・・・・
小特集 2010年夏〜秋の研究集会で何が討議されたか
知られざる?日本の伝統文化―全国に誇れる“わが県の文物・宝物” (第8回)
新指導要領と活用できる社会科5枚の写真 (第8回)
“政権交代の仕組み”をどう教えるか (第8回)
分類とは何か―枠組みのための思考学 (第8回)
“世界システム”で歴史を考える〜一体化論が提起しているもの〜 (第8回)
社会科 新教材のチャームポイント (第8回)
小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第8回)
中学校 すぐ使えるプリントページ“基礎基本定着”のミニチェック (第8回)
今月の授業 (第8回)
- 「今、これだけは」思考力をはぐくむ11月の授業・・・・・・
〜咲き定まらずあわれなり〜
- 「今、これだけは」思考力をはぐくむ11月の授業・・・・・・
人と本でプレビュー アーカイブ“社会科60年”を覗く (第8回)
澤井陽介と共に社会科のミッションを考える (第8回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第152回)
編集後記
・・・・・・歴史HEROESの相関マップ―事件と人物を構造化する― (第8回)