※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 01 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 教師自ら楽しみ追究する
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「面白教材発掘」の意義 静けさの中に響くトントン,カーンという音。金槌と鏨で金具に龍のデザインが作られていく。箪笥工房の中の手打ち彫り。彫金師の技に目が釘付けになる。その技術のすばらしさに感動をし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 02 有田和正先生直伝!「追究の鬼」を育てる教材発掘からネタづくり
  • 衝撃! 有田流「ネタ」開発ノウハウ
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
古川 光弘
ジャンル
社会
本文抜粋
有田氏の著作の中に『教材発掘の基礎技術』(明治図書,一九八七)がある。私自身が教材を開発するにあたり,強烈に影響を受けた本である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 03 スペシャリスト直伝!オリジナル教材発掘のススメ
  • 地理教育における教材発掘と授業化の視点
  • 生涯学習講座から学ぶ地理オリジナル教材発掘のヒント
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
田部 俊充
ジャンル
社会
本文抜粋
1 生涯学習講座で「大人もハマる!」 「大人もハマる!」「地理のオリジナル教材発掘のヒント」で思い浮かんだのは,二〇二三年五月に大学で行った生涯学習講座である。「大人」向けの生涯学習講座の宣伝に使った…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 03 スペシャリスト直伝!オリジナル教材発掘のススメ
  • 歴史教育における教材発掘と授業化の視点
  • 和歌「この世をば」を詠った藤原道長の教材化 中学校/歴史的分野 小単元「道長に返歌を送ろう」
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
宮本 英征
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに〜教材発掘のヒント〜 この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 03 スペシャリスト直伝!オリジナル教材発掘のススメ
  • 公民教育における教材発掘と授業化の視点
  • 子ども・地域・学習指導要領等の結節点
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
中平 一義
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 教師の仕事は,クリエイティブである。一つの授業時間や単元を自ら計画することができる。そして,その計画に基づいて自ら授業を展開することができる。授業づくりの経験が少ないころは,ベテラン教師…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 04 100万人が受けたい!中学社会 教材発掘のポイント
  • 意欲的で深い学びにつながる教材発掘
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会
本文抜粋
私はルールや秩序を維持していく“統率力”や,いろんな生活背景をもち,性格もさまざまな生徒との,心の触れ合いをつくる“リレーション”も不十分な教師であった。だが,授業崩壊に遭遇し,子どもから疎んじられて…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 05 面白授業はこうして生み出す!教材発掘→授業づくりのポイント
  • 教師の教えたいことを子どもの学びたいことに転化させる
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
由井 薗健
ジャンル
社会
本文抜粋
1 教材に「問い」をもつ まずは教師自身が,教材について「問い」をもち,教科の目標や内容を納得いくまで学ぶことである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 07 【授業最前線】大人もハマる!面白教材&授業展開プラン 中学校
  • 地理的分野【世界の様々な地域(南アメリカ州)】パフォーマンス課題と思考ツールの活用
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
佐藤 勝久
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 平成二十九年度告示の中学校学習指導要領地理的分野の内容B「世界の様々な地域」の(2)「世界の諸地域」では「空間的相互依存作用や地域などに関わる視点に着目して,世界の各地域で見られる地球的…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 07 【授業最前線】大人もハマる!面白教材&授業展開プラン 中学校
  • 地理的分野【日本の様々な地域(北海道地方)】「矛盾探し」と「脱常識」で子どもを本気に
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
魚谷 亮太
ジャンル
社会
本文抜粋
1 教材選択で意識するべきポイント 社会科の授業では,子どもの社会認識を形成していくことが不可欠である。社会認識は,社会事象間の因果関係を理解することで形成されていく。これを前提とし,次の二点を地理的…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 07 【授業最前線】大人もハマる!面白教材&授業展開プラン 中学校
  • 歴史的分野【近世までの歴史とアジア(中世の日本)】「上からの道」でつくる教材,「なぜ,元は日本に攻めてきたのだろう」
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
小暮 直也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 面白い教材 藤岡信勝(一九八九)によれば,教材には三つの定義がある。  @ 一定の目標を実現するようなはたらきをもった学習材料…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 07 【授業最前線】大人もハマる!面白教材&授業展開プラン 中学校
  • 歴史的分野【近現代の日本と世界(産業革命と資本主義)】産業革命は時間の革命でもあった?
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
中村 基一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 産業革命と私たちのつながり 現代社会に生きる我々が享受している,大量生産大量消費の生活。このような生産活動の嚆矢となったものが,産業革命ではないだろうか。学習指導要領では「欧米諸国が近代社会を成立…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 07 【授業最前線】大人もハマる!面白教材&授業展開プラン 中学校
  • 公民的分野【私たちと政治(民主政治と政治参加)】社会の問題を「自分ごと」と捉える授業デザイン
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
伊藤 清香
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 筆者は,社会科の教員として「生徒に面白い授業を提供したい」「社会科を好きな生徒を育みたい」との思いを持って,教材研究を行ってきた。授業をしていて,生徒の目が輝いた授業ができたときは喜びも…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン
  • 4 【授業最前線】資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン 中学校
  • 公民的分野
  • 【私たちと現代社会】リアルで身近なストーリーをプロデュース!〜体操は時代を映す鏡〜
書誌
社会科教育 2023年7月号
著者
柴田 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 習慣はコワイ?習慣だから良い? 次に示すのは,家族が一緒にいて嫌がる筆者の日常行動である
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 協働的な学びを深める!ペア・グループ学習アイデア
  • 6 協働的な学びを深める!ペア・グループ学習アイデア 中学校
  • 地理的分野 【日本の様々な地域(九州地方)】社会科ではチームとしての達成を目指す経験を
書誌
社会科教育 2022年8月号
著者
柴田 康弘
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
●はじめに 令和三年一月二六日の中教審答申「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」では,協働的な学びを,次のように示している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 探究力を鍛える!単元を貫く学習課題&授業プラン
  • 6 単元計画で読み解く! 単元を貫く学習課題の授業プラン 中学校
  • 歴史的分野【近世までの日本とアジア】「よりよい歴史(像)」を紡ぎ合う対話を
書誌
社会科教育 2021年10月号
著者
柴田 康弘
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
●はじめに:歴史ドラマの面白さ 現在放送中のNHK大河ドラマ『青天を衝け』が面白い! 我がクラスの生徒達も毎週楽しみにしており,月曜朝の教室での会話が盛り上がる。その“面白さ”には,近代日本経済の父と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 考え方・解き方が身につく!読解力を鍛える授業デザイン
  • 7 【授業最前線】考え方・解き方が身につく!読解力を鍛える授業デザイン 中学校
  • 歴史的分野/【近現代の日本と世界】対話的に考えを紡ぎ合う学びを!
書誌
社会科教育 2021年6月号
著者
柴田 康弘
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 社会科と読解力 読解力という語は,国語の文脈で頻出のワードであり社会科では馴染みが薄かった。ただOECDによるPISA調査では,「読解力」を「キーコンピテンシー」としての社会的問題解決力の一つとし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 追究の鬼を育てる!子どもの問いを深める授業づくり
  • 8 【授業最前線】追究の鬼を育てる!生徒の問いを深める授業づくり 中学校
  • 公民的分野/私たちと政治
  • ピンチをチャンスに。主権者たる子どもの「ガチ(切実)」を引き出せ!
書誌
社会科教育 2020年9月号
著者
柴田 康弘
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
●はじめに 子どもを追究に駆り立てる,すなわち深い学びに導く第一の条件として,課題(問題)が子どもにとって「切実=ガチ」であるかどうかがあげられよう。これを満たせなければ,そもそも子どもの学びは成立し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「見方・考え方」を鍛える宿題・課題テーマ50
  • 視点7 【活動づくり最前線】生徒のやる気と主体性を伸ばす!「見方・考え方」を鍛える宿題・課題テーマ 中学校
  • 地理的分野/自由な空間と時間で,地域調査にチャレンジ!
書誌
社会科教育 2019年7月号
著者
柴田 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 学校・教室を飛び出して  本特集が求める宿題,課題を「教室での授業ではない他の何処か(例えば家庭や地域)での子どもによる学び」,と定義してみる。そうすると,毎週末の土日や,祝日絡みの連休,長期休業…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!最高の授業開き 私のお薦め30選
  • 視点5 はじめの10分で出来る! 「子ども心」をつかむ特選授業開きネタ
  • 【公民】ガチな問題,リアルな社会との出会いを演出
書誌
社会科教育 2019年4月号
著者
柴田 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿では、授業開きのはじめの一〇分、いわば「つかみ」となる授業のネタや活動を紹介せねばならない。そこで以下、まずは公民的分野の授業開きに求められる要件について述べた後、具体的なアイデアをいくつか挙げる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
  • 視点7「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト 中学校
  • 歴史/中世の日本
  • 他者性と状況性を埋め込んだ活用型テストを!
書誌
社会科教育 2018年9月号
著者
柴田 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科ペーパーテストの現状  教育現場,特に中等教育において評価手法としてのテストは重要な位置を占める。定期テストや小テスト,高校入試など選抜試験,各種検定など,それは皆に平等で,客観的で,他の方…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ