関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 向山型国語で討論の授業 (第10回)
  • 短時間の討論を頻繁に,毎回の進歩を褒めながら
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 向山型国語で討論の授業 (第12回)
  • 詩「露」北原白秋の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2005年2月号
著者
中原 勇治
ジャンル
国語
本文抜粋
討論の授業を行う際,子どもに内部情報が蓄積されていないと,討論はなかなか深まらない。 そこで,内部情報を蓄積させるのに一字読解が有効であると考え,以下の授業を行った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第11回)
  • 年間の見通しを持って取り組む!
書誌
向山型国語教え方教室 2004年12月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
国語
本文抜粋
1.1カ月過ぎても同じことの繰り返し… 音読指導の際,有名な向山氏の指示がある。 「教科書に○を10個書きなさい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第9回)
  • それぞれの実態から「討論の授業」をスタートさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
討論の授業は,様々な条件が整ったから始めるわけではない。 どんな条件下でも,まずやってみる。そこから討論の授業は始まるのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第8回)
  • 真の向山型「討論の授業」をめざしていく
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
山口 正仁
ジャンル
国語
本文抜粋
普段の生活の中で,一つのことに集中すると,他のことに注意が向かなくなるKがいる。Kも他の子どもたちも,熱中して考えるような「討論の授業」をめざしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第7回)
  • 「目玉」はできない子も参加できる授業となる
書誌
向山型国語教え方教室 2004年4月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
向山先生の実践の中に次のものがある。  目玉を描かせる  目玉と聞いてすぐに思い出すのが「春」の実践である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第6回)
  • 確認の原則を「確認」する
書誌
向山型国語教え方教室 2004年2月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
『プロは一文で一時間を授業する』(教え方のプロ・向山洋一全集21,明治図書)からいくつかの文章を引用する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第5回)
  • 向山「型」討論の基本形(2)
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏の授業がある。 よく知られた授業である。  菜の花や 月は東に 日は西に  次の発問で授業が行われている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第4回)
  • 知のネットワークを活性化する向山型討論の授業の秘密
書誌
向山型国語教え方教室 2003年10月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏の討論の授業を読み解く上での適切な言辞がある。  あらゆるものが他のあらゆるものにリンクされている。(『新ネットワーク思考』NHK出版…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第3回)
  • 横山氏の分析が教える向山「型」国語の新境地
書誌
向山型国語教え方教室 2003年8月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山「型」国語が「教室の障害児」にも効果があるという報告が相次いでいる。 これはなぜなのかである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第2回)
  • 向山「型」討論の基本形(1)
書誌
向山型国語教え方教室 2003年6月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
多くの教師が「追試」をした次の文の授業がある。  ゆうべのうちに,まっ白な雪が,野も山もうずめていました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第1回)
  • 向山型の「型」とは何か
書誌
向山型国語教え方教室 2003年4月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山「型」国語なのだということを自覚する必要がある。  (1)向山「型」国語にあこがれているか
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第5回)
  • パソコンを使って討論の授業を組む
書誌
向山型国語教え方教室 2003年2月号
著者
前島 康志
ジャンル
国語
本文抜粋
パソコンを使っての国語の授業を公開した。「夕日のてがみ」(教育出版4年下)である。 残念ながら,私の授業は高段の芸である討論の授業には,遠く及ばない。討論の授業への挑戦をしている段階である。しかし,討…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第4回)
  • 向山型国語の俳句の授業の定石
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型を意識して授業をつくる 向山先生は「春」の実践(四年生)で「詩の情景を絵に書かせそれを検討していく」とき,大まかにいって,以下の流れで授業を進めている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第3回)
  • 討論授業の下地作りをノート作りで
書誌
向山型国語教え方教室 2002年10月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
「討論の授業」にも段取りが必要だということを「特集」ページに書いた。 ここでは,討論授業の下地作りの1つでもあり,かつ実践の際にも大切となる,「ノート」作りについて述べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第2回)
  • 完全原本・幻の「学級通信アチャラ」に学ぶ
書誌
向山型国語教え方教室 2002年8月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一年齢別実践記録集20巻『完全原本・幻の「学級通信アチャラ」』(東京教育技術研究所)を改めて読み返した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第1回)
  • 討論の授業は,実践の積み重ねである
書誌
向山型国語教え方教室 2002年6月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
国語
本文抜粋
「三年とうげ」(光村図書3年下)で研究授業を行った。できれば,討論の授業をやってみたいと考えていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第6回)
  • 「指名なし討論」の原則10
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
この連載,私の担当は今回で終了という。ゆっくり今まで指名なし朗読,指名なし発表について述べてきたが,あわてて「指名なし討論」の原則を1回にまとめて示す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第5回)
  • 「指名なし発表」の原則とスモールステップ(2)
  • 評価・評定を疎かにするなかれ
書誌
向山型国語教え方教室 2001年12月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
「討論の授業」は,国語だけのものではない。他教科特に社会科の授業では,「指名なし発表」の訓練を毎回行うことができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第4回)
  • 「指名なし発表」の原則とスモールステップ(1)
書誌
向山型国語教え方教室 2001年10月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は『教室ツーウェイ』No.182で,次のように書いている。 「指名なし朗読」は簡単だ。学校でいうと幼稚園,小学校低学年くらいだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第3回)
  • 「指名なし朗読」の原則とスモールステップ おまけの原則
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
仙台での「向山型国語教え方教室」で3年生教材「三年とうげ」の模擬授業をした。 東京,広島に続き向山洋一氏が介入し,会場の250名もの先生方をうならせた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ