関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 「戦争文学」の授業はなぜ重くて暗いか
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.薄っぺらな教材研究だから重くて暗い 戦争は,国家の存亡をかけた戦いである。 国家の総力をあげての戦いである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 「戦争文学」の授業を知的に組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
ある年,研究授業で「一つの花」(光村図書4年)を扱った。指導書では9時間の単元だったが,私は3時間で授業した。こういう事はよくあるはず(中には単元を飛ばしてしまう教師もいる)なのだが,協議会でお叱りを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 21世紀型「戦争文学」の授業ポイント
  • 心情的発問(気持ち発問)をゼロにする
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
槇田 健
ジャンル
国語
本文抜粋
「夜のくすのき」の実践を読み直してみた。向山洋一先生の戦争文学教材での実践である。 15年以上も前の実践であるが,全く色あせていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 21世紀型「戦争文学」の授業ポイント
  • 戦争文学は分析批評でシンプルに
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
「気持ち悪いくらい気持ちを問い,価値観を押しつける」のが,「戦争文学」の授業であった。 悲しみ・苦しみを強調し,戦争を知らない子どもたちに無理矢理,「戦争は怖い,嫌だ」「戦争をした日本は悪い国だ」とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 「戦争文学」をスマートに扱うウラ技
  • 原点は向山氏の「石うすの歌」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山氏の「石うすの歌」 向山氏と出会い,同学年を組んですぐの頃のことだ。なかなか思うようにいかない「石うすの歌」の指導について,休み時間に何度か質問した。キーワード探しで,二手に分かれた子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 「戦争文学」をスマートに扱うウラ技
  • 「向山型分析批評」でスマートに
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
千葉 幹雄
ジャンル
国語
本文抜粋
4年生教材に「一つの花」(今西祐行作)がある。 私は10年以上も教える機会を持たないが,かつて宇佐美寛氏の『国語科授業批判』(明治図書)を読み,快い衝撃を受けたことを思い出す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • リズムとテンポよくする「戦争文学」の授業
  • 戦争文学とて,国語科授業の本筋にブレはない
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
「一つの花」を2時間で授業した。 授業の組み立ては,次のようになる。 【1時間目】音読練習 【2時間目】登場人物検討,全文要約…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • リズムとテンポよくする「戦争文学」の授業
  • 国語の授業は,言語技術を学ぶ場である
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
国語は,思想教育をする場ではない。国語は,言語技術を学ぶ場である。 教科書の教材は,子どもたちが何度も繰り返し読むものである。それに相応しい作品が掲載されるべきであり,国語科で育てなければならない能力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 日本の気概を教える「戦争文学」の授業
  • 『英霊の言乃葉』をそのまま読めば,何のために戦争に行ったかを知ることができる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
佐藤 琢朗
ジャンル
国語
本文抜粋
靖国神社が日中の問題になっている。そこにまつられている方は,日本の礎になった方なのだ。靖国神社の社頭掲示されていた遺稿集『英霊の言乃葉』から何を思って戦争をしたのかを探る授業を行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 日本の気概を教える「戦争文学」の授業
  • 近代海軍の組織化を断行する
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
猿渡 功
ジャンル
国語
本文抜粋
1.坂の上の雲 日本の気概を教える「戦争文学」として『坂の上の雲』(司馬遼太郎著,文藝春秋)を取り上げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 「戦争文学」授業で失敗しない危機管理
  • 日々の確かな実践こそが最大の危機管理法である
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
樋口 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.明確な根拠を問う 本誌副編集長の伴一孝氏は,4年生の「一つの花」を3時間で授業して,同僚の教師や保護者から圧力がかかったそうである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 「戦争文学」授業で失敗しない危機管理
  • 保護者や子どもたちの反応が,危機管理の方法を教えてくれる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
山下 正範
ジャンル
国語
本文抜粋
1.保護者の意見から学ぶ危機管理 数年前のことである。ある担任のクラスの保護者が校長室に怒鳴り込んできた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 学年別・重い,暗いを脱却する「戦争文学」の授業[9・10月]
  • 5年
  • 表現・内容の検討こそが,子どもたちの学力を高める
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
表現・内容の検討こそが,子どもたちの学力を高める  5年生の戦争教材「石うすの歌」を向山洋一氏が授業した。この教材は,原爆により肉親を失った子どもたちの話であり,ともすると悲しみや悲惨さが前面に押し出…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 学年別・重い,暗いを脱却する「戦争文学」の授業[9・10月]
  • 5年
  • 戦争文学でも,知的な討論を
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
戦争文学でも,知的な討論を  戦争文学教材を,言葉を根拠に考える「向山型国語」で授業すると,子どもは熱中し,国語の力がつく…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 学年別・重い,暗いを脱却する「戦争文学」の授業[9・10月]
  • 6年
  • 「曖昧な部分」の検討で言葉を根拠に考える力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
向井 知瑞子
ジャンル
国語
本文抜粋
「曖昧な部分」の検討で言葉を根拠に考える力をつける  「ヒロシマのうた」(東京書籍)を授業した
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 学年別・重い,暗いを脱却する「戦争文学」の授業[9・10月]
  • 6年
  • 向山実践を応用した「川とノリオ」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
国語
本文抜粋
向山実践を応用した 「川とノリオ」の授業  向山実践「石うすの歌」を応用する。 向山氏の戦争文学の授業では,「石うすの歌」が有名である。東京教育技術研究所からCDが出ている。「川とノリオ」にこの授業の…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の論争史―何とどう喧嘩してきたか足跡をたどる
  • 西郷竹彦氏の法則化批判
  • 授業は子どもの事実で判断せよ
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏が登場するまでの教育雑誌は理論中心だった。向山氏が登場してから教育雑誌はおもしろくなった。一気読みが流行した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全員100点体験!“テストの答え方”教える授業
  • 要約して答えるポイント
  • 手掛かりになる言葉の見つけ方を教える
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 先に問いの文を読む 国語の苦手な子は長文を読むだけでうんざりする。ほとんどの子は正確に読まない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 頭を働かせた!実感する熱中授業14選
  • この仕掛けで子どもは「頭を働かせる」
  • 短文をモデルに説明文のポイントを見つけさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 仕掛け・短文をモデルにする 光村図書の教科書二年説明文「たんぽぽのちえ」には「四つのちえ」が書かれている。しかし、実に見つけにくい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語研修のイノベーション=向山型の提案
  • 小説物語文指導「教師自身が主題の捉え方を知りません。指導もできません」
  • 繰り返される出来事に注目する
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
主題を見つけるためには、繰り返される出来事に注目する。作者の言いたいことは、物語の中で姿こそ違えども、共通する出来事の中に隠されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ