関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
そこが知りたかった!見逃していた向山型国語QA
向山型説明文の「指示語」の授業における指導ステップは?
書誌
向山型国語教え方教室 2005年12月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
そこが知りたかった!見逃していた向山型国語QA
指示語の指し示す言葉や範囲を指摘する能力を高める
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
(前号からの続き) 問 一時間の指示語の授業はどのように行うのか。(はじめての指示語の授業) 子どもたちは,指示語を探し出すために教材文にさっと向かいました。しかし,簡単に指摘できる子ばかりではあり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
そこが知りたかった!見逃していた向山型国語QA
出来事調べの出来事の範囲をどう確定するか?
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型分析批評のB型(仮称)「作品全体を分析する」の授業についての4回目です。 向山B型では,ストーリーの部分を確定する。そして,いくつの出来事(事件)でできているのかを検討させそれぞれの出来事(事件…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
そこが知りたかった!見逃していた向山型国語QA
向山型分析批評の二つの型を探る〜その3〜
書誌
向山型国語教え方教室 2005年8月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型分析批評のB型(仮称)「作品全体を分析する」の授業についての3回目です。 前号ではストーリーを起承転結に分けるところまでやりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
そこが知りたかった!見逃していた向山型国語QA
向山型分析批評の二つの型を探る〜その2〜
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型分析批評には以下の二つの型があるということを前号で述べました。 A 個々の批評用語を手がかりに作品分析したもの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
そこが知りたかった!見逃していた向山型国語QA
向山型分析批評の二つの型を探る〜その1〜
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏の「分析批評の授業」といったら,読者の皆さんはどんな授業が頭に浮かびますか。おそらく,向山実践として燦然と輝く「やまなし」の授業ではないでしょうか。十数年前法則化運動に参加した多くの教師は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
私のクラスでウケた保護者参観授業 (第1回)
親を巻き込んで楽しく、そして、子どもの成長が見える演出を!
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語の様々なパーツを組み合わせて,楽しく,子どもの成長が見える授業をする。それも,親を巻き込む授業を仕組む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新分析批評の授業が読解力をあげる
分析批評で物語全体をあつかう授業の流れをつくる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
1.いまだにまかり通っている読解力のつかない物語文の授業 気持ちが悪いほど気持ちを問う授業 当たり前のことを当たり前の言葉に置き換える授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テーマ別 向山型国語QA
短い文の授業は難しい…教師の授業力がそこに現れる(その2)
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
前号の続きである。 Q6 「の」の発問のあと,向山先生は子どもたちに何を聞いたでしょうか。 答えは,「分からない言葉は何か」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テーマ別 向山型国語QA
短い文の授業は難しい…教師の授業力がそこに現れる(その1)
書誌
向山型国語教え方教室 2010年12月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は言う。 短い文の授業はむずかしい。だから,多くの教師はそれに挑戦し,記録に残しているのである。「一つの短歌,または一つの俳句で45分間の授業」これは教師の授業を考える一つの目安とされてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テーマ別 向山型国語QA
向山型赤ペン指導の極意,それは,「その子のよさを見つけほめる」ことだ!
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
Q1 作文への赤ペンの入れ方のコツを教えてください。 4年生を担任しています。子どもたちが書いた作文への「赤ペンの」入れ方に自信がもてません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テーマ別 向山型国語QA
初めての指名なし討論の指導はこうする−その2−〜絞込みの技術で論点を明確にせよ〜
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
前号(5−6月号)の続きです。 Qは,初めての指名なし討論にふさわしい題材と指導のポイントでした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テーマ別 向山型国語QA
初めての指名なし討論の指導はこうする〜伴一孝氏実践に学ぶ〜
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
Q 今年は討論の授業への挑戦をしています。この2ヶ月で,子どもたちは指名なし音読,指名なし発表までは,できるようになってきました。6月から次のステップとして,指名なし討論に入りたいと考えています。初め…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テーマ別 向山型国語QA
本気で音読せざるを得ない状況に子どもを追い込む音読指導
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
今月は音読指導についての若手の先生のQです。 Q1 2年生を担任しています。物語文『お手紙』の中で登場人物が「ああ。」という場面が前半と後半で2回出てきます(手紙が届く前と届いた後です)。この部分…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テーマ別 向山型国語QA
向山型音読指導ステップで力を付けて,ほめて,ほめて,ほめまくれ
書誌
向山型国語教え方教室 2010年2月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
今月は向山型音読指導を実践している先生からのQに答えます。 Q1 小学2年生です。 「○10個システム」で,家でも読んだら色を塗って良い,ということになっていますが,次の日に○を20個,30個書き…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テーマ別 向山型国語QA
基本形をやった後の指導はどうするのか?
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
今月は向山型説明文指導を実践した若手の先生からのQに答えます。 Q1 問いの文はどれですか? と発問し,問いの文をみつけることはできましたが(そのときは,〜でしょう。という文末だったように記憶して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テーマ別 向山型国語QA
初めて分析批評の授業に挑戦した人のQ
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
今月は初めて分析批評の授業に挑戦してみてのQです。 Q1 3年生です。教科書に「キリン」という詩があります。この詩を分析批評の視点を使って授業をしました。しかし,視点といっても子どもたちはぴんと来…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テーマ別 向山型国語QA
向山型暗唱指導で「伝統的文化の授業」を盛り上げる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
『向山型国語教え方教室』5−6月号で向山氏は次のように言う。 これから数年間,日本の国語教育の研究のテーマの中心に「伝統的文化の授業」がとりあげられるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テーマ別 向山型国語QA
「向山型分析批評」今も新しい向山氏20年以上も前の主張!!
書誌
向山型国語教え方教室 2009年6月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
以下はサークルの定例会で出されたQである。 「主人公の気持ち」を考えさせる授業をしているのですが授業に深まりがありません。もっと子どもたちが知的に,考える授業はないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テーマ別 向山型国語QA
向山型漢字・言語指導で国語の授業開きは決まり!
書誌
向山型国語教え方教室 2009年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
新学期がやってきます。準備は万全ですか?国語の授業開きは何でやるか,お決まりですか。本号は「向山型漢字・言語指導」から,新学期にお勧めの実践をQAの形で掲載します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
テーマ別 向山型国語QA
向山実践,一字題・一字詩の実践のコツはこれだ
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
先日,TOSS向山洋一同僚セミナーに参加した。その中に鈴木康一氏の「一字題・一行詩〜1999年10月7日(火)の記録より〜」という講座があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
学校運営研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る