関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 続・指名なし討論展開中
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 指名なし討論展開中
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
長谷川 博之 埼玉県秩父市立高篠中学校
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 真っ向勝負の倫理訓練
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
真っ向勝負の論理訓練 文章は,一文一文が前の文の論理を受けな がら流れるように進展していく。文と文とを…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 低学力の子を巻き込む
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
低学力の子を巻き込む 中学入学時にして既に,生徒には歴然とし た学力差がある。低学力の生徒を巻き込み…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 討論の授業初級編
書誌
向山型国語教え方教室 2007年6月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
討論の授業初級編 与謝蕪村の俳句を使って授業した。 斧入れて香におどろくや□木立 1.視写と音読
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 型を活かした授業作り
書誌
向山型国語教え方教室 2007年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
「徒然草」第45段,第52段 (教育出版,中学国語2『伝え合う言葉』)を,向山型説明文指導を参考にして授業した…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 生徒に感謝された入試課題作文対策法
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
山口県公立高校入試には課題作文が出る。 19 年度の課題は「あなたがこれまでに, 自分なりに努力や工夫をした体験について書…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 無筆の授業もパーツで組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1学期末に2時間,毛筆の授業を行った。 準備に時間がかかりすぎる,さっさと書い て提出し残り時間を適当に過ごす……という…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 全国学力テストA型に対応した授業をつくる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.全国学力テストA型 書写の問題 全国学力テスト国語Aに書写の問題が二問 ある。二問目は,毛筆で書いた文を見て,バ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 「仁和寺にある法師」〜兼好法師の批評を読み取る〜
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
「徒然草」では,兼好法師の登場人物に対 する見方をとらえさせる。それが,ひいては 生徒の人生訓の一つになるとよい。以下,第…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 優等生相手に一人で自分の意見を貫いた女子
書誌
向山型国語教え方教室 2007年6月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
優等生相手に一人で自分の意見を貫いた女子 1.「枕草子」冒頭の情景を図示させた 2年の授業で逆転現象が起きた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
  • 授業で失った信頼を授業で取り戻す
書誌
向山型国語教え方教室 2007年4月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教師は指導者ではなく,評価する人 転勤してきた年の5月,中間テスト前,3年の生徒に聞かれた。「先生,今度のテストは誰が作るんですか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 中学発 テスト問題を授業に組み込む―あら不思議? 学力UP (第7回)
  • 推論問題で正答する力を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 推論問題の具体例 読解問題は大きく言って二つに分けられる。「答えを探して抜き出す」問題と、「書かれていることを統合し、意味を推測して答える問題」、いわゆる「推論問題」である。前者は字数限定書き抜き…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学発 テスト問題を授業に組み込む―あら不思議? 学力UP (第6回)
  • 「文章は読めるが意味の理解ができない」問題を考える
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「文章が読める」とは何を意味するか 「学級のA男君。文章は読めるのですが、読解問題はほとんど解けないのです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 編集室の公論・異論 私の周辺・気になる“この話題” (第2回)
  • テーマ:次期指導要領への要望
  • 「目標達成重視」を望む
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学発 テスト問題を授業に組み込む―あら不思議? 学力UP (第5回)
  • 「先生問題」で「あれども見えず」を可視化する
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 小説の仕組みまで発見させる組み立て 前号の最後に書いた。 ■ここまでやって最後の問三である。問二と同様に解かせる。イとウがすぐに消えるだろう。問題はエである。「関心がうすれてしまった」の根拠を探さ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 編集室の公論・異論 私の周辺・気になる“この話題” (第1回)
  • テーマ:学力テスト
  • 県を挙げた取り組みの成果か
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学発 テスト問題を授業に組み込む―あら不思議? 学力UP (第4回)
  • 「読解スキル」で生徒全員を熱中させる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 一日十分読解スキル! 向山洋一氏監修のもとに我々が開発した「あかねこ中学読解スキル」を用いて読解指導を行う。このパーツは十分以内に完結する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 巻頭論文
  • Q&Aで実力を錬成する「向山型国語科研修」
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 指導上の悩みは共通している 向山型国語教え方教室や向山型国語初心者講座、中高向山型国語入門講座等が全国各地で大人気である。先日、それらのセミナーで向山型国語を学び、実践を始めた入門者、初心者の先生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学発 テスト問題を授業に組み込む―あら不思議? 学力UP (第3回)
  • 古文読解を好きにさせるこの工夫
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 苦手な古文を授業で「好き」にさせる 実力テストや業者テストの古文問題が苦手だった生徒たちが、授業を通して着々と力をつける。点数が上がり、解くのが嫌でなくなった、自信がついて好きになったという生徒が…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 足が震えた模擬授業体験談 (第3回)
  • 谷九段にかかっていった日
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
三月八日(土)、「高段者にかかってこい」セミナー。三十名を超える挑戦者が、教科別に高段者にかかっていった。挑戦者は検定も兼ねていた。セミナーの空気は通常のセミナーとはまったく違った。痛いほどの緊張感だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ