関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「単元構造の型」習得で国語の授業は深まる
  • 子どもの意見を取り入れる「型」
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「単元構造の型」習得で国語の授業は深まる
  • 授業を変える単元構造の「型」
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「白いぼうし」の単元構成 「白いぼうし」の授業をした。 単元構成は以下のとおりである。  @音読…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「単元構造の型」習得で国語の授業は深まる
  • 物語教材での単元構造の「型」
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
物語教材での単元構造の「型」を1つ紹介する。 向山洋一氏の1978年の授業,6年「どろんこ祭り」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「単元構造の型」習得で国語の授業は深まる
  • 説明文教材での単元構造の「型」
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.説明文で何を教えるか 説明文で何を教えるか,その全体をまず確定する必要がある。 向山氏の文章に戻ってみる。原点は『国語の授業が楽しくなる』である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「単元構造の型」習得で国語の授業は深まる
  • 詩の授業での単元構造の「型」
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山実践における代表的な詩の授業 読者なら,向山実践の代表的な「詩」の授業をいくつ挙げるだろうか。それは,なぜか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「単元構造の型」習得で国語の授業は深まる
  • 「型」を支える日常的な指導
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
「型」があるから安定した指導ができる 「型」は,大切である。茶の湯で考えてみよう。茶せんを回す。茶碗を渡す。茶道の所作だ。これは,決まった行為を繰り返している。が,ただ決まった行為を繰り返しているので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の追試―陥りがちな“つまずき”と解決策
  • 分析批評「対比」の授業のつまずきと解決策
  • 「対比」という言葉を「共通の分析のものさし」に高める授業を仕掛ける
書誌
向山型国語教え方教室 2012年10月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
つまずき1 「対比」という共通の解釈コードを身につけさせていない。  「対比」の授業をするのだから,子どもたちが「対比の概念」(対比とは何か)についての共通の解釈コードを持っていなければ,話し合い,討…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「思考力・判断力・表現力」につながる向山型言語活動
  • この言語活動で「判断力」をつける
  • 向山型分析批評による討論の言語活動で判断力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2012年2月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
1.子どもに「判断力」をつける言語活動を支えるのは何か 子どもに判断力をつける言語活動を支えるのは何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書教材を楽しく!向山型授業で料理する
  • 「話す・聞く」目的と相手を明確にした言語活動を仕組むポイント
  • 向山実践との合体、変化のある繰り返しを使って知的で楽しく言語指導
書誌
向山型国語教え方教室 2011年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント1 どのような言語活動を通して,「話す」「聞く」能力を育てるのかを知る。  学習指導要領で示されている言語活動を抜粋してみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この例示”プラスで教科書指導が大変身
  • QAに見る教科書教材を攻略するプロのワザ
書誌
向山型国語教え方教室 2006年12月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
Q1 5年生では,「話す・聞く」の単元に「ニュースを伝え合おう」というのがあります。アナウンスの原稿づくりまではできたのですが,アナウンスになりきった読み方がなかなか指導できません。何かよい方法はない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型の評価基準・評価技術で基礎学力アップ
  • 私が勧める向山型評価技術・ベスト3
  • 「個別評定」をする、「評価の観点」を具体的に示す向山型評価技術
書誌
向山型国語教え方教室 2001年10月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
ベスト1 向山型要約指導での評価技術 桃太郎の要約指導,段落の要約指導,全文要約指導に欠かせないのが,要約文の個別評定である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 漢字指導システム
  • それは,授業のシステムなのだ
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
1.子どもの事実 現在6年生を担任している。漢字指導は,もちろん『あかねこ漢字スキル』による指導システムを取り入れている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスでウケた保護者参観授業 (第1回)
  • 親を巻き込んで楽しく、そして、子どもの成長が見える演出を!
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語の様々なパーツを組み合わせて,楽しく,子どもの成長が見える授業をする。それも,親を巻き込む授業を仕組む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新分析批評の授業が読解力をあげる
  • 分析批評で物語全体をあつかう授業の流れをつくる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
1.いまだにまかり通っている読解力のつかない物語文の授業  気持ちが悪いほど気持ちを問う授業 当たり前のことを当たり前の言葉に置き換える授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 短い文の授業は難しい…教師の授業力がそこに現れる(その2)
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
前号の続きである。  Q6 「の」の発問のあと,向山先生は子どもたちに何を聞いたでしょうか。 答えは,「分からない言葉は何か」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 短い文の授業は難しい…教師の授業力がそこに現れる(その1)
書誌
向山型国語教え方教室 2010年12月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は言う。  短い文の授業はむずかしい。だから,多くの教師はそれに挑戦し,記録に残しているのである。「一つの短歌,または一つの俳句で45分間の授業」これは教師の授業を考える一つの目安とされてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 向山型赤ペン指導の極意,それは,「その子のよさを見つけほめる」ことだ!
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
Q1 作文への赤ペンの入れ方のコツを教えてください。  4年生を担任しています。子どもたちが書いた作文への「赤ペンの」入れ方に自信がもてません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 初めての指名なし討論の指導はこうする−その2−〜絞込みの技術で論点を明確にせよ〜
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
前号(5−6月号)の続きです。 Qは,初めての指名なし討論にふさわしい題材と指導のポイントでした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 初めての指名なし討論の指導はこうする〜伴一孝氏実践に学ぶ〜
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
Q 今年は討論の授業への挑戦をしています。この2ヶ月で,子どもたちは指名なし音読,指名なし発表までは,できるようになってきました。6月から次のステップとして,指名なし討論に入りたいと考えています。初め…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 本気で音読せざるを得ない状況に子どもを追い込む音読指導
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
今月は音読指導についての若手の先生のQです。  Q1 2年生を担任しています。物語文『お手紙』の中で登場人物が「ああ。」という場面が前半と後半で2回出てきます(手紙が届く前と届いた後です)。この部分…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テーマ別 向山型国語QA
  • 向山型音読指導ステップで力を付けて,ほめて,ほめて,ほめまくれ
書誌
向山型国語教え方教室 2010年2月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
今月は向山型音読指導を実践している先生からのQに答えます。  Q1 小学2年生です。 「○10個システム」で,家でも読んだら色を塗って良い,ということになっていますが,次の日に○を20個,30個書き…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ