関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
  • 3年
  • 「モノ」があると子どもは話せる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
立宅 麻奈美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.討論の授業におけるモノとは 子どもがどんどん話すようになるための第1歩は,モノを用意することである…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
  • 3年
  • 「手紙の書き方」テキストで、バッチリ!
書誌
向山型国語教え方教室 2010年12月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「学力テスト」衝撃の正答率 昨年度の全国学力テスト国語Aに,次の問題が出された。 はがきの宛名の書き方の問題である…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
  • 3年
  • 「木かげにごろり」(東京書籍)で「主役・対役」を検討する
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
佐藤 輝美
ジャンル
国語
本文抜粋
「主役・対役」を検討することで,物語の全体構造を検討せざるを得ない状況にしたい。最初の実践では「主役・対役」を検討しただけに終始してしまったので,要約や表にすることを取り入れて以下のように修正した…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
  • 3年
  • 追試をしないと見えない分析批評
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
国語
本文抜粋
1.豆太にしか見えなかった木 『国語の授業が楽しくなる』(明治図書)に『分析批評(その3)調布大塚小研究を超えて』がある(p.120…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
  • 3年
  • 口に二画―向山型指導法で全員を巻き込む
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
国語
本文抜粋
聴覚入力が苦手と思われる子がいたので,板書を用いながら導入をした。「口」と板書。  「口」という漢字です。2画を付け足して別の漢字をつくってみましょう。例えば何ができますか…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
  • 3年
  • 「漢字をつくる」現代ならではの漢字が生まれるおもしろさがある
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
国語
本文抜粋
この授業の極意は,子どもがつくった傑作漢字を「おもしろい」と心の底から思うことにある。 1.3年生どの単元で実施すればよいか…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書=教材別○年生の向山型授業[5・6月]
  • 3年
  • 3年生でも成功する「再話」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
1.再話を行う 再話とは,昔話や伝説などを再現することである。 通常の教室での学習の中で,話をメモをしてそれを再現するような学習は存在しない…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書=教材別○年生の向山型授業[5・6月]
  • 3年
  • 抽象概念から具体事象へ
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
西田 克裕
ジャンル
国語
本文抜粋
具体事象があるから,分かる 修飾語について,教科書には,「『だれに』『何を』に当たるような,文の意味をくわしくする言葉を,修飾語といいます」とある。そこで,教師が,「修飾語を使って文を作ってごらん」と…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
  • 3年
  • 『きつつきの商売』(光村図書3年上)を楽しく授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
小松 裕明
ジャンル
国語
本文抜粋
1.第1場面の授業 音読等を行った後の授業である。  発問1 第1場面の登場人物は誰ですか? ノートに書きなさい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
  • 3年
  • ムダ・ムリ・ムラのない発問で子どもが熱中する授業をつくる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
前田 吉法
ジャンル
国語
本文抜粋
1.ムダ・ムリ・ムラのない発問 向山洋一氏は著書,『授業の知的組み立て方』の中で,発問についてのムダ・ムリ・ムラについて示している…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・この授業で身に付けさせる○年生の向山型国語スキル[1・2月]
  • 3年
  • 全員にスラスラ読ませる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年2月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1.全員にスラスラ読ませる 向山洋一氏が小学校3年生の担任だったときのことだ。文芸研広島大会に招かれた。当時は,TOSSの前身である法則化運動を立ち上げたばかりであり,今のTOSSのような巨大な教育運…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・この授業で身に付けさせる○年生の向山型国語スキル[1・2月]
  • 3年
  • 「視点」で読みを深める
書誌
向山型国語教え方教室 2010年2月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型では,「1学年に1つの分析批評の観点」というものを提示している。その中で,3年生から「視点」を学ぶことが提案されている。そこで,文章を検討させる方法として,3年生を対象に「視点」による教材読み取…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・保護者会で全員を熱中させる知的で楽しい授業実践[11・12月]
  • 3年
  • 保護者も熱中!! 車偏のつく漢字
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
高橋 優
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業参観で向山実践 光村教育図書「漢字と友だち」という単元の中に,〈おもしろ漢字,大発明〉という学習がある。ここで,向山実践「車偏のつく漢字」の実践をした。授業参観での実践だったので,保護者を巻き…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・保護者会で全員を熱中させる知的で楽しい授業実践[11・12月]
  • 3年
  • 物語の設定で想像力をふくらませる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
1.地図で内部情報を蓄積する 光村教育図書に「たから物をさがしに」という単元がある。たから島に,男の子と女の子がたから物を探しに探検にいくお話をそれぞれが書くという学習である…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・向山型の授業「読み聞かせ」を活かした授業[9・10月]
  • 3年
  • 「再話」に取り組ませる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
田村 治男
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「再話」とその目的 「再話」の授業にあたって,以下の書籍を参考にした。  『言語技術実践シリーズ@言語技術教育の体系と指導内容…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・向山型の授業「読み聞かせ」を活かした授業[9・10月]
  • 3年
  • 環境と機会を学校で作る
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
国語
本文抜粋
1.読み聞かせの機会を学校で作る 学級で,私が小さい頃に読み聞かせをしてもらった体験を話したときのことだ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・向山型の授業[7・8月]
  • 3年
  • 向山式200字作文ワークでたのしく書かせる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
インターネットランドには,村野聡氏(TOSS青梅教育サークル)が作った,200字作文ワークというサイトがある…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・向山型の授業[7・8月]
  • 3年
  • 観点を絞って評定する
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
松田 信吾
ジャンル
国語
本文抜粋
作文指導のポイントについて,伴一孝氏は言う。  1回に1つの観点だけで全員を評定していく。(第1回TOSS全国学生セミナー講座より…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・向山型国語で知的に楽しく保護者会で信頼を得る[5・6月]
  • 3年
  • 国語授業のエキスを見せる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年6月号
著者
矢野 晴美
ジャンル
国語
本文抜粋
初めての参観日。保護者に知ってもらいたいのは「このようにして国語の授業をしている」ということ。 授業の組み立ては,以下の通り…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・向山型国語で知的に楽しく保護者会で信頼を得る[5・6月]
  • 3年
  • 「道案内をしようの混乱をなくす」
書誌
向山型国語教え方教室 2009年6月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「道案内をしよう」は難しい 「道案内をしよう」という単元がある。 これが,非常に難しい。その理由は,次の2点だと考える…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ