関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 低学年/できない子も安定するから学力が身につく。1年間続けるシステム
書誌
向山型国語教え方教室 2012年2月号
著者
前田 吉法
ジャンル
国語
本文抜粋
1.毎時間同じことを続けることを学校で提案し授業システムをつくる 発達障害の子は変化を嫌う。授業の初めに漢字スキルや話す・聞くスキル,視写を行うと安定して始めることができる。これは,発達障害の子にかぎ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 低学年/暗唱システムを使いこなす
書誌
向山型国語教え方教室 2011年12月号
著者
服部 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山式暗唱指導法 国語の授業で暗唱を取り入れている先生方は多い。TOSSの先生方ではないが,年間10程度の詩の暗唱に学年として取り組んでいる先生方もいた…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 低学年/1年生で百人一首は5月から始められる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年10月号
著者
服部 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
1.1年生の百人一首は5月から始めることができる 1年生を初めて担任する先生と話していると,よく「百人一首をいつ頃から始めたのか」という話題になる。私が1年生を担任したことは2回だが,どちらの年度も5…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 低学年/1年生 カタカナ長音の指導 変化のある繰り返しで、わざと間違えてみせる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年6月号
著者
三浦 宏和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.わざと間違えてみせる。 カタカナ長音の指導である。変化のある繰り返しで,わざと間違えてみせるのがポイントだ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 低学年/平仮名を読めなかった子が漢字テストで80点取った
書誌
向山型国語教え方教室 2011年4月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
国語
本文抜粋
1.平仮名を読めなかったA君が漢字テストで80点取った 1年生を担任していたときのことだ。入学してきたとき,読める平仮名が2文字というA君を担任した。2学期。そのA君が,初めて漢字スキルのテストを自力…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 低学年/個別評定でどの子にも発表の声を意識させる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
三浦 宏和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.個別評定で意識をさせる。 4月。2年生の子どもたちを担任することとなった。すぐに気がついたのは,子どもたちの発表の声が小さいということだった…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 低学年/全員達成! 1年生に暗唱の授業!―最初の1行の暗唱と、できた子5人がミニ先生で暗唱に熱中した―
書誌
向山型国語教え方教室 2010年12月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
国語
本文抜粋
1年生の1学期。「あいうえおであそぼう」ではじめての暗唱指導を行った。 はじめに,追い読み・男女交代読み・列ごとに交代読み・「あやとり いすとり」と「あいうえお」の部分に分けての交代読みなど,変化のあ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 低学年/学級が安定し子どもの学力が飛躍的に高まる話す聞くスキル
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
山西 浩文
ジャンル
国語
本文抜粋
1 話す聞くスキルを1年生入学時から活用 初めて1年担任となった。入門期の国語指導で何をどうすればよいのかわからない…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 低学年/Aさんを救った魔法の赤鉛筆指導
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
阿部 梢
ジャンル
国語
本文抜粋
魔法の赤鉛筆指導 小学校3年生。4月に行った初めての漢字テスト。30名の子どもたちの中で,たった1人,鉛筆が全く動かない子がいた。それが,Aさんだった…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 低学年/パーツに分け、毎日繰り返して定着させる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
岡 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
1年生の授業は内容を小さなパーツに分け,毎時間同じパターンで繰り返す。システムが定着すれば1秒も無駄のない国語の時間が過ごせる。1学期の授業システムを提案する…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 低学年/ショウ・アンド・テルの指導 やんちゃくんもおとなしい女の子も誰もが発表出来るシステムをつくる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.物を用意する 4月から図書の時間の最後10分間を,スピーチの時間にあてている。 みんなの前でその時間に読んだ本を見せて発表させるのだ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 低学年/正しい漢字指導は成功体験につながる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年2月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
国語
本文抜粋
1.口だけで指導しようとしていた 2年生を担任したとき,一番難しかったのが,指書きを定着させることだった…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 低学年/ 輪郭漢字カードで漢字が読めるようになった
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
吉田 沙智
ジャンル
国語
本文抜粋
入学したばかりの太郎君は「自分の名前以外の仮名が読めない」お子さんだった。そんな太郎君が安心して授業に入っていける教具が『輪郭漢字カード』(東京教育技術研究所)であった。『輪郭漢字カード』から授業を始…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 低学年/教師が何度も何度もわざと間違えて,正しい漢字の書き方を定着させる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
夏目 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山氏の「くっつきの“を”」の授業 向山洋一氏の1年生での有名な実践に「くっつきの“を”」がある。(『教え方のプロ・向山洋一全集5入門期の国語授業』向山洋一著,明治図書…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 低学年/“エラーレス・ラーニング”の漢字指導
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
西田 真衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.1年間の漢字学習で変化したAさん 昨年度担任したAさんは,漢字を正しく書くことがとても難しい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 低学年/筆順を声に出して指書きしたらできるようになったT君
書誌
向山型国語教え方教室 2009年6月号
著者
大関 貴之
ジャンル
国語
本文抜粋
我流だった。 『あかねこ漢字スキル』の指導。 「向山型国語教え方教室」セミナーで向山洋一氏の『あかねこ漢字スキル』の指導を体験した。これまでに何度も体験している。その度に新しい発見がある…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 低学年/音読1回で○1個に色塗りのシステム
書誌
向山型国語教え方教室 2009年4月号
著者
山田 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
教材文を1回読んだら,○に色を塗る。  このことを教えただけで,一気に音読熱が上がる。 漢字スキル終了後,全員での音読が始まる前に,進んで音読練習をする…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 百人一首・名句百選指導の「奥の手」
  • 特別支援学級での「名句百選かるた」指導の三つの奥の手 並べ方、読み方、片付け方をひと工夫する
書誌
向山型国語教え方教室 2012年2月号
著者
近江 利江
ジャンル
国語
本文抜粋
特別支援学級担任時代に「かるた」という教具はこんなにも児童を魅了するのかと感じていた。軽度発達障害のある児童から,自閉症,ダウン症と30名ほど児童がいる大規模学級。全員が一緒にできること「食べること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 百人一首・名句百選指導の「奥の手」
  • 毎日続けることでシステムは維持される。朝の暗唱システムで、聴覚入力を行っておくことで特別支援を要する児童も、文字(視覚)情報とスムーズに合わせられ不安が取り除かれるのだ
書誌
向山型国語教え方教室 2011年6月号
著者
近江 利江
ジャンル
国語
本文抜粋
1.いつやる?どのようにやるのか? 明確にしてシステム作りをする。 教師が「百人一首」と言うだけで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
  • 1年
  • 長い物語では、視点を少なくして読み取らせる〜おかみさんの視点からの発問を多くする〜
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
近江 利江
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業が始まったら,すぐに音読をする 岸なみ作『たぬきの糸車』(光村図書1年下)1年生にとっては,この物語文は本当に長い文である。追い読み,先生と交代読み,竹の子読みなど,変化のある繰り返しで授業の…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ