関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 図形の計量力を育てる
  • 円と弧,円錐
  • 1年/おうぎ形の弧の長さと面積
書誌
数学教育 2007年5月号
著者
岩田 正樹
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 図形の計量力を育てる
  • 提言・図形の量的側面からの教材の扱いと学習の進め方
  • 計量力を育てる文字式の役割
書誌
数学教育 2007年5月号
著者
村上 一三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 図形教材を扱うとき,図形の量的な性質・関係の理解を深めることが大切である。理解を深めるとは,誤った感覚的な量認識を修正して正しい量認識を育成し,図形の量的な性質・関係を多様な視点で観るこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形の計量力を育てる
  • 平面図形
  • 1年/基本的な図形の中から計量化の視点を育成する
書誌
数学教育 2007年5月号
著者
風間 喜美江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中3で多くの教師が指導する「直方体の対角線の長さを求める」問題は,単に「三平方の定理」の利用だけのものではない。そこには,直線と平面の位置関係の把握,投影や切断の見方などが存在するからこ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形の計量力を育てる
  • 平面図形
  • 1年/多角形の内角・外角
書誌
数学教育 2007年5月号
著者
中西 正治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 一般的に行われている三角形の内角の和,内角と外角の関係は,図1のように底辺をのばし平行な補助線をかき,同位角(△)や錯角(○)が等しいことを利用して導かれている…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形の計量力を育てる
  • 平面図形
  • 1年/円に内接する面積最大の四角形の考察
書誌
数学教育 2007年5月号
著者
傍士 輝彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 1年の平面図形の学習内容は,一見限られているようで実は非常に深いものである。小学校の図形内容の復習を含み,中学校以降の図形学習の準備という側面も持っているだろう。個々で述べる学習は,既習…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (40ポイント)
  • 特集 図形の計量力を育てる
  • 平面図形
  • 3年/三角形の面積と1年/75度の作図[多様な解き方を発見できる問題で計量感覚を磨く]
書誌
数学教育 2007年5月号
著者
武藤 寿彰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 一般的に教師が生徒たちよりも図形の問題を解くことができるのは,図形の性質を生徒より多く知っていることと,問題を解いた経験が生徒より豊富なことが大きな理由だろう。だから,生徒に数多くの問題…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形の計量力を育てる
  • 平面図形
  • 四角形の合同条件を考える
書誌
数学教育 2007年5月号
著者
増島 高敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「先生,三角形の合同条件には,三辺相等・二辺挟角相等・二角挾辺相等の三つがあることはわかりました。それでは,四角形の合同条件はどうなっているのですか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形の計量力を育てる
  • 立体
  • 1年/オイラーの多面体定理[定理の不思議を解明し,楽しむ]
書誌
数学教育 2007年5月号
著者
桃ア 剛寿
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 オイラーの多面体定理を題材に 本稿では発展的な学習として「オイラーの多面体定理」を題材にした第1学年での授業実践を紹介する。「オイラーの多面体定理」とは,すべての(穴のない)多面体について,(面の…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形の計量力を育てる
  • 円と弧,円錐
  • 1年/おうぎ形の複合図形の面積
書誌
数学教育 2007年5月号
著者
目黒 寅夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今月号の特集テーマは「図形の計量力を育てる」である。 筆者は,図形領域に限らず,日常の授業の中で,数学に対する関心・意欲を高め,数学的な思考力を育てるために,次の2つのことを行っている…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 明日の授業がちょっと変わる指導の小ワザ30
  • 3 発問・指示の小ワザ
  • B発問してすぐに指名しようとしていませんか?
書誌
数学教育 2015年2月号
著者
岩田 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「1分時間を取るから考えてごらん」 発問したのに,生徒がまったく反応してくれない。そんな経験をおもちの先生方は多いはずである。そんなとき,若い先生ほど,発問の補足説明をしたり,次々と異なる発問をし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 板書×ノート指導の工夫で授業が変わる!
  • 2 技能,イメージ力アップに直結する板書とノート指導の工夫
  • (2)関数のグラフ
  • C関数y=ax2のグラフ
書誌
数学教育 2014年7月号
著者
岩田 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業前の準備(板書とプリント) 関数の単元では,ノートではなく学習プリントを使うようにしている。理由の1つとして,生徒が表したグラフと黒板に示したグラフのマス目の数を同じにしたいという思いがある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学っておもしろい! 授業開きの特選ネタ大集合
  • 今年の数学授業への期待を高める生徒へのとっておきメッセージ
  • 1年/自分で考えたり調べたりすることが大切
書誌
数学教育 2013年4月号
著者
岩田 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数から数学へ 国語や社会などは,中学校になっても小学校のときと同じように国語や社会などとそのままの名前ですよね? しかし,小学校で「算数」と呼ばれていた教科は,「数学」という名前になります。算数…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
  • (16)同位角と錯角
書誌
数学教育 2012年6月号
著者
岩田 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 この学習用語にかかわる内容理解の難しさ 中学2年では,図形領域において本格的に論証の学習が始まる。「同位角と錯角」は,この最初の段階で学習する用語である。今後の論証においても,かなり多くの場面で根…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 記述式問題に立ち向かう力を育てる!
  • 2 このつまずきにこの指導 記述式問題に立ち向かう力を育てるスモールステップ
  • C問題の意図や意味を理解することができない(図形の証明問題)
書誌
数学教育 2011年11月号
著者
岩田 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 生徒のつまずきの実態と原因分析 図形の証明問題において,何も記述することができない子どもはどの学級にもいる。新任当初はそんな子どもを目の当たりにして,証明の書き方をしっかりと身に付けさせなくてはい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生徒に“問い”をもたせる―課題提示と発問の工夫から
  • 2 生徒に“問い”をもたせる課題提示―さりげないひと工夫が生徒を授業に引き込む!
  • “台形の中点連結定理(?)”を証明しよう
書誌
数学教育 2011年7月号
著者
岩田 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題と設定理由 図形の問題では,与えられた図だけで考えるのではなく,自分で補助線を引くことが求められる。しかし,補助線を引くことに苦手意識をもっている子どもは少なくない。こうした子どもたちに…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「書ける証明」実現のためのスモールステップ
  • 1 「書ける証明」実現のためのスモールステップ
  • 証明の必要性を感じさせるには
書誌
数学教育 2010年11月号
著者
岩田 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 生徒の実態 定期テストなどで証明問題を出題する際,証明をすべて書かせる場合と,いわゆる穴埋めの場合とがある。出題する問題の難易度によっても異なるが,穴埋めの問題を出題すれば,多くの生徒が正答を導く…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全国学力調査問題から授業を考える
  • A問題から授業を考える
  • 問題14 確率の意味・場合の数〔「新学習指導要領」における数学的活動を通して〕
書誌
数学教育 2008年7月号
著者
岩田 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題を眺める 芽 次の敢,柑の各問いに答えなさい。 敢 1の目が出る確率が1―6であるさいころがあります。このさいころを投げるとき,どのようなことがいえますか。下のアからオの中から正しいものを1…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • GC活用研究会レポート (第2回)
  • 研究授業の実際
書誌
数学教育 2008年5月号
著者
岩田 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今回のGC活用研究会では,「議論してもう一度研究授業をするとこんなに変わる」というテーマである。これは,これまでの研究授業後の協議会では,いろいろな意見が出されるが,本当に改善策になりう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
  • [解説]探究のサイクルを意識しながら,数学の世界と現実の世界の問題を解決しよう
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 中学校数学科における探究的な学びを実現する授業づくり 高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説総則編では,総合的な探究の時間について,次のように述べています。「国語科の『古典探究』,地理歴史科の…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
  • 1 「探究的な学び」のキーワード解説
  • 数学の世界
  • @数学の事象の数学化
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
清野 辰彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学の世界における「探究的な学び」 数学の世界における「探究的な学び」は,次の局面を辿りながら,徐々に進展し,深まっていく学びです。第一の局面は,事象の数学化を行い,数学的に表現した問題を記述する…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/5/7まで無料提供)
  • 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
  • 1 「探究的な学び」のキーワード解説
  • 数学の世界
  • A数学的に表現した問題の焦点化と表現・処理
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
清野 辰彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学の世界における「探究的な学び」 ここでは,数学の世界における「探究的な学び」の第二の局面である,数学的に表現した問題を既習事項や既有経験を活かしながら,数学的推論を働かせて解決する局面に焦点を…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ