関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 1 問題の工夫からのアプローチ
  • (1)問題の条件を厳しくする,ゆるめる
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
五十嵐 淳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
普段の授業の中では,教師が課題を与えることが多いが,生徒に自ら問題づくりをさせることによって,問題を解決しようという意欲を高められると考える。また,自ら問題づくりを行うことによって,主体的に学習に取り…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 1 問題の工夫からのアプローチ
  • (2)問題の条件を不足させる
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
加藤 好章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 2年「図形の調べ方」の事例 条件を不足させた問題を提示する場面というと,直感的に,2年「図形の調べ方」の単元で,「2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい」という三角形の合同条件の「その間にない角」が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 1 問題の工夫からのアプローチ
  • (3)問題の情報を過多にする
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
加藤 好章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 情報が過多な問題を解決するための4つの問題解決力 教科書にある問題や授業で扱う問題の多くは,条件が明確であったり,与えられた情報が整理されたりしている。ところが,日常の中で起こる問題を数学の問題と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 1 問題の工夫からのアプローチ
  • (4)答えをオープンエンドにする
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
鈴木 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
オープンエンドの問題とは,正答が1つに定まらないように条件付けられた問題のことをいう。そして,このような問題を用いて展開される授業がオープンエンドアプローチである。本稿では,オープンエンドの問題につい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 1 問題の工夫からのアプローチ
  • (5)多様な解法を可能にする
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
西城 祐子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
多様な解法が可能な問題について考える授業では,生徒も教師も新たな発想に触れ,数学的なよさや楽しさをいつも以上に実感することができる。特に各単元の後半では,多様な解法が可能な問題を用いて,単元で学んだ内…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 2 問題提示や指導展開の工夫からのアプローチ
  • (6)「予想」を立てさせる
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
相馬 一彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私が「予想」に着目し,数学の授業に「予想」を取り入れることを強調してから,ちょうど20年になる。平成5年に上越教育大学で行われた『第26回数学教育論文発表会』で「数学教育における『予想』の意義」という…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 2 問題提示や指導展開の工夫からのアプローチ
  • (8)表に整理させる
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
山本 恵悟
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
関数の指導では,関数関係にある2つの数量の変化の様子や対応の仕方の特徴を,表,グラフ,式などから考察し,問題解決を図る力を身に付けさせる。1年の比例の利用場面では,人や電車などが進む様子を表したグラフ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 2 問題提示や指導展開の工夫からのアプローチ
  • (9)図形を動かす(平面図形)
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
石川 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書に出ている図はそれぞれバラバラで,一見するとつながりがないように思えるかもしれないが,決してそうではない。それぞれが意味ある図であり,つながりをもたせた指導をしたい。そうした連続性を重視した指導…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 2 問題提示や指導展開の工夫からのアプローチ
  • (10)図形を動かす(空間図形)
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
投影図の学習においては,空間図形を上から見た図(平面図)や前から見た図(立面図)などに表現することによって,空間図形のもつ性質について考察する。投影図の学習により,空間図形の性質への理解が深まるだけで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 2 問題提示や指導展開の工夫からのアプローチ
  • (11)グラフを動かす
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
宇治野 忠博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 aは変数? 定数? 1年では関数の式として,比例を「y=ax」,反比例を「y=a―x」と表し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 2 問題提示や指導展開の工夫からのアプローチ
  • (12)問題をつくらせる
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
澤田 利夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
通常,数学科の授業では,先生が問題を与え,それを生徒に解かせることが多い。また,そこで取り上げる問題に対する解答は,正答か誤答かのいずれかに限られていて,1通りに決まることが多い。このような授業を繰り…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 3 伸ばしたい問題解決力に着目したアプローチ
  • (13)数の規則性に着目させる
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
熊倉 啓之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 偶奇を調べる 問題1は,『シュタイナー学校の数学読本』(ちくま学芸文庫)に掲載されているものを参考に作成した問題である。2年「文字式の利用」の授業で扱うとよいだろう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 3 伸ばしたい問題解決力に着目したアプローチ
  • (14)図形の規則性に着目させる
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
佐々 祐之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「図形の規則性」とはどのようなものかということについて,統一した見解を示すことはおそらく難しいであろう。ここでは,図形の規則性を「条件を変更しても変わらず維持される性質」というやや広い意味でとらえ,折…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 3 伸ばしたい問題解決力に着目したアプローチ
  • (15)極端な場合や特殊な場合を考えさせる
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
鈴木 明裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「極端な場合や特殊な場合を考える」という問題解決力として, (1)問題に直面したとき,極端な場合や特殊な場合を想起して,問題解決の手がかりを見いだす力…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 3 伸ばしたい問題解決力に着目したアプローチ
  • (16)一般化して考えさせる
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
高村 真彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
“√103×102×101×100+1の根号を外す”という問題※1を,中学3年生にもわかるようにアレンジして,2学期に入ってすぐに復習も兼ねて1時間の授業で扱ってみました。したがって生徒は,単元「多項…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 3 伸ばしたい問題解決力に着目したアプローチ
  • (17)場合分けして考えさせる
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
石山 彰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(1)xに関する方程式kx2−2(k+3)x+k+10=0が実数の解をもつような負でない整数kをすべて求めよ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 3 伸ばしたい問題解決力に着目したアプローチ
  • (18)変わらないものを見つけさせる
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
菅 達徳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生活の中の身近な事例を指導題材として考えるとき,学校行事などの中からヒントが見つかるときがある。例えば,修学旅行の旅先で出会ったことから数理を見つけ,それを指導題材として探究することで生徒の興味・関心…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 3 伸ばしたい問題解決力に着目したアプローチ
  • (19)共通点を見つけさせる
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
島田 和昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
問題解決のために,既知の解決可能な問題に置き換えることは,有力な方法である。自分が解ける問題と直面する問題とを結び付けて,既知の解決の仕方を基に類推して問題を解決する。このような問題解決能力を育てるた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 3 伸ばしたい問題解決力に着目したアプローチ
  • (20)論理の誤りを見つけさせる
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
瀬山 士郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学は論理を操って研究を進める学問ですが,その研究の進め方には大きな特徴があります。それは数学が記号を駆使して論理を操るということです。数学記号には曖昧さがなく,記号の変形(それは広い意味での計算とい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 3 伸ばしたい問題解決力に着目したアプローチ
  • (21)集合を使って考えさせる
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
小森 弘三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 集合とは  白樺の木,柿の木,桜の木が右図のように植えてある。「庭の白樺の木より3m以内,柿の木より5m以内,桜の木より7m以内の場所にこの家に伝わる宝物を埋めた」と書かれた文書が出てきた。宝物は…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ