関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第3回)
  • 解説動画の作成
書誌
数学教育 2014年6月号
著者
芝池 宗克
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第12回)
  • 反転授業×協働学習で生きる力をはぐくむ
書誌
数学教育 2015年3月号
著者
芝池 宗克
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月は連載最終回として,なぜ反転授業に挑戦しているのか,協働学習を行い,授業デザインを変えて何を目指しているのかについて記述します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第11回)
  • 数学演習における新たなスタイル
書誌
数学教育 2015年2月号
著者
芝池 宗克
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
11 数学演習における新たなスタイル 形成的評価にルーブリックを利用することで,数学演習に新しい形が生まれました。今月はそのことについて記述します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第10回)
  • 評価について
書誌
数学教育 2015年1月号
著者
芝池 宗克
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月号は授業スタイルが変化したことで,評価の仕方も変化してきたことについて記述します。 1 評価の仕方が変化してきた理由…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第9回)
  • 数学授業のリ・デザイン(2)の2
書誌
数学教育 2014年12月号
著者
芝池 宗克
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月号は反転授業×ジグソー法について,11月号で伝えきれなかったことを記述します。 1 ジグソー法を利用して問題解説を行うまでの準備…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第8回)
  • 数学授業のリ・デザイン(2)
書誌
数学教育 2014年11月号
著者
芝池 宗克
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
8 数学授業のリ・デザイン(2)  1 反転授業×ジグソー法 本書5月号で,反転授業を利用した授業のリ・デザイン(1)について記述しました。今月号では,授業のリ・デザイン(2)として協働学習にジグソー…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第7回)
  • 協働学習を用いた授業づくり
書誌
数学教育 2014年10月号
著者
芝池 宗克
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 手探りの協働学習 反転授業を利用した最初の協働学習は,演習プリントをグループ内の生徒同士で理解し合うというものでした。小さな疑問点でも気軽に友人に聞くことができる点で生徒には概ね好評でした。さらに…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第6回)
  • 完全習得学習を目指して
書誌
数学教育 2014年9月号
著者
芝池 宗克
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 完全習得学習とは 反転授業はあくまで目的を達成するためのツールであり,目的がない反転授業は意味がありません。私が数学の反転授業に取り組み始めた目的は,完全習得学習(Mastery Learning…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第5回)
  • 反転授業を実践して気付かされたこと
書誌
数学教育 2014年8月号
著者
芝池 宗克
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 最初の訪問者 反転授業に取り組んだ当初は,授業見学や取材に来られるとはまったく予想もしていませんでした。しかし,1か月もしないうちに業界紙から電話取材が入り,反転授業に関する記事が出ることになりま…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第4回)
  • 反転授業を始めた数か月
書誌
数学教育 2014年7月号
著者
芝池 宗克
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 最初の反転授業 2013年4月から始めた,反転授業を利用した新しい授業スタイルの初期段階の様子について紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第2回)
  • 数学授業のリ・デザイン(1)
書誌
数学教育 2014年5月号
著者
芝池 宗克
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
反転授業を利用した新しいスタイルの数学の授業を,2013年4月から始めました。旧来のスタイルを止め,一から授業をつくり直し,授業を行いながら少しずつ修正を加えていきました。現在の反転授業を利用した組み…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第1回)
  • 反転授業との出会い
書誌
数学教育 2014年4月号
著者
芝池 宗克
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 反転授業との出会い 1 「反転授業」に出会うまで 近畿大学附属高等学校では,昨年(2013年4月)から新入生(1048名)がiPadを教材・教具として1人1台購入して使用しています。それまで本校の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第12回)
  • 反転授業の5年間の振り返りと今後の展望
書誌
数学教育 2018年4月号
著者
芝池 宗克
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2013年から反転授業に取り組み,反転授業研究会を立ち上げました。しかしながら現在は,目の前の生徒に注力しているため,研究会としての活動は主に,ブログを通じての授業実践や感想などの情報発信にとどめてい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自己調整学習から探究学習まで 主体的な学びを促す「学習方略」徹底研究
  • 反転学習にかかわる「学習方略」
  • 主体性(Agency)の育成を意識して級友との錬磨を図る
書誌
数学教育 2023年1月号
著者
芝池 宗克
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
反転学習とは 「反転授業」は「反転学習」とも呼ばれ,同義語として用いられます。これらの言葉の違いは視点の違いであり,教師の教える側からの視点が反転授業であるのに対し,生徒の学ぶ側からの視点は反転学習で…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 対話がBang!と広がる Zoom!と深まる グループ学習の指導アイデア35
  • 教室ルール・人間関係づくりの工夫
  • (4)4eサイクル
書誌
数学教育 2019年7月号
著者
芝池 宗克
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
デイビッド・サックス氏は『アナログの逆襲』で「学ぶことと教えることは,教師と生徒の関わり合いだ」と述べ,デジタル社会での学校教育における人間関係の重要性を指摘しています。私は,教師と生徒の関わり合いに…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略
  • 2 苦手な生徒のやる気を引き出すスペシャリストの授業戦略
  • D“反転授業”を取り入れる
書誌
数学教育 2016年1月号
著者
芝池 宗克
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学を苦手としている生徒は,「わからない→できない→やる気がなくなる→勉強しない」といった負のスパイラルに陥り,ますます数学を苦手にしてしまう傾向にあります。これを「わかる→できる→さらにやってみよう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第8回)
  • 社会での利用場面から「なぜ学ぶのか」(必要性)を理解する
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 こんな授業がしたいけど 現行の中学校学習指導要領では,負の数,文字,方程式,平方根,標本調査などについて,「必要性と意味」を理解することが求められています。生きて働く知識・技能として学べるようにす…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第6回)
  • 個別に教え回る「机間指導」
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
個別に何度も教え回っているけれど… 授業の展開部では,問題や課題の解決方法について生徒が考える場面が幾度もあります。この場面では,生徒が解決できるまで教師が黙って待つことはなく,その間に「机間指導」す…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 机間指導で子どもは変わる! (第8回)
  • 観点B「主体的に学習に取り組む態度」で見取る廻り方
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
これまでに,本時の目標を踏まえて「今回の机間指導は観点○で廻ろう!」のように,1つの観点にしぼって机間指導することをおすすめしています。そして前号までに,観点@「知識・技能」や観点A「思考・判断・表現…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第68回)
  • スミス・タイルの特徴@
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この複雑な図は2023年に発見されたばかりの新種の図形を敷きつめたものです。紙面に都合上お見せできるのはごく一部ですが,どこまで広げても複雑な並びが続きます。今回からは「スミス・タイル」とよばれるこの…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第7回)
  • 過去の自分のノートを見返して見通しを得る
書誌
数学教育 2024年10月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 こんな授業がしたいけど 中学校における関数の特徴の学習では,関数の3点セットである表,式,グラフが大活躍します。学習指導要領の各学年C(1)イ(ア)の思考力,判断力,表現力等に対応して,まず中1で…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ