関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か (第12回)
  • 21世紀の変容に耐え、新時代を生み出す「尊厳のある市民」の育成に向けて
書誌
数学教育 2015年3月号
著者
町田 彰一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 21世紀の変容が求める数学教育とは 2014年11月に中央教育審議会へ諮問が出された。この諮問は,中教審で検討され答申が出されると,それを受けて通常,教育課程審議会による新学習指導要領づくりが始ま…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か (第11回)
  • 複雑系システム論から見たこれからの社会変容とそこでの数学教育
書誌
数学教育 2015年2月号
著者
町田 彰一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 社会変容を複雑系(Complexity System)としてとらえる試み 今日の変容する社会にかかわる視点について多くの論者が様々に述べている。そこに出てくる用語をいくつかあげてみると,物理学の立…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か (第10回)
  • 情報システムの社会浸透によってもたらされる第三の波
書誌
数学教育 2015年1月号
著者
町田 彰一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 21世紀の変容する社会と教育―学習指導要領成立にかかわって 本題に入る前に,現行の学習指導要領成立までの動きを辿ってみよう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か (第9回)
  • SNSでもたらされる新たな都市化とOpen Educationによる教育変容と改革
書誌
数学教育 2014年12月号
著者
町田 彰一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 21世紀の社会変容とは 前号まで,270年近く続いた江戸の風土で,そのころヨーロッパを中心に起きていた近代化の大変動の直接的な影響を受けることなく,結果として平穏な生活の中で,明治維新を契機として…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か (第8回)
  • 日本の至るところで繰り広げられた「自律的で協調的な学び合い」の現場報告
書誌
数学教育 2014年11月号
著者
町田 彰一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
8 日本の至るところで繰り広げられた「自律的で協調的な学び合い」の現場報告  1 今,話題になっている「学び合い」,江戸の人たちは…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か (第6回)
  • 今日まで連綿と伝えられる吉田光由の遺志とは
書誌
数学教育 2014年9月号
著者
町田 彰一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6 今日まで連綿と伝えられる吉田光由の遺志とは 1 光由は『塵劫記』で何を伝えたかったか 『塵劫記』で取り上げている内容を今日の言葉で紹介している本として…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か (第5回)
  • 京都の代官であった吉田光由はなぜ大分豊後高田夷で生涯を閉じたか
書誌
数学教育 2014年8月号
著者
町田 彰一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1『塵劫記』の著者 吉田光由の足跡を訪ねる 京都の渡月橋から歩き出し,常寂光寺,祇王寺,落柿舎から二尊院への道のりは,京都観光の定番と言える。そこはまた,日本の数学教育成立に大きな影響を与えた吉田光由…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か (第4回)
  • 日本のアダム・リース=毛利重能(もうりしげよし)
書誌
数学教育 2014年7月号
著者
町田 彰一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 毛利重能とその時代 日本の数学者の名前を探すと,江戸時代の毛利重能に行き着く。毛利重能とはどのような人だったのかと,その遺蹟を探ってみた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か (第3回)
  • 21世紀の数学教育を日本人の数学教育史から見直す試み
書誌
数学教育 2014年6月号
著者
町田 彰一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 グローバル言語としての数学のもつ教育的意味 言語という立場からみると,数学は英語よりグローバルな言語である。数式や図形で表現した事柄は,世界のどこでも通じる。また例えば,九九の暗記は世界中の子ども…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か (第2回)
  • 明治の大変動を乗り越えた力は,江戸の先人の自発的な学び合いにあった
書誌
数学教育 2014年5月号
著者
町田 彰一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前号では,今日の社会は21世紀の大きな変容期にあり,それに応ずる教育,数学教育のあり方を検討する時期に来ていることを述べた。これについては,文科省の生涯学習政策局からも,今日の社会における「我が国を取…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か (第1回)
  • 21世紀の社会変容が求めている数学教育とは何だろう
書誌
数学教育 2014年4月号
著者
町田 彰一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 21世紀の社会変容が求めている数学教育とは何だろう 1 21世紀の社会変容とは このことについては,今日様々な説が出されている。身近な書物からこれをあげてみると,少し古いものでは,「第三の波」「工…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 徹底研究! 新教科書で授業はこう変わる
  • 1 新教科書で授業のここが一番変わる!―私の予想
  • 小中の連携とデジタル教科書で、学ぶ意欲を引き出す教育
書誌
数学教育 2012年4月号
著者
町田 彰一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今日の中学校の数学教育をめぐる大きな課題は,学力調査の以下の成績分布で象徴されている。より特徴的なB問題の例で示す。横軸が正答数,縦軸が生徒の割合である。これを見ると分布は正規分布(正常分配曲線)では…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生徒が夢中で取り組む計算練習―楽しく,確実に計算力を高めよう!
  • 提言・「生きる力」を陰で支える数量感覚,数値力,計算力
書誌
数学教育 2009年5月号
著者
町田 彰一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新学習指導要領では,小・中・高を通じて,算数的活動,数学的活動,「数学活用」が,また,これにかかわって,「メートル法」,「日常生活とのかかわり」,「統計」が強調されました。さらに,「言語活動の充実」が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 夏休み!教師の実力アップ作戦
  • 夏休み・教師の実力アップ作戦
  • 授業の幅を広げるために
  • ネットを活用する
書誌
数学教育 2004年8月号
著者
町田 彰一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ネットから授業の素材を集める インターネットの世界は,大変有意義な情報を提供してくれる。しかしながら,それには,いくつかのルールがある。ネットから授業の素材を得るための心構えとして次の点を上げたい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「算数」から「数学」へ
  • 「算数」で学んだことを「数学」の指導でどう受け止め,発展させるか
  • 数と式の指導をめぐって
  • 「文字と式」指導における小・中の関連を探る
書誌
数学教育 2003年5月号
著者
町田 彰一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 中学校の先生方に知ってもらいたいこと 筆者がこの稿をお引きしたのは,次の点を中学校の先生方に知ってい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 論理的思考力を高める図形指導
  • 選択数学・課題学習で取り上げたい論理的思考力を高める図形教材
  • 「正しいことを正しい」とし,「間違いを間違い」とする思考力・判断力
書誌
数学教育 2001年1月号
著者
町田 彰一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに テ レビや新聞などのマスメディアで流される情報は,同時に多くの視 聴者が見・聞きするために,その信憑性について多くのチェックが入る…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第8回)
  • 社会での利用場面から「なぜ学ぶのか」(必要性)を理解する
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 こんな授業がしたいけど 現行の中学校学習指導要領では,負の数,文字,方程式,平方根,標本調査などについて,「必要性と意味」を理解することが求められています。生きて働く知識・技能として学べるようにす…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第6回)
  • 個別に教え回る「机間指導」
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
個別に何度も教え回っているけれど… 授業の展開部では,問題や課題の解決方法について生徒が考える場面が幾度もあります。この場面では,生徒が解決できるまで教師が黙って待つことはなく,その間に「机間指導」す…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 机間指導で子どもは変わる! (第8回)
  • 観点B「主体的に学習に取り組む態度」で見取る廻り方
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
これまでに,本時の目標を踏まえて「今回の机間指導は観点○で廻ろう!」のように,1つの観点にしぼって机間指導することをおすすめしています。そして前号までに,観点@「知識・技能」や観点A「思考・判断・表現…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第68回)
  • スミス・タイルの特徴@
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この複雑な図は2023年に発見されたばかりの新種の図形を敷きつめたものです。紙面に都合上お見せできるのはごく一部ですが,どこまで広げても複雑な並びが続きます。今回からは「スミス・タイル」とよばれるこの…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ