関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学び合いで始める新年度の授業づくり
  • 1 今年の数学授業はこれでスタート! 学び合いの場面がある授業開きネタ
  • 1年/「九九表の秘密」の学び合いから論理的思考へ
書誌
数学教育 2015年4月号
著者
小寺 隆幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私は東京の公立中にいた31年間,1年を担当すると,必ず最初に「九九表の秘密を見つけよう」を行ってきました。それについては,柴田義松編著『授業改革を目指す学習集団の実践 中学校』(明治図書,2005年…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 学び合いで始める新年度の授業づくり
  • 2 生徒の発表で思考を深めていく学び合い
  • (1)生徒の発表で思考を深めていくためのポイント
書誌
数学教育 2015年4月号
著者
玉置 崇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 おいしい言葉を聞き逃すな 次のような授業に出会った。「円の性質」を扱った授業である。教師の問いかけに対して…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学び合いで始める新年度の授業づくり
  • 3 思考がより深まる学習形態の工夫
  • スタンドアップ方式
書誌
数学教育 2015年4月号
著者
武藤 寿彰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 スタンドアップ方式とは? (1)全員が理解するためのスタンドアップ方式 問題を1人で考えていて膠着状態になったときや,授業のキーとなる重要な内容を全員が理解できたかどうかを確認する必要を感じたとき…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学び合いで始める新年度の授業づくり
  • 3 思考がより深まる学習形態の工夫
  • コの字型机配置+4人グループ学習
書誌
数学教育 2015年4月号
著者
土屋 純一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 コの字型机配置+4人グループ学習とは? 本校が全校体制でこの取組をスタートさせて9年となる。「学びの共同体」からスーパーバイザーを招聘し,実践を積み上げてきた。本校の取組の最大の目標は,生徒全員の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学び合いで始める新年度の授業づくり
  • 3 思考がより深まる学習形態の工夫
  • ジグソー学習
書誌
数学教育 2015年4月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ジグソー学習とは? ジグソー学習とは,1978年に社会心理学者エリオット・アロンソン教授らが考案した協同学習の学習形態である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学び合いで始める新年度の授業づくり
  • 3 思考がより深まる学習形態の工夫
  • ポスターセッション
書誌
数学教育 2015年4月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ポスターセッションとは? 普通,授業である程度まとまった発表というと,教室の前に出て説明し,その他の生徒はそれを聞くというスタイルが多い。みんなで同じ内容について考えるという面で教師は掌握しやすい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学び合いで始める新年度の授業づくり
  • 4 グループ学習で思考を深めていく学び合い
  • (1)グループ学習で思考を深めていくためのポイント
書誌
数学教育 2015年4月号
著者
板橋 眞紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
グループでの学習だと,苦手意識をもつ生徒が得意な生徒に頼り切り,楽だからいいということになっていては,かえって逆効果でやらない方がよい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学び合いで始める新年度の授業づくり
  • 4 グループ学習で思考を深めていく学び合い
  • (2)グループ学習を中心に展開する学び合いの具体例
  • 1年/聞くこと・説明することを重視した学び合い
書誌
数学教育 2015年4月号
著者
草深 豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業づくりのポイント (1)ペアからグループへ グループの人数は簡単な内容やすでにできたことを説明する場面であればペアがよい。それに対して難易度の高い課題に取り組ませたり多様な考えを共有したりする…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学び合いで始める新年度の授業づくり
  • 5 学び合いで活躍するおすすめアイテム紹介
  • 学び合いの充実は,「アイテム+環境」
書誌
数学教育 2015年4月号
著者
前田 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私は学び合いを充実させるために,グループ学習を積極的に取り入れている。その中で最も活躍するアイテムは,ミニホワイトボード,しかもできるだけ大きいものである(ミニホワイトボードがないときは,コピー用紙を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合いで始める新年度の授業づくり
  • 5 学び合いで活躍するおすすめアイテム紹介
  • 学び合いを促すタブレット端末と作図ツールGC&3−histograms
書誌
数学教育 2015年4月号
著者
牛田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本校では2010年よりタブレット端末(iPad)を活用した学び合い授業に取り組んでいる。グループに1台タブレット端末を与え,1つの画面上で数学的な操作活動を行わせることで,子どもたちはその画面を覗き込…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合いで始める新年度の授業づくり
  • 5 学び合いで活躍するおすすめアイテム紹介
  • 100円ショップで揃う学び合いのアイテム
書誌
数学教育 2015年4月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 変わってきた教室に向かう姿 以前,「新教科書で授業は『ハイブリッド』元年を迎える」(『数学教育』2012年4月号)という見出しで新教科書による変化を予想させていただいた。やはり,新教科書によって授…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合いで始める新年度の授業づくり
  • 5 学び合いで活躍するおすすめアイテム紹介
  • 全員が学び合いに参加できる4つのアイテム
書誌
数学教育 2015年4月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学び合いを活性化させるアイテムを紹介します。 1 全員が自分の考えを示すことができる表現ボード 厚紙に黒板塗装用の塗料(市販されている)を吹き掛けて生徒全員分の表現ボード(図1)を作製します。生徒はチ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合いで始める新年度の授業づくり
  • 6 ペア学習を取り入れた学び合い
  • (1)ペア学習を授業に取り入れるためのポイント
書誌
数学教育 2015年4月号
著者
森 裕司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学的な活動が学習指導要領に明記されて以来,生徒の主体性を大切にした言語活動を伴う授業が定着しており,以前に比べて積極的に数学的活動が授業に取り入れられている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学び合いで始める新年度の授業づくり
  • 6 ペア学習を取り入れた学び合い
  • (2)ペア学習を取り入れた学び合いの具体例
  • 1年/平面図形―ペアで行う作図の方法と根拠の説明
書誌
数学教育 2015年4月号
著者
島尾 裕介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業づくりのポイント 今回のテーマについて,筆者と,同僚の東條みどり教諭でペア学習の意義について話し合い,それを受けて実践をすることとした(実践者:東條教諭…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全単元の定番教材 板書で見る問題解決授業の展開
  • 1年
  • D平面図形
  • ひし形やたこ形から,基本の作図方法を見つけよう!
書誌
数学教育 2018年12月号
著者
中本 厚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時で育てたい資質・能力 ・垂線の作図の方法とその根拠を理解すること ・図形の性質に着目し,垂線の作図の方法を考察し表現すること…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すぐに使えて効果抜群! 数学的活動を10倍楽しくする教材&指導アイデア
  • 2 数学的活動を10倍楽しくする指導アイデア
  • 数学の事象から問題を見いだし解決する活動
  • 「予想したことを確かめたり,説明したりする」場面での指導アイデア
書誌
数学教育 2018年1月号
著者
中本 厚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.予想が分かれる場合の取り上げ方を工夫する 問題を提示し予想させたとき,生徒の予想が分かれることがある。生徒にとって自分の予想が本当に正しいのか,どきどきする瞬間でもある。ここで,生徒の考えを取り上…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学習過程」からとらえる新時代の問題解決授業
  • 1 「学習過程」別にみる授業づくりの工夫&アイデア
  • (6)「新たな疑問や問い,推測などの発生」における工夫&アイデア
  • A予想や問い返しを取り入れ,新たな疑問や問いを引き出す
書誌
数学教育 2017年1月号
著者
中本 厚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 予想を取り入れる 「問題解決の授業」※1では,「問題」を提示し生徒に予想させる場合がある。予想を取り入れることで,生徒は自分の予想と他の予想を比較し「どれが正しいだろうか?」「本当?」という疑問や…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
  • [解説]探究のサイクルを意識しながら,数学の世界と現実の世界の問題を解決しよう
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 中学校数学科における探究的な学びを実現する授業づくり 高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説総則編では,総合的な探究の時間について,次のように述べています。「国語科の『古典探究』,地理歴史科の…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
  • 1 「探究的な学び」のキーワード解説
  • 数学の世界
  • @数学の事象の数学化
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
清野 辰彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学の世界における「探究的な学び」 数学の世界における「探究的な学び」は,次の局面を辿りながら,徐々に進展し,深まっていく学びです。第一の局面は,事象の数学化を行い,数学的に表現した問題を記述する…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/5/7まで無料提供)
  • 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
  • 1 「探究的な学び」のキーワード解説
  • 数学の世界
  • A数学的に表現した問題の焦点化と表現・処理
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
清野 辰彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学の世界における「探究的な学び」 ここでは,数学の世界における「探究的な学び」の第二の局面である,数学的に表現した問題を既習事項や既有経験を活かしながら,数学的推論を働かせて解決する局面に焦点を…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ