関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
  • 思い込みだらけの自分
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
西林 克彦
ジャンル
理科
本文抜粋
高校まで瀬戸内海に面した市に育ちながら,つい数年前まで,瀬戸内海の島々は,何となく満遍なく点在していると思い込んでいた.飛行機から新しく出来た本四架橋を見ようとしていて,島がやたらと偏在しているのに気…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 授業に論争を呼ぶ“用語・概念”のベスト10と指導のヒント
  • 化学/動物の身体を作っている原子・分子は生きている?
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
堀 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 子どもの既有の知識や考え(いわゆる素朴概念)を調べ始めて十余年になる.最初の頃は,自分の考えていた子どもに対する前提を次々と崩されていくことに愕然とした.自らの手を汚すことなく子どもを知った…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 授業に論争を呼ぶ“用語・概念”のベスト10と指導のヒント
  • 物理/視覚化・体感化できる教材・教具の工夫
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
杉本 良
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 理科教育用語・概念の中で,生物や地学分野と比べて,物理の用語・概念は,抽象的な自然事象を示すものが多い.そのため理科嫌いのおよそ半数は物理嫌いが占めているといわれている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 授業に論争を呼ぶ“用語・概念”のベスト10と指導のヒント
  • 地学/実生活との関わりで意外に理解していないポイント10
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
五島
ジャンル
理科
本文抜粋
1 湯気と水蒸気の違いは? 子どもは湯気を見て「水蒸気」とよく言う.水蒸気は水の気体で,気体は目に見えないことを知識では知っているが,その様に答える.授業で習った知識が,実際の現象と結びついていないの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 子供が“つまずき易い重要用語”の指導アイデア
  • 中学校1分野/「物質の状態の変化」のつまずきをどうなくすか
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
冨田 英雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 中学校理科教育の目指す最終的なねらいは科学的な見方や考え方を育てることにある.一方では,生徒は,日常の生活体験などから,学習前に,科学的には正しいとはいえない素朴な見方や考え方を持ってい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 子供が“つまずき易い重要用語”の指導アイデア
  • 中学校2分野/大地の変化
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
佐藤 道幸
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 学習のつまずきの原因の一つに「用語」を正しく理解していないために生ずる場合が考えられる.理科(科学)用語は,簡潔に事象を言い表すために重要なものと考える.したがって,教科書にも理科「用語…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
  • “身近な事象”で説明する指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
山本 智
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもたちにとって,目に見えないものの概念をつくることは,特に難しい.電流や磁気,気体,力などを扱う時,私たちは,身近なものに例えて表現させたり,身近な道具をさわって感じ取らせたり,身近な事象を思い起…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
  • “実験”とつなげる指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
長谷川 晋
ジャンル
理科
本文抜粋
大切にしていることが,2つある. 敢 身につけさせたい基本的な“用語・概念”のどこにつまずきが多いか分析し,細分化した課題を系統的に与えること…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
  • “調べ活動”とつなげる指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
川口 邦男
ジャンル
理科
本文抜粋
自分の興味・関心に基づいて,課題を設定し,調べて行く学習は,子どもたちにとっても教師にとっても,新たな発見がたくさんあり,楽しく有意義なものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
  • “カタカナ語”のわかりやすい指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
松原 秀樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1 楽しくミニテストを行う 5年生の理科.顕微鏡を使うようになると,たくさんのカタカナ言葉がでてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
  • “みんなの前で説明”させる指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
渡辺 憲昭
ジャンル
理科
本文抜粋
1 子どもが説明できる授業を 「だれか実験の結果を発表してください.」 との教師の言葉で,子どもたちの手が挙がる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
  • “概念地図を活用”させる指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
古賀 正
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 「難しい用語は」と尋ねられると,いくつかの難解な用語を思い浮かべ始めると同時に,私は「溶ける」という言葉を挙げます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すぐ役立つ理科研究のデータベース35
  • 理科教育史上の有名論争のデータベース
  • 評価観―どこが争点だったか
書誌
楽しい理科授業 2003年9月号
著者
橋本 健夫
ジャンル
理科
本文抜粋
いつもと異なった色調やデザインの服を身に付けたとき,あなたはどのような気分になりますか.きっと,「見て,見て!」という気持ちとともに周囲の反応に敏感になっている自分に気づくのではないでしょうか.身の回…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教員免許更新ニュース (第2回)
  • 多島県である長崎の知恵と工夫
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
橋本 健夫
ジャンル
理科
本文抜粋
長崎県は離島の多い県である.そのために長崎県の海岸線の総距離数は,北海道に次いで全国2位となっている.また,長崎県としての東端から西端の距離と北端から南端の距離を掛け合わせた面積は,図1に示すように九…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ