関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ご存知“この動物の24時間” (第12回)
  • 愛情を伴う飼育と学校獣医師制度
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ご存知“この動物の24時間” (第11回)
  • 動物を安全に飼うために―O-157について
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
動物にO-157など衛生不安を持ち,飼育を嫌う先生も多いが,動物は子どもに必要な存在である. 動物を安全に飼うには,しっかりした所から病気の無い動物を導入し,きれいな環境できれいな餌と水を与え,寒さ暑…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • ご存知“この動物の24時間” (第10回)
  • 人の目をみつめ,心を通わす小鳥たち
書誌
楽しい理科授業 2001年1月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
ある中学校で小鳥を教室で飼い,不登校気味の生徒に世話を任せたところ,この生徒は登校するようになり,しかも小鳥を挟んで担任とよい雰囲気で話しができるようになったそうだ.まだ飼い始めて2ヶ月だが,大きな効…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • ご存知“この動物の24時間” (第9回)
  • 優しくて怖がり,モルモット
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
モルモッ卜は,ウサギとは違い引掻かず・噛み付かず・蹴飛ばさず,と,おとなしく扱い易い.優しく扱えば穏やかであるが,実は怖がりで,何かに驚くと全身がたがた震えたり,闇雲に逃げようと暴走する.時にはあまり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • ご存知“この動物の24時間” (第8回)
  • 教室内飼育・孤独なハムスター
書誌
楽しい理科授業 2000年11月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
飼育の難点に休日の世話をあげる教師は多い。欧米では,動物を置いて帰宅するのは無責任との考えから,飼育舎を設けず教室内で持ち帰られる大きさの動物のみ飼育している。また愛情を伴ってこそ飼育が児童の心のに大…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • ご存知“この動物の24時間” (第7回)
  • 家族を守るチャボの父親
書誌
楽しい理科授業 2000年10月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
愛玩用のチャボやウコッケイは,卵を抱き子育てをする.彼らは10才くらいまで,年に2,3度産卵し,また卵を抱かないキジやレグホンなどの卵を親に代わって孵えす。なお,腹部が小さいので,一度に抱かせる卵はチ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • ご存知“この動物の24時間” (第6回)
  • 誇り高いニワトリたち
書誌
楽しい理科授業 2000年9月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
ニワトリは,人と姿が全くちがうため心が通じないように見えるが,色々物を考え人と切磋琢磨する動物である.誇り高い野生を残し,人に従属せず,オスは人が隙を見せれば後ろから蹴ったりもする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • ご存知“この動物の24時間” (第5回)
  • ウサギは一番のトラブルメーカー
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
動物病院にかかる学校飼育動物は,常にウサギが9割近くを占めており,原因はケン力による怪我が殆どである.ウサギは最強のオスがメス達を従えてハーレムをつくる動物なので,オス同士はボスを決めるため絶えず争い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • ご存知“この動物の24時間” (第4回)
  • 望ましい飼育舎の構造
書誌
楽しい理科授業 2000年7月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
広い飼育舎は掃除に時間がかかり,また多数,多種の動物を飼えば,多量の糞や餌の食べ残しなどで酷く汚れ不潔になる.多数飼育は同時に,動物間の争いを増加させ動物の怪我を招く.飼育の楽しさを児童に伝えるには…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • ご存知“この動物の24時間” (第3回)
  • 飼育舎での動物種を選ぶ
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
学校で,子どもに良い動物体験を与えるには,先生が先ず動物を楽しめるように,ゆとりのある飼育を行う必要がある.そして子どもとともに,動物との生活を楽しく工夫したい.それには世話の楽な動物を少数だけを丁寧…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • ご存知“この動物の24時間” (第2回)
  • 教室内飼育の勧め
書誌
楽しい理科授業 2000年5月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
今,殆どの学校では,動物を飼育舎で飼っている.しかし,最近出ている生活科の解説書には,飼育舎以外での飼育も考えてみようと書かれている.つまり,教室内の飼育や,休日に小動物を学童に持たせて帰宅させること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • ご存知“この動物の24時間” (第1回)
  • 子どもの心を育てるペットたち
書誌
楽しい理科授業 2000年4月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
何かに緊張して血圧が上がっている人でも,小犬を抱くと直ぐに血圧が下がる,と報告されている.また,心筋梗塞を発症して1年後の生存者と死亡者の比較では,配偶者またはペッ卜と暮らしていた人たちが,他の人たち…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 特集 最後の授業“爆笑マジメの科学話”41選
  • 爆笑と共に“心に残る科学者の言葉”
  • 動物:人に一番多く病気をうつす「危険な動物」は,なに?
書誌
楽しい理科授業 2006年3月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
*マリモはペットの動物? 今,皆さんは動物を家で飼っていますか?去年の3月に東京の小学3年生を調べたところ,魚を飼っている子が19%,犬や猫を飼っている子が16%,後は他の小さな哺乳類や小鳥も飼ってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “食を科学する”調べ活動&授業ネタ25
  • コピーしてすぐ使える“食の安全”をめぐるポイント話材
  • 鳥インフルエンザをめぐるポイント話材
書誌
楽しい理科授業 2005年2月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.また日本に病気がくるのか? 東南アジアでは,ワクチンを使った鶏たちが元になって,症状を表さないまま感染が広がっています.世界の交流を考えれば,再び野鳥や輸入品,人などに付着して病原が日本に持ち込ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • サイエンスニュースと“生命の授業”
  • 学ぶ意欲と生きる力をつけるために
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
(基礎を作る) 「命を科学する」視点を与えるためにはまず,垣根なく外界を受け入れる1・2年生の時に命や動物の実感を与えたい.子どもたちは動物に情がわいて初めて興味を持ち,そのことで一層動物の不思議なと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28
  • コピーしてすぐ使える 理科らしいメッセージを入れるなら“このトーク”
  • ニワトリたちの不思議
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
今日はチャボやニワトリの話です. 大昔,かれらはアジアの森の中だけでくら していましたが,今は世界中で飼われてます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • パソコンでする学習定着システムのコンテンツ (第12回)
  • TOSSランドとスマートボードで授業参観を盛り上げる
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
新村 勲
ジャンル
理科
本文抜粋
プロフィール:TOSS下野教育サークル所属.『小5経営のマネジメント』(明治図書)など共著. 11月の土曜日.午前中に家族参観があり,午後はPTA主催のバザーが開催される.午前中ずっとたくさんの保護者…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教員免許更新ニュース (第12回)
  • 地域のニーズに対応した講習を目指して
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
秦 明徳
ジャンル
理科
本文抜粋
T 基本的取り組みについて 島根県は,中国地方の日本海側である山陰地方の西部をなす県である.東西に長く,その距離は約230キロに達する.また,島根半島の北方40〜80キロの海上には,島前,島後などから…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “あやふやな知識”を揺さぶる授業スキル (第12回)
  • 連載をふりかえって
  • ものの見え方を言語化・数値化する
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
山本 智一
ジャンル
理科
本文抜粋
1968年生まれ.専門分野:理科教育,科学教育 1.知っているけどわかっていない!? 現代は多様なメディアが発達し,テレビやインターネット,子ども新聞,図鑑,参考書などから理科の知識を得る機会が増えて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • パソコンでする学習定着システムのコンテンツ (第11回)
  • パソコンを活用して楽しく知的な授業をつくる
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
新村 勲
ジャンル
理科
本文抜粋
プロフィール:TOSS下野教育サークル所属.『小5経営のマネジメント』(明治図書)など共著. 6年「大地をさぐる」では化石について学習する.TOSSランドNo.1133248「化石を知ろう」の授業案を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教員免許更新ニュース (第11回)
  • 地域との連携をめざした更新講習
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
杉本 孝作
ジャンル
理科
本文抜粋
香川県は四国東北部に位置し,瀬戸内海をはさんで本州岡山につながる.47都道府県の中で最も面積が小さく,東西約100q,南北30q弱の半月形をしており,北部に讃岐平野を,南部に讃岐山脈を擁している.公共…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ