関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第1回)
中学校/「読解力」は「教師力」を問うている
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第10回)
中学校/やっぱり「読解力」は「教師力」を問うている
書誌
楽しい理科授業 2007年1月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
1.勘違い指導が読解力を低下させる テスト問題づくりがテーマだ. 何のためにテストを行うのか? 1つ目には,学びをどれだけ身につけているのか,子ども自身が知るため…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第12回)
中学校/入試問題で読解力を鍛える
書誌
楽しい理科授業 2007年3月号
著者
秋間 崇
ジャンル
理科
本文抜粋
1.読解力を鍛える問題とは 読解力を鍛える問題とは,次の要素が含まれている問題であると考える. @問題文や選択肢が長い…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第11回)
中学校/文章を読む能力を問う問題づくり
書誌
楽しい理科授業 2007年2月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
理科
本文抜粋
文部科学省は,読解力について次のように答えている. 「自らの目標を達成し,自らの知識と可能性を発達させ,効果的に社会に参加するために,書かれたテキストを理解し,利用し,熟考する能力…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第9回)
中学校/分解者,還元,酸化の問題
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
熊谷 琢磨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「読解力」を理科で鍛える 読解力というと国語の問題と考えがちである. しかし,今や読解力は国語だけで鍛える力ではない…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第8回)
中学校/フィンランド・科学ノートから学ぶ読解力強化問題・パーツ
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
PISA型読解力とは 文部科学省はPISA型読解力を次のように定義した. 自らの目標を達成し,自らの知識と可能性を発展させ,効果的に社会に参加するために,書かれたテキストを理解し,利用し,熟考する能力…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第7回)
中学校/読解力は授業変革を求めている
書誌
楽しい理科授業 2006年10月号
著者
柏木 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.まず授業の変革を TOSS代表向山洋一氏はPISAの読解力を, 文章のないようをつかみ,いくつかに分析し自分の主張を述べる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第6回)
中学校/科学的な探究の過程を意識した問題で鍛える
書誌
楽しい理科授業 2006年9月号
著者
鈴木 勝浩
ジャンル
理科
本文抜粋
1.何が問題か 文部科学省教育課程課教科調査官の清原洋一氏は,PISA調査から明らかになった問題として,次のことを挙げている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第5回)
中学校/理科の授業のなかで読解力を高める
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
秋間 崇
ジャンル
理科
本文抜粋
1.入試問題を解かせると…… 中学校で,過去に出題された高校の入試問題を解かせた.もちろん,問題の内容はすでに学習を終えていた.生徒は,ア,イ,ウ,エの記号から1つ選べばよいから,すらすら解答をするは…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第4回)
中学校/問題にひねりを加えて熟考させ,説明文を書かせて鍛える
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
大谷 和明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.熟考させる姿勢を育てよう 小学校・中学校両方の教師経験を通して,私が感じてきたことは, 記述問題に弱い…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第3回)
中学校/植物,圧力,電流,原子,動物,エネルギーの問題
書誌
楽しい理科授業 2006年6月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.理科における「読解力」とは 読解力というと国語の時間に鍛える力と思いがちである.しかし,そうではない.理科も大いに関係している…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第2回)
中学校/理科の「読解力」とは何か?
書誌
楽しい理科授業 2006年5月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
理科
本文抜粋
読解力とは何か? 文部科学省は,次のように答えている. 「自らの目標を達成し,自らの知識と可能性を発達させ,効果的に社会に参加するために,書かれたテキストを理解し,利用し,熟考する能力…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ネット情報をシェアする 教室に発信する鳥瞰的環境教育を授業化する (第6回)
乾電池から充電池へ
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
安井至氏のHP「市民のための環境学ガイド」(http://www.yasuienv.net/index.html)は最先端の環境情報が盛り込まれている.しかし,内容は高度であり,氏のHP資料をそのまま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第12回)
どんな子を育てたいのか→私は理科好きを育てたい
書誌
楽しい理科授業 2008年3月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲安山岩に小さな穴が空いている。 ▲観察記録をびっしり書いている。 ▲花こう岩は主に石英・長石・黒雲母の3種類からできている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第11回)
地層観察も気づいたことをほめながら書かせる
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲金津地域の地層である。オイルサンドや断層を見ることができる。 ▲海底火山の溶岩跡である。柱状節理が見られる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第10回)
砂って面白い!
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲新潟の関屋浜での採取場所と砂の様子である。砂の大きさが一様である。色は白と黒で「ごま塩」のようだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第9回)
光は面白い
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲凸レンズとロウソクの距離が変わると、像の様子が変わる。 ▲箱カメラである。生徒は鮮明さにビックリ(箱カメラは同僚の職員がつくったもの…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第8回)
ネタはよいが,雰囲気づくりが足りない
書誌
楽しい理科授業 2007年11月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲「ラムシャンクボーン」の「シャンク」とは「すね」である。 ▲いわゆる、「犬のエサ」としての骨のイメージはこれだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第7回)
イネがお米をつくるための材料はなんですか?
書誌
楽しい理科授業 2007年10月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲学校の草地にプラスチック段ボールを置き,2か月放置したら草は枯れ,そこだけ土が露出した. ▲根っこだけがわずかに残っている.光合成できないと植物は生きていけないのだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第6回)
デジカメを持ち歩いてますか?
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲私が持つ3つのカメラ。 ▲オールラウンダーのミノルタX31。 ▲SL400Rを回転させたところ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第5回)
優れた教具,教材を選び,使いこなすには
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲子どもが喜ぶYS50。 ▲ワムシが水流を起こしエサを吸い込んでいるところ。 ▼▼気孔の観察も,オオカナダモの原形質流動もバッチリ観察…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
感性・心の教育
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
学校運営研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
一覧を見る