関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第10回)
  • 中学校/やっぱり「読解力」は「教師力」を問うている
書誌
楽しい理科授業 2007年1月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
1.勘違い指導が読解力を低下させる テスト問題づくりがテーマだ. 何のためにテストを行うのか? 1つ目には,学びをどれだけ身につけているのか,子ども自身が知るため…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第12回)
  • 中学校/入試問題で読解力を鍛える
書誌
楽しい理科授業 2007年3月号
著者
秋間 崇
ジャンル
理科
本文抜粋
1.読解力を鍛える問題とは 読解力を鍛える問題とは,次の要素が含まれている問題であると考える. @問題文や選択肢が長い…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第11回)
  • 中学校/文章を読む能力を問う問題づくり
書誌
楽しい理科授業 2007年2月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
理科
本文抜粋
文部科学省は,読解力について次のように答えている.  「自らの目標を達成し,自らの知識と可能性を発達させ,効果的に社会に参加するために,書かれたテキストを理解し,利用し,熟考する能力…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第9回)
  • 中学校/分解者,還元,酸化の問題
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
熊谷 琢磨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「読解力」を理科で鍛える 読解力というと国語の問題と考えがちである. しかし,今や読解力は国語だけで鍛える力ではない…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第8回)
  • 中学校/フィンランド・科学ノートから学ぶ読解力強化問題・パーツ
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
PISA型読解力とは 文部科学省はPISA型読解力を次のように定義した. 自らの目標を達成し,自らの知識と可能性を発展させ,効果的に社会に参加するために,書かれたテキストを理解し,利用し,熟考する能力…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第7回)
  • 中学校/読解力は授業変革を求めている
書誌
楽しい理科授業 2006年10月号
著者
柏木 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.まず授業の変革を TOSS代表向山洋一氏はPISAの読解力を, 文章のないようをつかみ,いくつかに分析し自分の主張を述べる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第6回)
  • 中学校/科学的な探究の過程を意識した問題で鍛える
書誌
楽しい理科授業 2006年9月号
著者
鈴木 勝浩
ジャンル
理科
本文抜粋
1.何が問題か 文部科学省教育課程課教科調査官の清原洋一氏は,PISA調査から明らかになった問題として,次のことを挙げている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第5回)
  • 中学校/理科の授業のなかで読解力を高める
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
秋間 崇
ジャンル
理科
本文抜粋
1.入試問題を解かせると…… 中学校で,過去に出題された高校の入試問題を解かせた.もちろん,問題の内容はすでに学習を終えていた.生徒は,ア,イ,ウ,エの記号から1つ選べばよいから,すらすら解答をするは…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第4回)
  • 中学校/問題にひねりを加えて熟考させ,説明文を書かせて鍛える
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
大谷 和明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.熟考させる姿勢を育てよう 小学校・中学校両方の教師経験を通して,私が感じてきたことは, 記述問題に弱い…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第3回)
  • 中学校/植物,圧力,電流,原子,動物,エネルギーの問題
書誌
楽しい理科授業 2006年6月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.理科における「読解力」とは 読解力というと国語の時間に鍛える力と思いがちである.しかし,そうではない.理科も大いに関係している…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第2回)
  • 中学校/理科の「読解力」とは何か?
書誌
楽しい理科授業 2006年5月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
理科
本文抜粋
読解力とは何か? 文部科学省は,次のように答えている.  「自らの目標を達成し,自らの知識と可能性を発達させ,効果的に社会に参加するために,書かれたテキストを理解し,利用し,熟考する能力…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ネット情報をシェアする 教室に発信する鳥瞰的環境教育を授業化する (第6回)
  • 乾電池から充電池へ
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
安井至氏のHP「市民のための環境学ガイド」(http://www.yasuienv.net/index.html)は最先端の環境情報が盛り込まれている.しかし,内容は高度であり,氏のHP資料をそのまま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第12回)
  • どんな子を育てたいのか→私は理科好きを育てたい
書誌
楽しい理科授業 2008年3月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲安山岩に小さな穴が空いている。 ▲観察記録をびっしり書いている。 ▲花こう岩は主に石英・長石・黒雲母の3種類からできている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第11回)
  • 地層観察も気づいたことをほめながら書かせる
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲金津地域の地層である。オイルサンドや断層を見ることができる。 ▲海底火山の溶岩跡である。柱状節理が見られる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第10回)
  • 砂って面白い!
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲新潟の関屋浜での採取場所と砂の様子である。砂の大きさが一様である。色は白と黒で「ごま塩」のようだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第9回)
  • 光は面白い
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲凸レンズとロウソクの距離が変わると、像の様子が変わる。 ▲箱カメラである。生徒は鮮明さにビックリ(箱カメラは同僚の職員がつくったもの…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第8回)
  • ネタはよいが,雰囲気づくりが足りない
書誌
楽しい理科授業 2007年11月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲「ラムシャンクボーン」の「シャンク」とは「すね」である。 ▲いわゆる、「犬のエサ」としての骨のイメージはこれだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第7回)
  • イネがお米をつくるための材料はなんですか?
書誌
楽しい理科授業 2007年10月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲学校の草地にプラスチック段ボールを置き,2か月放置したら草は枯れ,そこだけ土が露出した. ▲根っこだけがわずかに残っている.光合成できないと植物は生きていけないのだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第6回)
  • デジカメを持ち歩いてますか?
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲私が持つ3つのカメラ。 ▲オールラウンダーのミノルタX31。 ▲SL400Rを回転させたところ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第5回)
  • 優れた教具,教材を選び,使いこなすには
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲子どもが喜ぶYS50。 ▲ワムシが水流を起こしエサを吸い込んでいるところ。 ▼▼気孔の観察も,オオカナダモの原形質流動もバッチリ観察…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ