※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 文科省“解説”にみる新指導法のポイント
  • 4人の先生にお聞きしました 文科省“解説”の読解 注目点はここだ!
  • 理科を学ぶ意義や有用性を実感させる
書誌
楽しい理科授業 2008年12月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
OECD(経済協力開発機構)のPISA学力調査の結果が,わが国の場合,芳しくなかった結果を受けて,私などは「次回改訂学習指導要領は,おそらく,この点に言及するだろう」と,何度も本誌等で予想した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文科省“解説”にみる新指導法のポイント
  • 4人の先生にお聞きしました 文科省“解説”の読解 注目点はここだ!
  • ヘウレーカ! ヘウレーカ!
書誌
楽しい理科授業 2008年12月号
著者
隅田 学
ジャンル
理科
本文抜粋
昔,王冠を壊さないでその純度を調べるよう命ぜられたアルキメデスは,自分が湯船に浸かったときに水があふれるのを見て,「ヘウレーカ,ヘウレーカ!」と叫びながら裸で走りだしたそうである.『ヘウレーカ』は,ギ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文科省“解説”にみる新指導法のポイント
  • “解説”のキーワードから考える新指導法の開発ヒント
  • 科学的体験と新指導法の開発ヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年12月号
著者
熊野 善介
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領解説理科編から見えてくる新指導法を考察するとき,科学的体験に絞って議論することは難しいであろう.まず今回の学力の要素と小学校・中学校の改訂の基本方針を復習し,そこから見えて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文科省“解説”にみる新指導法のポイント
  • “解説”のキーワードから考える新指導法の開発ヒント
  • 持続可能な社会と新指導法の開発ヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年12月号
著者
田中 春彦・栢野 彰秀
ジャンル
理科
本文抜粋
持続可能な社会を目指すためには,これまでの環境教育のほか,理科,社会科,家庭科などさまざまな教科の指導法の改善が必要である.例えば,理科では観察・実験などを通して自然・環境とのかかわりを意識させるとと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文科省“解説”にみる新指導法のポイント
  • “解説”のキーワードから考える新指導法の開発ヒント
  • 育てる能力から考える新指導法の開発ヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年12月号
著者
堀井 俊宏
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 新しい学習指導要領でも,「問題解決の能力を育てること」は引き続き目標に掲げられ,“解説”においても,その重要性が繰り返し述べられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文科省“解説”にみる新指導法のポイント
  • “解説”のキーワードから考える新指導法の開発ヒント
  • 自然を愛する心情から考える新指導法の開発ヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年12月号
著者
齋藤 俊明
ジャンル
理科
本文抜粋
1 自然を愛する心情 新しい学習指導要領の第2章の「第1節 理科の目標」の中に「自然を愛する心情を育てること」として以下の文章がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文科省“解説”にみる新指導法のポイント
  • “解説”のキーワードから考える新指導法の開発ヒント
  • 実感を伴った理解から考える新指導法の開発ヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年12月号
著者
村井 護晏
ジャンル
理科
本文抜粋
1 「実感を伴った理解」とは? 「実感を伴った理解」の真の意味はどうなのか.直感的には理解できるが深く考えると難しいものも含んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文科省“解説”にみる新指導法のポイント
  • “解説”のキーワードから考える新指導法の開発ヒント
  • 科学的な見方・考え方を養う新指導法の開発ヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年12月号
著者
木下 博義
ジャンル
理科
本文抜粋
本稿は,科学的な見方・考え方を養う新指導法開発へ向けてのヒントを示すことが目的である.そこで,科学的な見方・考え方の育成について記載されている新学習指導要領解説「第1章の2 理科改訂の趣旨」をもとに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文科省“解説”にみる新指導法のポイント
  • “解説”の「学年内容の構成図」から考える新指導法の開発ヒント
  • “学習の対象と行動”と新指導法の開発ヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年12月号
著者
石井 雅幸
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 新しい「小学校学習指導要領解説 理科編」の中に,学年内容の構成の考え方が示されている.小学校学習指導要領理科第3学年内容のA(1)を例に説明をする.本内容の中項目は「粘土などを使い,物の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文科省“解説”にみる新指導法のポイント
  • “解説”の「学年内容の構成図」から考える新指導法の開発ヒント
  • “学習の視点”と新指導法の開発ヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年12月号
著者
中村 佳嗣
ジャンル
理科
本文抜粋
1.改定のねらい 新学習指導要領での理科の目標で特筆すべきは,「実感を伴った理解」と書き加えられていることである1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文科省“解説”にみる新指導法のポイント
  • “解説”の「学年内容の構成図」から考える新指導法の開発ヒント
  • “期待される考え”と新指導法の開発ヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年12月号
著者
久田 隆基
ジャンル
理科
本文抜粋
1.“期待される考え” ここでの“期待される考え”とは新小学校学習指導要領解説理科編・第2章 理科の目標及び内容・第3節の中の「学習の過程や結果から,児童がもつことが期待される考え」を指す.この文言か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文科省“解説”にみる新指導法のポイント
  • “解説”の「学年内容の構成図」から考える新指導法の開発ヒント
  • “科学の考え方の問題”と新指導法の開発ヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年12月号
著者
松森 靖夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「科学」というものの考え方について 小学校学習指導要領解説・理科編(以下,本解説)では,科学を「人間が長い時間をかけて構築してきたものであり,一つの文化として考えることができる」とし,科学がそれ以…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文科省“解説”にみる新指導法のポイント
  • “解説”の「学年内容の構成図」から考える新指導法の開発ヒント
  • “科学的な見方・考え方”と新指導法の開発ヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年12月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「自然」とは何か 自然はNatureの訳語であり,本来的にこの世界の本性であって天然とは明確に区別される概念である.科学はこの本性に迫り,「世界の成り立ち」を理解しようとする行為,もしくは説明のた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 自由研究=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
寺田 勉
ジャンル
理科
本文抜粋
■自由研究の評価の観点をあげてみれば 1 新しい発見,知見があるか. 2 調べる目的,方法は適切か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科授業に“PISA型プラス”21の方法
  • 科学的リテラシーを育てる PISA型テキストの開発
  • PISA型「エネルギー」テキストの開発
書誌
楽しい理科授業 2008年8月号
著者
寺田 勉
ジャンル
理科
本文抜粋
「PISA型読解力」は「自らの目標を達成し,自らの知識と可能性を発達させ,効果的に社会に参加するために,書かれたテキストを理解し,利用し,熟考する能力」と定義されている.このような定義の下で,義務教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “PISA型読解力”授業でつける21の方法
  • PISA型読解力を育てる指導のポイント
  • 国際的視野と関連づける指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2007年10月号
著者
寺田 勉
ジャンル
理科
本文抜粋
文部科学省の「読解力向上に関する指導資料(PISA調査(読解力)の結果分析と改善の方向)」の「読解力を高める指導例」を参考にして,「テキスト(資料)を利用して自分の考えを表現する能力の育成を図る具体的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい授業つくる“指導案モデル”大集合
  • 新しい授業にふさわしい指導案づくりの工夫例
  • 総合にシフトする授業と指導案づくりの工夫例
書誌
楽しい理科授業 2006年5月号
著者
寺田 勉
ジャンル
理科
本文抜粋
「プロジェクト(問題解決)学習」にシフトする授業を,植物と動物の単元で構想した. 1.単元と単元をつなぐ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 理科支援員とするワークシェアの秘訣
  • 科学的な概念を追究する問いによって学びを広げるワークシェア
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
益田 裕充
ジャンル
理科
本文抜粋
本稿では理科支援員が支援する「支援の質」という観点から,理科支援員との授業におけるワークシェアについて述べる.授業中,補助的な役割をしている理科支援員は,子どもたちにどのような支援を行っているのであろ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “農薬”について一度,授業してみよう
  • 肥料と農薬の違いをどう考えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年7月号
著者
益田 裕充
ジャンル
理科
本文抜粋
「化学肥料や農薬の使いすぎが環境や人体に与える影響が問題」「1年間に4回まいていた農薬を2回に減らした農家」理科授業では,このような視点で環境に配慮するための授業づくりが行われることが多い.つまり,農…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ