関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 (第7回)
  • 擬似体験や体験的活動のある授業
書誌
道徳教育 2002年10月号
著者
吉野 榮子
ジャンル
道徳
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 (第12回)
  • 授業を決める切り返しの発問
書誌
道徳教育 2003年3月号
著者
吉野 榮子
ジャンル
道徳
本文抜粋
切り返しの発問で、忘れられないのは「カーテンの向こう」という有名な再現構成法の資料です。 身動きが取れない重症患者のヤコブは、窓の一つしかない死にゆく患者ばかりが数人が入る病室にいました。小さな厚いカ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 (第11回)
  • 授業を決める資料・発問
書誌
道徳教育 2003年2月号
著者
吉野 榮子
ジャンル
道徳
本文抜粋
●資料をどう選ぶか 道徳の授業にどうしても必要なのは、資料です。討論する場合でも、その討論のテーマが必要で、それは資料とも言えます。授業にとって一番大切です。資料は目の前の子どもの様子やニーズに応じて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 (第10回)
  • 再現構成法と自分を語る授業
書誌
道徳教育 2003年1月号
著者
吉野 榮子
ジャンル
道徳
本文抜粋
●再現構成法 テレビ番組「知ってるつもり」がこの技法の元になっているということを十年前に聞きました。話す内容を予想させて、写真や物で引きつけながら語っていく方法です。さて、意外にこの技法の名前は知らな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 (第9回)
  • 補充、深化、統合してからの体験的活動の事例
書誌
道徳教育 2002年12月号
著者
吉野 榮子
ジャンル
道徳
本文抜粋
前回話した体験と道徳授業の関連は、以下のような事例を実践してきました。「今までの既習の体験から補充、深化、統合してから体験的活動、そして、評価としての学級…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 (第8回)
  • 他の活動・体験との関連
書誌
道徳教育 2002年11月号
著者
吉野 榮子
ジャンル
道徳
本文抜粋
●逆がいいかな、補充、深化、統合 道徳性を高める勤労体験学習はどこでも盛んです。しかし、その核となるのは道徳授業です。「体験を補充、深化、統合するのが道徳授業」と、言われていますが、私はいろいろな失敗…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 (第6回)
  • 本当の自分の思いを探す授業
書誌
道徳教育 2002年9月号
著者
吉野 榮子
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回は連載Bで紹介した、理論ベース三の授業「本当の自分の思いを掘り起こす授業」について紹介します。「自分の思い」とは、私の造語ですが、二つの方法(細分化すれば四つの方法)があります。今回の事例はすべて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 (第5回)
  • トップダウン法とボトムアップ法
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
吉野 榮子
ジャンル
道徳
本文抜粋
●トップダウン法とボトムアップ法 トップダウン法とは、生徒につけたい力としての内容項目がまずあって、資料探しをするという方法です。ボトムアップ法とはその逆で、自分が使いたい資料がまずあって、どういった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 (第4回)
  • 二つの理論を使った授業
書誌
道徳教育 2002年7月号
著者
吉野 榮子
ジャンル
道徳
本文抜粋
先回の連載で紹介した三つの理論ベースをすべて使う授業は難しいので、ここではお勧めの二つの理論を使った授業展開を紹介します。私はこのような展開が一番好きです。二つの理論ベースは、「意義ある討論をするベー…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 (第3回)
  • 三つの理論ベースで
書誌
道徳教育 2002年6月号
著者
吉野 榮子
ジャンル
道徳
本文抜粋
●三つの理論ベース 数年前、文部省指定研究校として発表した全国大会で、横山元調査官に質問したことがありました。理論は一体いくつあるのか。そして、授業は理論をどう使えばいいのかということです。横山先生は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 (第2回)
  • 理論化と授業の創り方
書誌
道徳教育 2002年5月号
著者
吉野 榮子
ジャンル
道徳
本文抜粋
●生徒が話を聞いてくれた! 初めて担任して、とても苦しんだ道徳の授業。力のない私が苦し紛れにしたことは、私の昔話でした。(今思うと、これが再現構成法的な手法でした。)この私の昔話は結構生徒が聞いてくれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 (第1回)
  • 1時間の授業の魔法
書誌
道徳教育 2002年4月号
著者
吉野 榮子
ジャンル
道徳
本文抜粋
●たった一時間の授業で 「たった一時間の道徳授業で、生徒がどうにかなるもんじゃないと思う。」 ある研修会で、先生方の切実な声としてこういった発言を聞きました。私はそうは思っていなかったので…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育の展望 (第12回)
  • 道徳教育の要である特別の教科道徳のより一層の推進・充実に向けてC
書誌
道徳教育 2025年3月号
著者
堀田 竜次
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 前号では,道徳科の「指導の基本方針」,「道徳科の特質を生かした学習指導の展開」の「道徳科の学習指導案の内容」等について述べてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第12回)
  • 道徳授業のシフトチェンジで学校の魅力を取り戻す
書誌
道徳教育 2025年3月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
本連載の今までの10回あまりの中で追いかけてきたのは,令和時代のための道徳授業のシフトチェンジだった。4月号での連載のキックオフの際に考えたように,道徳授業には,「不易」と「流行」の両面が必要だ。だか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください (第12回)
  • 道徳科の板書のポイントって,何ですか?
書誌
道徳教育 2025年3月号
著者
小野 勇一
ジャンル
道徳
本文抜粋
あかね先生: 1年が経ちましたが,板書は難しいです。 子どもが発言したことをそのまま書いてしまって,気がついたら,文字だらけになっています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台端末活用ミニハック (第12回)
  • Suno AIで道徳の振り返りソングを作ろう
書誌
道徳教育 2025年3月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 生成AI活用ミニハックを紹介B 本連載も最終回となりました。簡単かつ誰でもできる効果的なミニハックを紹介するよう努めてきましたが,いかがでしたか。ICT活用に悩みを抱えている学校,先生方にとって…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは (第12回)
  • 特別支援教育における道徳教育実践の今後の充実のために
書誌
道徳教育 2025年3月号
著者
齋藤 大地
ジャンル
道徳/特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育における道徳の教科化の影響 本連載では,通常学級だけではなく,通級による指導,特別支援学級,特別支援学校など多様な学びの場における道徳教育実践について,現場の先生たちの取り組みを中心に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第24回)
  • 思慮深さの意味を捉える
  • 「節度,節制」(小),「節度,節制」(中)
書誌
道徳教育 2025年3月号
著者
宮 正貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
健康,安全 本内容項目に含まれている道徳的価値は,いずれも充実した人生を送るために不可欠なものです。「健康」(小1〜小2),「心身の健康」(中学校)は,自己実現のためだけでなく社会全体の利益に尽くすた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか (第12回)
  • 道徳科と道徳教育の新たな課題
書誌
道徳教育 2025年3月号
著者
藤田 善正
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳の教科化が近づいて 平成25〜27年度の3年間の中で,全国の公立中学校区単位で道徳の授業を含む研修会を行い,その成果を保護者・地域にも公開する事業に予算がつけられ,これまで道徳教育に取り組むこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第143回)
  • 【新潟県】道徳科の授業づくりを提案する4人の先生
書誌
道徳教育 2025年3月号
著者
中野 啓明
ジャンル
道徳
本文抜粋
新潟県は,南北に長く,北から順に下越,中越,上越という地域に分けることができます。そこで,今回は,下越,中越,上越の各地域から,小学校2名,中学校2名の先生方をご紹介したいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳教育の展望 (第11回)
  • 道徳教育の要である特別の教科道徳のより一層の推進・充実に向けてB
書誌
道徳教育 2025年2月号
著者
堀田 竜次
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 前号では,道徳性を養うために行う道徳科の学習の「物事を多面的・多角的に考える」,「自己の生き方についての考えを深める」ということについて,また,道徳性の諸様相である「道徳的な判断力,心情,実…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ