関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • エクササイズを生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕「導入」にエクササイズを取り入れる
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
島 英公子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1資料のあらすじ この授業は、「エクササイズ→読み物資料」の流れで、公徳心を育てることをねらいとした授業である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • エクササイズを生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕「展開」にエクササイズを取り入れる
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
島 英公子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1資料のあらすじ この授業は、「読み物資料→エクササイズ→読み物資料」の流れで、忠告し合って友情を深めていこうとする心情を育てることをねらいとした授業である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 道徳授業に生かす体験活動チェックリスト
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
和井内 良樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳授業に生かす体験活動の整理 本稿は、道徳授業に生かすことによって、授業のねらいを達成し、ひいては児童・生徒の道徳性を豊かに育むのに有効だと考えられる体験活動をリストアップして整理することを目指し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 論説/体験活動を道徳授業に生かす作戦と留意点
  • 「活動から心へ」「心から活動へ」
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
名倉 裕一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1体験活動と「特別の教科 道徳」  平成二十七年七月に示された学習指導要領解説 特別の教科 道徳編では、「問題解決的な学習、道徳的行為に関する体験的な学習等を適切に取り入れるなど、指導方法を工夫するこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 日常での体験を生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕導入で日常体験を生かす作戦
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
田上 由紀子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1導入で自分の体験を振り返る 導入は、児童に主題をつかませる大切な段階である。 今までもよく行われてきたことだが、導入で本時の主題に照らして自分の体験を振り返ることの効果は二つある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 日常での体験を生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕「日常体験」を生かして、展開の後段で自己の生き方を深めよう作戦
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
田上 由紀子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1展開の後段で自分を振り返り、自己を見つめる 道徳科の学習は「自己を見つめる」学習である。だから、展開の後段で自分を見つめる学習を行うことには大変意義がある。展開の前段で学習し、深めた本時の主題のよさ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 日常での体験を生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕日常体験を生かして心温まる終末にする作戦
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
田上 由紀子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1終末で自分の体験を振り返る 終末は、学習を振り返り、学習をまとめ、児童一人一人がポジティブな気持ちになる段階である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 学校での体験を生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕自分の体験と重ねて考えられる導入と資料を用意する―なぜ、あのときこんなに頑張れたのか―
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
岡田 千穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
指導要領の改正に伴い、「勤勉・努力・不撓不屈」等でまとめられていた中学年1―(2)の内容項目に、「希望と勇気」の文言が加えられた。特に「希望」に関しては、努力の積み重ねが未来を切り拓くことを示唆してい…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 学校での体験を生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕授業後の子どもの姿をイメージして授業をつくる―なぜあの人は「すごい」のか―
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
岡田 千穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「すごい」を分析する 2―(4)「尊敬・感謝」の内容項目に、今回の改正に伴って新たに「家族」という文言が加えられた。現在の社会情勢をふまえ、意識して指導するよう示唆していると考えられる。人は周囲の人…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 学校での体験を生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕体験の意味の深さを図り、次の活動につながるきっかけを作る道徳授業―なぜ人は仕事をするのか―
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
岡田 千穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
1子どもたちのやる気を生かす ある日の帰りの会で、子どもたちから清掃活動をしたいとの提案があった。話し合いの結果、年間二回に分けて実際に活動を行った。写真はそのときの様子である。この活動のきっかけは…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 疑似体験を生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕高齢者体験で本当のやさしさを考える
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
柿本 由子
ジャンル
道徳
本文抜粋
中学年2―(2)「思いやり・親切」の資料として「わたしたちの道徳」(文部科学省)に「心と心のあく手」がある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 疑似体験を生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕からりんこん 音のひびきを楽しんで
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
柿本 由子
ジャンル
道徳
本文抜粋
中学年1―(1)「自立、思慮、節度ある生活」の資料として「かっこ からんこ からりんこん」(光村図書)がある。これは日本の昔話「足のないお化け」をもとにしたお話である。げたのお化けが、主人公にものの大…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 疑似体験を生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕難聴疑似体験で「音のない世界」へ
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
柿本 由子
ジャンル
道徳
本文抜粋
三月の学習指導要領改正において特別の教科となった道徳。今後、ますます道徳的実践へとつなぐことができる体験活動が重要となるであろう。そこで道徳の時間の終末として、難聴疑似体験を行い、総合的な学習の時間で…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ゼロからわかる道徳授業開き完全ガイド&アイデア
  • 授業開きに備える! 私の“これだけは絶対”準備術
  • [小学校]自らを振り返り,考える道徳授業
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
島 英公子
ジャンル
道徳
本文抜粋
ポイント1 教師が教材と出会う 新学期が始まります。担任する子どもたちと,1年間どんな授業をしていこうか,教師もわくわくします…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今こそ、体験的な活動を見直そう
  • 体験的な活動を効果的に取り入れるためのQ&A
  • 今だから聞ける,体験活動の取り入れ方
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
島 英公子
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
道徳授業で体験的な活動を行ったら,それは「特別活動」で行いなさいと言われました。どう考えればよいのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版! 道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
  • テーマ別/道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
  • 推進教師
  • 29 毎週,道徳授業を行っていないクラスがある
書誌
道徳教育 2019年11月号
著者
島 英公子
ジャンル
道徳
本文抜粋
ありがちな場面とNG対応法 学校教育法施行規則において,道徳科の時間は,小学校及び中学校で各学年三十五単位時間(小学校第一学年は三十四単位時間)実施するものと定められています。しかし,行事等で道徳の授…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版! 道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
  • テーマ別/道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
  • 推進教師
  • 30 価値観の押しつけや生徒指導になっている授業がある
書誌
道徳教育 2019年11月号
著者
島 英公子
ジャンル
道徳
本文抜粋
ありがちな場面とNG対応法 子どもたちは,授業以前に道徳的価値の大切さは,自分なりに理解しています。例えば,「人に親切にすることはよいことだ」「礼儀正しくしなくてはいけない」等です。ところが,教師が価…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 有名教材で比較検討!「判断力」「心情」「態度」別指導案ガイド
  • 比較検討 「判断力」「心情」「態度」別指導案ガイド
  • 教材「すれちがい」の指導案ガイド
書誌
道徳教育 2019年2月号
著者
島 英公子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 学級の実態とねらいの関係 学習指導要領の中学年の内容項目B 相互理解,寛容は「自分の考えや意見を相手に伝えるとともに,相手のことを理解し,自分と異なる意見も大切にすること」である。中学年では,自分…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第88回)
  • 【富山県】自己を見つめ生き方を考える「特別の教科 道徳」
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
島 英公子
ジャンル
道徳
本文抜粋
富山県では,各学校の創意工夫を生かした年間指導計画が作成され,道徳科の学習が行われています。富山県の道徳教育は小学校教育研究会の道徳部会が中心に進めており,この研究会を中心に,それぞれの地区や全県で実…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る (第12回)
  • 学校行事の共通体験を道徳の授業に生かす
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
島 英公子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1学校行事を活用して、自然愛護の心を育てる 本校は、夏休みの期間を利用して、毎年六年生が立山登山宿泊学習を行っている。三千メートル級の登山に六年生全員が参加するこの学校行事は、立山の自然を全身で感じる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ