関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る (第12回)
  • インテグレーティブ・シンキング道徳授業を始めるために
書誌
道徳教育 2016年3月号
著者
松下 行則
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもたちの道徳性が十分に発達するためには、インテグレーティブ・シンキングが必要だということ、そして、それが実施されるためには、そのための発問や資料が必要だということ、について概略をお話ししてきた。し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る (第11回)
  • 新しい授業の創り方(3)
  • 「ねらい」と「評価」について
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
松下 行則
ジャンル
道徳
本文抜粋
小学校は平成三十年度から、中学校は平成三十一年度から「特別の教科 道徳」(以下、「道徳科」と略)がはじまる。しかし教育現場ではまだ実感はない。先日、ある小学校でこのことについて話をしたが、先生方はあま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る (第10回)
  • 新しい授業の創り方(2)
  • 資料に「あいまいな第三の選択」を書き込む
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
松下 行則
ジャンル
道徳
本文抜粋
インテグレーティブ・シンキングを促すためには、発問の工夫とともに資料をどうつくるのかという課題がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る (第9回)
  • 新しい授業の創り方(1)
  • 発問「自分だったらどうするか」
書誌
道徳教育 2015年12月号
著者
松下 行則
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回から、モラルジレンマ授業とは異なるインテグレーティブ・シンキングを志向した授業の創り方を検討してみよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る (第8回)
  • 「価値の序列化」としての「モラルジレンマ」授業(2)
  • 葛藤後の統合的な方法
書誌
道徳教育 2015年11月号
著者
松下 行則
ジャンル
道徳
本文抜粋
モラルジレンマ授業は、二項対立的な価値形成を主眼とする道徳授業論であるが、対立的諸価値を統合しようとした授業実践がなかったわけではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る (第6回)
  • 隠された「価値の序列化」としての「価値の内面化」(2)
  • 授業展開から
書誌
道徳教育 2015年9月号
著者
松下 行則
ジャンル
道徳
本文抜粋
前回に続き、「価値の序列化」としての「価値の内面化」の実際を「二わのことり」の授業展開に即して考察する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る (第5回)
  • 隠された「価値の序列化」としての「価値の内面化」(1)
  • ねらいと資料解釈から
書誌
道徳教育 2015年8月号
著者
松下 行則
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回からインテグレーティブ・シンキングから見ると、従来の道徳授業がどう見えるかを検討する。最初に、日本の道徳授業の主流である「価値の内面化」授業のねらいと資料解釈についてである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る (第4回)
  • 「価値の序列化」と「価値の平等性」
書誌
道徳教育 2015年7月号
著者
松下 行則
ジャンル
道徳
本文抜粋
「よりよく生きる」という道徳の本質とインテグレーティブ・シンキングとはどのような関係になるのだろうか。なお、教育現場では「道徳」という言葉を「道徳的価値」、あるいは単純に「価値」と呼ぶことが多いので…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る (第3回)
  • 道徳の本質とは何か
書誌
道徳教育 2015年6月号
著者
松下 行則
ジャンル
道徳
本文抜粋
これまで新しい道徳授業を創出するための考え方を紹介してきた。だがどちらも経営学からの提案であった。それらは教育における道徳観とは異なるだろうという反論が聞こえてきそうである。そこで今回は、道徳の本質に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る (第2回)
  • 「第四の習慣 Win-Winを考える」と「第三の案」
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
松下 行則
ジャンル
道徳
本文抜粋
インテグレーティブ・シンキングとは何かを捉えるうえで指摘しておかなくてはならない考え方がもう一つある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る (第1回)
  • インテグレーティブ・シンキングとは何か
書誌
道徳教育 2015年4月号
著者
松下 行則
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回から一年間、インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創るための論理と方法について書かせていただく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「問題解決的な学習」を生かした指導
  • 論点整理/問題解決的な学習―何が議論になっているのか?
  • 問題解決は継続的に多様な仕方で
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
松下 行則
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳と問題解決 道徳とは、「いつでも、どこでも、誰に対しても、○○すべき、あるいは○○してはならない」とされる人間の生き方の指針である。その指針が規範となって演繹的に私たちの生き方を創る。しかし同時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心情を追求する授業スタイル」の奥深さを考える
  • 誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
  • 論説3 子どもと教師が能動的になり、無理なくできる効果のある授業を求めて
書誌
道徳教育 2016年9月号
著者
松下 行則
ジャンル
道徳
本文抜粋
これまでの日本の心情主義的な道徳授業では、子どもたち同士の討論や活動が尊重されることはなかった。正しいとされる道徳的価値の内容を、読み物教材に基づく三つの発問方式にのせて、子どもたちに一方的に心情理解…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心情を追求する授業スタイル」の奥深さを考える
  • 誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
  • それぞれの論説を読んで
  • 登場人物中心から子ども中心への転換によって誰でもできる道徳科授業へ
書誌
道徳教育 2016年9月号
著者
松下 行則
ジャンル
道徳
本文抜粋
お二人とも心情理解一辺倒の授業を批判し、理想の道徳科授業を求めておられる。しかし、その理想の道徳科授業が可能かという点についてのみ考察しておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 徹底解剖! 資料「手品師」
  • どのような資料か
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
松下 行則
ジャンル
道徳
本文抜粋
資料「手品師」は、一九七六年発行の『小学校道徳の指導資料とその利用』(文部省)に登場して以来、今日まで四〇年ほどのロングランを続けてきた二〇世紀型の定番資料の一つである。永田繁雄の調査によれば、平成二…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 道徳教育の展望 (第9回)
  • 道徳教育の要である特別の教科道徳のより一層の推進・充実に向けて
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
堀田 竜次
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 前号までは,「道徳教育及びその要である特別の教科 道徳のより一層の推進・充実に向けて」と題し,道徳教育の目標を踏まえながら,道徳教育の指導体制と全体計画,指導内容の重点化,豊かな体験活動の充…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第9回)
  • 「納得解」の粘りの力で価値観を更新させていく
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの中の「納得解」は 生きるパワーを醸し出す 最初からひんしゅくを買いそうな話となるが,私は教員研修で「納得解」について話題にするたびに納豆に結びつけてきた。「納豆食うかい〜納得解」などと言う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください (第9回)
  • 1時間の道徳科授業で,道徳性が育成できるのですか?
  • 授業中の発言と日常の行動が違うのです…
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
小野 勇一
ジャンル
道徳
本文抜粋
あかね先生: 徳有あかねです 授業中の発言と日常の行動が違う子どもがいます。 授業中は,理想的なことを発言するのですが,日頃の生活態度は全然違うのです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台端末活用ミニハック (第9回)
  • Jamboardの代わりに何をどう使う? Vol.3
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 研究授業や協議会で役立つ技 研究授業を参観する際,以前は付箋によかったところや改善点を書いて指導案に貼っていましたが,今ではそれを端末上で行う学校も増えてきました。何より準備が楽ですし,共有や保存…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第21回)
  • 美と崇高の違いを捉える
  • 「感動,畏敬の念」(小),「感動,畏敬の念」(中)
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
宮 正貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
すがすがしい心 本内容項目では,「すがすがしい心」(小1〜小2),「美しいもの」(全学年),「気高いもの」(小3〜中学校),「人間の力を超えたものに対する畏敬の念」という4つの内容を扱います。「感動…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ