関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
  • 今求められる問題解決力育成と集団決定の役割
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■ 身近な生活を共に体験することの重要性  子どもたちにとって、自分たちの自由な意思で思い思いに過ごすことのできる時間は本来魅力的である。大人社会がその時間を保障してあげなければと思う。学校生活に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
  • 1ページ提言/問題解決力を磨く・集団決定指導の何を改善するか
  • 真剣な問題解決の経験を通して
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
子どもたちは、真剣に問題解決に取り組む過程を通して、自らの問題解決力を磨いていく。したがって、子どもたちの問題解決力を磨くための指導とは、子どもが真剣に問題解決に取り組むようにする指導と同じものだと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
  • 1ページ提言/問題解決力を磨く・集団決定指導の何を改善するか
  • 今こそ学級生活問題に注目すべき
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
古川 善久
ジャンル
特別活動
本文抜粋
子どもたちが,現実の生活問題を取り上げ,自分たちの力で解決していくことは,生きる力を育てる上で重要なことである。しかし,今どれだけの学級が生活問題解決活動に積極的に取り組んでいるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
  • 1ページ提言/問題解決力を磨く・集団決定指導の何を改善するか
  • 「選択・決定・実践」のすすめ
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
倉田 登勝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
二十一世紀に生きる今日の子どもにとって大切な資質の第一は、「主体性」とよばれるものであろう。自ら考え、判断し決断するといった一人一人の確立である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
  • 問題解決力を磨く集団決定
  • 展開のプロセスでの指導のポイント
  • 議題の選択でどんな工夫が必要か
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
大石 浩之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
本稿では問題解決能力を磨く集団決定に寄与するための議題選択について考える。 「問題解決能力を磨く」とは、子ども達の自主的・実践的な態度をのばすことに他ならない。特に自治的な解決力を身につけるためにど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
  • 問題解決力を磨く集団決定
  • 展開のプロセスでの指導のポイント
  • 議題への関心の高め方でどんな工夫が必要か
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
石川 明代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 『願い』や『迷い』を語れる子供に 六年生を担任したとき、子供たちは年間の活動計画を立てた。流れは次の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
  • 問題解決力を磨く集団決定
  • 展開のプロセスでの指導のポイント
  • 話合いの柱立ての作成でどんな工夫が必要か
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
椙田 崇晴
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 まだまだ遠い道のり  「学級活動における話合い活動、取りあえず年間計画もあることだし、形だけでもやっておこう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
  • 問題解決力を磨く集団決定
  • 展開のプロセスでの指導のポイント
  • 話合い場面の助言でどんな工夫が必要か
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
三浦 俊浩
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 問題解決活動の経験不足 今回の特別活動の改訂では、自発的、自治的な活動を重視する方向で改善が図られた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
  • 問題解決力を磨く集団決定
  • 個に応じた指導のポイント
  • 課題意識の高め方・どんな指導が大切か
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
吉田 正太朗
ジャンル
特別活動
本文抜粋
☆はじめに  どんな学級でも、教師から見て「課題が一つもない。」ということは、まずないだろう。しかし、同じ学級で子ども達に「自分の学級の課題は、何か。」と問うと「何もありません。」とか、「分かりませ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
  • 問題解決力を磨く集団決定
  • 個に応じた指導のポイント
  • 自己の意見の持たせ方・どんな指導が大切か
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
*はじめに  全体に関わる問題解決のために、集団で話し合うことは大事なことである。その最終ゴールは「集団決定」。でも、この言い方は、強制力を感じてしまう。まあゴールは、「進行方向を集団で合意」という…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
  • 問題解決力を磨く集団決定
  • 個に応じた指導のポイント
  • 話合い技能の培い方・どんな指導が大切か
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 型を絶対視することの危うさ  「話合い技能を育てること」=「型を教えること」という考えは結構多いと思われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
  • 問題解決力を磨く集団決定
  • 個に応じた指導のポイント
  • 情報・資料の生かし方・どんな指導が大切か
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
鈴木 栄子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 なぜ、混乱してしまうのか 3年生の学級会の事例である。 議題 『学級ミニオリンピックの 計画を立てよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
  • 問題解決力を磨く集団決定
  • 問題状況対応の指導のポイント
  • 一部の意見で決定されそうな場合の対策
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
三島 浩路
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 一部の児童による話合い 学級活動の話合い場面で、一部の児童しか話合いに参加していないことがある。そうした事態が生じる原因として、話合いに向けての原案づくりがしっかり行われていなかったり、司会者に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
  • 問題解決力を磨く集団決定
  • 問題状況対応の指導のポイント
  • 安易に多数決に走りそうな場合の対策
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
濱川 昌人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 多数決には「指導」が必要 全員の合意が得られるよう十分に話し合い、結論を得る 「話合い」としては、これが最も望ましい形である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
  • 問題解決力を磨く集団決定
  • 問題状況対応の指導のポイント
  • 実践を見通さない決定がされそうな場合の対策
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに  「児童生徒が自主的に集団生活上の問題を解決するなどの点においては、必ずしも十分な状況ではない」という平成九年度の教課審の指摘を踏まえると、子ども達の話合いで決定した内容を、なるべくそ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の活動成果の確かめ方生かし方
  • 活動成果の確かめ方生かし方と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2002年12月号
著者
大庭 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 気の早いラジオ局からクリスマスソングが流れ始め、教師にとってはせわしない学期末である。しかし、子供にとっては単に学年の途中にすぎない。だからこそ、活動の要約や決意表明だけに終わらせることなく、この…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくりと学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
大庭 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
夏休みに、教室に一人立ち、どんな音を聞くか。居るはずのない子どもの声が聞こえてくるか。 もし、思い出したその不規則な音声を快いと感じたら、二学期の学級づくりの準備は、すぐに始められるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に認め合い関係を築く手だて
  • ケース別/こんな学級では認め合い関係をどう築くか
  • グループ対立のある学級での指導の手だて
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
大庭 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私たちは、一人だけでは生きていけない弱さを持っており、集団に属し、その中で互いに認め合いながら生活を営みたいと欲している。しかし、集団に属せば、規則や規律、役割に伴う責任、人間関係による摩擦などが生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特活と総合はどうかかわるべきか
  • 特活発・総合的学習へのかかわり方を考えるポイント
  • 児童会・生徒会活動からの立ち上げアイデア
書誌
特別活動研究 2000年9月号
著者
大庭 豊
ジャンル
特別活動/総合的な学習
本文抜粋
生きる力を培う上で、総合的学習は最も重要視される教育活動である。しかし、その期待とは裏腹に、「何をどのようにするのか」という戸惑いの声があるのも事実である。入り口において大きな逡巡が見られるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ