関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第12回)
  • 集団活動の発達的特質に応じた指導のあり方
  • 杉田儀作著『発達的特質に即した集団活動の段階的指導』(明治図書・1984年)
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
長澤 八千代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私は、二十数年前に埼玉県特別活動研究会に所属させていただき研究の機会を得て、児童と共に学級会活動を重ねっていったが、指導計画で示されている活動にまで引き上げるのには苦労していた。というのも、各学校には…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第11回)
  • 特別活動は学級経営の基盤であり骨格である
  • 宮川八岐著『個を生かす集団活動と学級文化の創造』(東洋館・平成9年)
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
松本 忠史
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「学校が楽しい≠アれはすべての子供や保護者の願いであり、教師の願いである。」 これは、本書巻頭言の冒頭の一節である。この最も大切な「願い」を実現するために学級担任の果たす役割は限りなく大きい。著者…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第9回)
  • ハヴィガーストの発達課題
  • ハヴィガースト著『人間の発達課題と教育』(牧書店)
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
飯田 稔
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一九五八年、ハヴィガースト(シカゴ大学・教育と発達研究)の学説が、荘司雅子氏らによって邦訳され、「人間の発達課題と教育」(牧書店)と題して刊行された。その頃、教員養成大学附属小学校の若い教師であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第8回)
  • 生きる態度を育成する特別活動の原点
  • 片岡徳雄著『個性と教育―脱偏差値教育への展望』(小学館・平成6年)
書誌
特別活動研究 2000年11月号
著者
太田 佳光
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 勤務する大学での特別活動に関する講義では、まず最初に学生たちに、小・中学校時代の自分自身の学習体験を問うことが多い。しかし、学生たちの反応は一様に鈍く、中には「そんな授業がありましたか」という質問…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第7回)
  • 「われわれ」感情育成の原典
  • K・レヴィン著『社会的葛藤の解決』(末永俊郎訳・東京創元社・1954年)
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
犬塚 文雄
ジャンル
特別活動/社会
本文抜粋
 筆者は現在、グループワークをベースにした特別活動論を構想しているが、その出発点となっているのが、グループダイナミック(集団力学)の創始者K・レヴィンの『社会的葛藤の解決』(末永俊郎訳、東京創元社…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第6回)
  • 特別活動の教育的意義を明示
  • 千秋一夫著『子どものこころにひびく特別活動』(明治図書・平成6年)
書誌
特別活動研究 2000年9月号
著者
鈎 治雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
常日頃から思うことであるが、日本人は、自らの感情や思いを素直に表現することがどうも不得手のようだ。ほめられたときや、試合で勝者になって心から嬉しいはずのときでも、体中で喜びを表現するようなことはまずな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第5回)
  • 特別活動を支える教育の基本を考える
  • O・S・ボルーウ著『教育を考えるもの―教育の人間学的考察』(黎明書房)
書誌
特別活動研究 2000年8月号
著者
内藤 勇次
ジャンル
特別活動
本文抜粋
生きる力を育てる特別活動。存在感と自己実現の喜びを感じさせる特別活動。自発的、自治的活動の活発化、ガイダンスの機能の充実、基本的なモラルや社会生活上のルールの習得、自然体験や社会体験の充実、ボランティ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第4回)
  • 「豆腐づくりよりも納豆づくり」の理論的支柱
  • 片岡徳雄編『集団主義教育の批判』
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「革新ばやり」の今日、「不易と流行」という言葉が頻繁に使われている。本書は私にとって、教育の原点を示してくれる点で「不易」、今日的課題に解答をくれる点で「流行」の本である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第3回)
  • 基礎的な研究の充実に向けて―加藤秀俊『人間関係』・仙田満『子どもと遊び』
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
成田 國英
ジャンル
特別活動
本文抜粋
基礎的な研究の充実に向けて ―『人間関係』(加藤秀俊著)・『子どもと遊び』(仙田 満著) 特別活動研修会などの折、様々なテ1マに接する。例えば指導計画の作成、自治的な活動の展開、司会や計画委員会の指導…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第2回)
  • カウンセリングの方法から学ぶ自主的・実践的活動の要件―ロジャース『カウンセリング』
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
カウンセリングの方法から学ぶ自主的・実践的活動の要件 ――『カウンセリング』(ロジャース全集第2巻…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第1回)
  • 実践の「鏡」として「フラッシュ」として―蜂屋慶『集団教育と教育愛』
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
井上 裕吉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
書物について語るのは、恋にも似たときめきがある。書物は即「青春」という思いが、私には深いからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動の「学力」とは何か (第5回)
  • 特活目標と「生きる力」の構成要素
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
渡部 邦雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学力論議と特別活動 教育課程改訂の進行や学校週五日制の実施にともない、学力低下の問題が世間で取り上げられている。そこに見られる「学力」の捉え方は人によって多様である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動の改訂・中教審で何が討議されたか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
渡部 邦雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子どもの実態からの討議 中教審の「豊かな心をはぐくむ教育の在り方に関する専門部会」では、主として特別活動や道徳にかかわる内容が討議されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
  • 好ましい人間関係づくりがなぜ強調されたか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
渡部 邦雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子どもの実態から  子どもたちが健やかに成長・発達していくためには、彼らが所属する集団の中で相互に尊重し合いながら、協力や助け合い、協動や対立、錬磨などの多様な経験を積みながら、好ましい人間関係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特活と総合はどうかかわるべきか
  • 1ページ提言・両者の特質を生かしたかかわり方はと問われたら
  • 類似性を生かし、相乗効果を図る
書誌
特別活動研究 2000年9月号
著者
渡部 邦雄
ジャンル
特別活動/総合的な学習
本文抜粋
一 類似性と独自性 特別活動と総合的な学習の時間(以下「総合」)の特質を比較してみると、その目標(ねらい)、内容、方法などに類似点が多いことに気づく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究会紀要紹介 (第8回)
  • 特別活動の魅力を、『特活仙台』で
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
石橋 俊郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 仙台市小学校教育研究会特別活動部^n会は、毎年、研究を地区別研究と内容別研究の二本柱で進めている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究人物風土記 (第8回)
  • 希望の会の巻―「希望の会」事始め
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 風土記とは「各方面の情勢を地方別に記した本」(三省堂「大辞林」)とのこと。地方別に記すということになると「希望の会」がここに掲載されるにはそぐわないことになるが、そこはご容赦願い、紹介させていただ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 (第12回)
  • 関わり合い、認め合う学級づくり
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
近藤 正明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(主題設定の理由) 豊栄小学校は、昨年二月に東広島市に合併した市内最北端に位置する学校である。全校児童数一九四名、各学年一学級と障害児学級二学級、教職員数十五名の小さな学校である。豊かな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/市民科実践情報 (第12回)
  • 市民科の今後
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
浅木 麻人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 発展する市民科 市民科が品川区で本格的に実施されたのは、今年の4月からである。今まで、それに向けて、市民として必要な育てるべき能力を明確にし、1年生から中学3年生(9年生)まで発達段階に応じ系統…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 現代の教育課題への特別活動からのアプローチ (第12回)
  • 食育・命の教育/友だちといっしょだから楽しい
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
佐々木 徳子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 五年生のときから「片付けが早くてきちんとしていますね。」と給食配膳員さんによくほめていただいていた。給食当番の仕事ぶりはてきばきとしていて、今年度から始まった牛乳の空きパックの片付けも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ