関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新年出発での学級活動実践プラン
  • 新年出発の学級活動にはどんな役割があるか
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 新年を迎えて「新たな自分になろう」という清新な気持ちを持つのは日本人に共通している。この気持ちは無論子どもたちも持っている。そしてそのような気持ちを持ってスタートする絶好のタイミングにあるのが三学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新年出発での学級活動実践プラン
  • 新年の出発に向けた学級活動実践構想の視点
  • 学級集団の課題達成に焦点化した構想の立て方
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級づくりの構想を振り返る 四月当初、「こんな学級をつくりたい」とか「こんな友達関係をもちたい」という『願う学級像』を教師は子どもたちと共に考え、話し合っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新年出発での学級活動実践プラン
  • 新年の出発に向けた学級活動実践構想の視点
  • 子ども個々の課題達成に焦点化した構想の立て方
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
廣瀧 修一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 一月という月は「始まり」というイメージが世間一般にはある。しかし、学校は年度制であり、始まりと言うよりは「まとめ」の時期となる。どのようにその学年を終えるのか、そこに比重を置いて考えな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新年出発での学級活動実践プラン
  • 新年の出発で生きる学級活動実践のアイデア
  • どんな内容で取り組むか
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
鈴木 靖彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
はじめに 振り返ってみると家族で協力した年末の大掃除の風景や、家族そろって新年を迎える習慣、子どもたちが寒風の中で元気に凧上げ等で遊ぶ姿が年末年始の町中に少なくなったのは、いつの頃からだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新年出発での学級活動実践プラン
  • 新年の出発で生きる学級活動実践のアイデア
  • どんな計画で取り組むか
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
砥上 美保子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 三学期は「まとめ」の時期であり「通過点」でもある。一人一人が自己実現を達成するために仲間との目標達成があるのだという点を強調し集団の中の様々な交流を焦点化し一人一人の集団の中での成長…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新年出発での学級活動実践プラン
  • 新年の出発で生きる学級活動実践のアイデア
  • どんな役割分担で取り組むか
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
石川 はなえ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 終わり良ければすべて良し いよいよ一年のフィナーレを飾る時を迎える。 四月当初、どんなクラスにしていこうか担任の思いと子どもたちの思いをクラスのスローガン(学級目標)に載せてスタートした。その思…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 一学期締めくくりの学級集会プラン
  • 一学期の締めくくりに生きる学級集会指導のポイント
  • 良好な人間関係づくりに必要な指導のあり方
書誌
特別活動研究 2006年7月号
著者
前田 摂子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆話合い活動の中の、人間関係の縮図を見る 学級づくりに、グループエンカウンターやグループワーク・QUなどを活用している先生方が多いと思う。私もそうである。しかし、学級会での話合いの発言の中に集団の中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いのよさを生かす係活動の展開
  • 互いのよさを認め合える係活動展開の手立て
  • 係活動の設定での工夫
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
前田 摂子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
6年生の四月。最高学年となり、これまで培ってきた力を学校全体を動かしながら、発揮しようとはりきっている中で、学級で行う活動や体験が全校を動かす原動力となる。 そこで、係活動をスタートするにあたって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子供の変化対応学級会指導の新技術
  • 子供の変化対応学級会指導の新技術・ラインアップ
  • 話合いへの意欲づけで役立つ新技術☆富山発
書誌
特別活動研究 2000年11月号
著者
前田 摂子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1「めあて」に頼らない話合い  これまで、話合いの方向性を確認し意欲化を図るために、全体の話合いに入る事前段階で、時間をかけて子供たちとともに「めあて」をつくってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートW (第2回)
  • 集会活動/集会活動・まずはやってみよう
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
前田 摂子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
@ルールの工夫 スリーアウトチェンジではなく、一回の攻めでチーム全員に打順が回る。三回まで。 A道具の工夫…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集 (第3回)
  • 集会活動/いつでもどこでも相談・おたすけコング
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
前田 摂子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆どこでもドアのイメージで 富山県高岡市は、ドラえもんの作者藤子不二雄さんお二人の故郷である。ドラえもんがポケットから取り出すアイテムに、「どこでもドア」がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 今、なぜ「言葉」の重視なのか―自分の言葉を生む特別活動―
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 言葉の大切さはこれまでも、そしてこれからも変わることはない。考える時、我々は「言葉」を使う。人とコミュニケーションを図る時、我々は「言葉」を使う。空気と水、そして食べ物が無くなった時には体は滅びる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 「言葉」の重視から学級話合いをどう見直すか
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
渋谷 修造
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 現行の学習指導要領が基本的なねらいとしている「生きる力」をバランスよくはぐくんでいくことは、今後も引き続き重視されることである。中央教育審議会初等中等教育分科会の審議経過報告においては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 「言葉」を重視した学級話合い改善のポイント
  • 提案のまとめ方でどう指導するか
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
奥 浩幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級活動における提案 学級活動の議題の条件として、  ○学級みんなに関わるものか ○学級の生活をより楽しく充実させるものか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ