関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「何ができるか」型学力への転換 (第12回)
  • 「何ができるか」型学力は、自立の自覚から
  • エピローグに代えて
書誌
授業研究21 2001年3月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 発達課題にこたえる教育か 大きな研究大会の会場校として、当日研究授業をしなければならないというので、私は某小学校から指導を依頼された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「何ができるか」型学力への転換 (第11回)
  • 総合的学習でこそ「何ができるか」型学力を
  • 「総合知を実践に生かそうとする態度・能力」を
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 繰り返すな、後に何も残らない、秦這い回る経験主義紳を 「森センセ。ウチの学校の先生たちは、総合的学習を特別活動の一種と考えているフシがあるようです。子どもの興味・関心をひきそうなテーマで、各教科に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「何ができるか」型学力への転換 (第10回)
  • 授業改造は、学習指導案の改造から
  • 一人ひとりの子どもが見えてくる学習指導案に
書誌
授業研究21 2001年1月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 「何ができるか」型学力をつけるには、活動目標の再評価を あまり大きな変化がないと思われがちな学習指導案も、よく見ると、その時代の教育思潮を微妙に反映していて興味深いものがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「何ができるか」型学力への転換 (第9回)
  • 「問題解決が図れる学力」をつけるA
  • 子どもが自ら問題を見つける力の育成
書誌
授業研究21 2000年12月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 子どもにとって必然性、必要性のある導入になっているか 「研究授業をすることになったから、前もって学習指導案を見て、どこを、どのように修・訂正すればよいかを指導してほしい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「何ができるか」型学力への転換 (第8回)
  • 「問題解決が図れる学力」をつける@
  • 子どもにホンネの問題意識を誘発する場の構成
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 「生きる力」につながる「問題解決が図れる学力」 「今年、ドイツが統合したのは、皆さんもよく知っているでしょう。何が起こるか、全く予測のつかないのが現代ですね…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「何ができるか」型学力への転換 (第7回)
  • 「子どもに文化を教え込む教科」から「子どもが文化を創る教科」へC
  • なぜ、「子どもが文化を創る教科」なのか
書誌
授業研究21 2000年10月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 文化遺産の継承としての学力よりも、いまなぜ文化の創造としての学力か いまから二十年近くも昔のことだが、その当時は小学生だった息子は歌が好きで、調子はずれの歌をよく口ずさんでいた。注意して聴くと、ど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「何ができるか」型学力への転換 (第5回)
  • 「子どもに文化を教え込む教科」から「子どもが文化を創る教科」へA
  • ドラマの主人公になって「生きた学力」を
書誌
授業研究21 2000年8月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 ドラマの主人公を演じて、子どもは理解を深め、判断力を高めることができる  先月号では、子どもが「小さな演奏家」や「小さな俳人」、そして「小さなシェフ」になって、音楽や俳句、料理などの文化を創造して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「何ができるか」型学力への転換 (第4回)
  • 「子どもに文化を教え込む教科」から「子どもが文化を創る教科」へ@
  • 子どもを「小さなプロに」
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 子どもを「小さな演奏家」に  かなり以前の話で恐縮だが、兵庫県伊丹市松崎中学校の先生たちと一緒に校内研究にかかわっていたときのことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「何ができるか」型学力への転換 (第3回)
  • 「何ができるか」型学力で自己有能感を
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 自信をつけるには、まず成就感と自己存在感を味わわせる  現在の教育界で、流行語といってもよい生きる力≠ナあれ、新しい学力≠ナあれ、はたまた人間形成≠ナあれ、学習活動を通して子どもにそれを育む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「何ができるか」型学力への転換 (第2回)
  • 新学力観と「何ができるか」型学力
書誌
授業研究21 2000年5月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 よく見かける新学力観の誤解  「ウチの学校の教師は、従来までの古い学力観からなかなか抜け出せないので困ります。関心・意欲・態度のほうが知識・理解よりも大切なのに、彼らは、新しい学力観がわかっていな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教えて考えさせる授業」の工夫
  • 提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
  • 「教えること」と「考えさせること」のメリハリを
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「考えさせた」つもりでも、子どもは考えていない授業 冒頭から私事にわたって恐縮だが、教科書作成に携わっている関係から、よく授業を参観させて頂く機会が多い。かつて、私も中学校や高校の教諭を勤めていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期・戦後教育観からの転換を図る
  • 理科の移行期―戦後教育観からの転換を図る
  • 習得⇔活用⇔探究の交流型授業を
書誌
授業研究21 2008年12月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 従来までの理科教育に制度疲労が 古い話で恐縮だが、戦後の理科教育といえば、誰しも学習内容は生活単元学習、授業形態は問題解決学習が思い浮かぶだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 言語活動充実による「言語力」の向上
  • 「言語力」の向上・理科ではどこに重点を置くか
  • やはり概念形成と読解力・発表力の育成
書誌
授業研究21 2008年8月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 子どものつまずき診断によって、「言語力」の向上を図り、正しい概念形成を あくまでも一般論だが、とかく理科教師は、言葉は二の次で、「論より証拠」「見せれば、わかる」「経験に勝るものなし」とばかり、実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 実践課題「活用力」をどう育てるか
  • 「活用力」の育成―単元の開発と指導過程の改革
  • 獲得情報の共有化で活用力を育成
書誌
授業研究21 2008年4月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 国際学力テストの結果を受けての「審議のまとめ」 中央教育審議会の初等中等教育分科会と教育課程部会は、「教育課程のこれまでの審議のまとめ」(略して「審議のまとめ」)を昨年十一月七日に発表した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 各教科でめざすPISA型読解力
  • PISA型読解力と各教科授業の問題点
  • 理科授業の問題点
書誌
授業研究21 2007年9月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 学力観の見直し時期にきている? 「平成16年12月7日にOECD(経済協力開発機構)の学習到達度調査(PISA)の結果が発表されたが、わが国の高校一年生の学力が前回調査(平成12年の調査)と比べて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読解力向上をめざす教科授業の改善
  • 読解力向上をめざす各教科での取り組み
  • 理科の授業―ここを改善したい
書誌
授業研究21 2006年12月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 従来型学力観の改変を迫るPISA読解力 「学校理科、校門を出ず」 これは、私たちの私的な会合の席上で出た言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 授業力を鍛え、個に対応するには
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師は、料理人に似ている 自分の料理しか知らない料理人の秦舌紳は肥えてないため、客に満足感を与えられない…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 模擬授業体験で授業力を磨く
  • 提言・模擬授業体験がなぜ必要か
  • 子どもを知り、自己を見直す教師に
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 天動説的教師から地動説的教師へ お恥ずかしいことだが、大学教師時代はもとより、若い頃に中学校教諭や夜間定時制高校教諭をしていたときも、私自身は模擬授業を体験したことがあまりない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 個を生かす一斉指導の開発
  • 提言・一斉指導での個の生かし方
  • 個を確立し、個に応じた表現で出番を保障
書誌
授業研究21 2004年12月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 まずノートで個の確立を 職業柄、いままで全国各地でどれくらい多く授業を参観してきたことだろう。理科や国語、算数・数学など教科のいかんにかかわらず、私が授業を参観させていただくときは、まず最初に、い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力を保障する授業マニフェストづくり
  • 個別提案・基礎学力を保障する授業マニフェストづくり
  • (5) 理科
  • 子どものつまずき診断と治療の実施
書誌
授業研究21 臨時増刊 2004年12月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 基礎学力を保障する授業づくりに必要な要件は 新教育課程が発表されてからというものは、「学力低下」論がマスコミ等で、ほとんど連日のように喧伝されている。それに対する文部科学省は、たとえば遠山敦子・前…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ