関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 基礎学力向上への新しい戦略
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
決め手は「評価からの授業づくり」
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
廣嶋 憲一郎
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力向上への新しい戦略
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
学力向上は教育の常識である
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「ゆとり教育」は歓迎された 私の記憶によれば、数年前に一週五日制を制度化しようとしていた当時の政府の方針に対して、当時の文部省は「ゆとり教育」という言葉を発明して、一週五日制の合理性を強く補完した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力向上への新しい戦略
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
「ゆとり教育」を「自立がっちり学習」に転化せよ
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
横地 清
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学力低下、しかも時代遅れの到来 ここでは数学教育を語る。字数が少ない。短絡は許されたい。 知的な教科の中で、言語に次ぐ重要な教科は算数、数学科である。この重要な教科に、指導要領改訂がもたらす被害は莫大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力向上への新しい戦略
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
教育改革構造の内部矛盾を危惧される「ゆとり」問題
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
須田 実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ゆれ動く「ゆとり」の目標意義 教育改革における教育課程の改善を図る場合には、「学力の形成」と「モラルや人格の形成」という問題を、どのように結びつけて教育改革構造にするかが大きな課題になるわけである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力向上への新しい戦略
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
40分授業で乗り切ろう
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
志水 廣
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 歴史は繰り返す マクロな視点で見よう。太平洋戦争の敗戦で昭和年代は教育内容の削減と生活単元学習を占領軍から強制された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力向上への新しい戦略
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
21世紀の基礎学力は多様な実践スキルである
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
田中 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
世紀に必要な基礎学力は、多様な実践スキルである。それはすでに、拙著『総合的な学習で育てる実践スキル』で具体的に提案したように、課題設定力、コミュニケーション能力、情報活用能力、総合表現力、自己評価力な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力向上への新しい戦略
基礎学力向上への学校の取り組みを提案する
教諭の責任と校長の責任
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学力向上を都道府県教育委員会の重要課題としているところはいくつもある。 今回の低学力論議が起きる何年も前からである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力向上への新しい戦略
基礎学力向上への学校の取り組みを提案する
校長の強力なリーダーシップで、効果の上がる教材と指導法を
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学力をつけるのが学校 学校は、学力をつけることが使命である。決して、しつけをすることではない。また、遊んだり、食事のマナーを身につけたりすることでもない。まして、教師や友人に暴力を振るうことがゆる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力向上への新しい戦略
基礎学力向上への学校の取り組みを提案する
腰を据えた指導の充実を
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
山本 昌猷
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新教育課程が本格実施される目前に「基礎学力の低下問題」が急浮上し、「ゆとり教育の抜本的見直し」と言われる。現場では、「一体どうなっているの?」といささか不安を覚えるところである。現場で、新教育課程の意…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力向上への新しい戦略
基礎学力向上への学校の取り組みを提案する
学習活動の工夫とカリキュラムの編成を中心に
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
古川 治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
総合的学習を先導的に行ってきたある小学校長は、「これまで総合的学習を中心に行ってきたが、教科の学習時間をどう確保できるかもう一度洗い出しをしていかなければ、基礎的学力を育てる展望が見えてこない」と語る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力向上への新しい戦略
基礎学力向上への教育委員会の取り組みを提案する
三十人授業と明るく楽しい学校
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
長南 博昭
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「すれ違い」の論争 過度の「受験競争批判」から「ゆとり」の方向に軌道修正し、ようやく学校も教師も子どもたちも「生き生き、わくわく」しはじめた矢先に、今度は、「学力低下批判」が激しくなっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力向上への新しい戦略
基礎学力向上への教育委員会の取り組みを提案する
魅力ある授業づくりが鍵―「総合的な学習の時間」を軸に授業改革を
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
成山 治彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
新学習指導要領について、学力不安や「ゆとり教育批判」が強まっている。そのため、学校現場に揺らぎが生じている。確かに「量の学力」は低下する。しかし、学校週5日制が導入されるときから、それはむしろ自明の前…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力向上への新しい戦略
基礎学力向上への教育委員会の取り組みを提案する
子どもと正面から向き合う先生
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
黒澤 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 やっぱり先生 完全学校週五日制の実施、指導要領内容の三割削減、総合的な学習の時間の新設、教科時数の削減、ファミコン・テレビゲームの普及、生活様式の変化、等々みんな、子どもの基礎学力の低下に結びつく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力向上への新しい戦略
基礎学力向上への教育委員会の取り組みを提案する
教える「プロ」としての教師を育成する
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
石丸 真一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもの質は教師に規定される 子どもの学力を保障するのは教師である。教師だけが子どもの学力を保障することができる。教えるプロとしての自覚を持つ教師だけが学力を保障することができるのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力向上への新しい戦略
総合的学習を教科教育の一環として位置付ける戦略
総合的な算数的活動
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
坪田 耕三
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
作業的・体験的な算数的活動から 新しい時代の算数の目標のポイントは「数量や図形についての作業的・体験的な活動など算数的活動に取り組」むということだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力向上への新しい戦略
総合的学習を教科教育の一環として位置付ける戦略
連携のチェック項目としての学習技能、認識方法
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
吉川 芳則
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習における学びの質の高まりと教科学習 総合的な学習を教科教育(以下、教科学習と置き換えて考えることにする)の一環として位置づけるとは言っても、総合には総合の、教科には教科のよさや意義、価…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力向上への新しい戦略
総合的学習を教科教育の一環として位置付ける戦略
子どもを「孤立した学び」から脱却させる
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
中村 正則
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 学びをひらく 問いを発することが発問である。したがって、学びと発問とを切り離して考えることはいささか困難である。では、肝心要の発問はいったい誰がすべきなのか。その答えは学びの主体者、つまり子どもだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力向上への新しい戦略
総合的学習を教科教育の一環として位置付ける戦略
国語科はこうして総合的な学習に生きる
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
有田 英二
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 これからの国語科のあり方を考える 総合的な学習の時間の取り扱いにおいては、「横断的・総合的な学習」という言葉にあるように、すべての教科を総合的に関連させる必要がある。そして、その中で「生きる力」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力向上への新しい戦略
総合的学習を教科教育の一環として位置付ける戦略
未来総合科の創設とカリキュラム
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
長谷 勝義
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 時間枠ではなく教科としての総合的学習 総合的な学習の時間のネーミングについては、各学校に任せられている。中には、〇〇科という名称をつけている学校もある。名称から判断すれば一つの教科のように思われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 カリキュラム開発の力量を高める
カリキュラム開発による学校の再生:どこに着目するか
地域の教育資源へのこだわり
書誌
授業研究21 2000年10月号
著者
廣嶋 憲一郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
校長のリーダーシップと 「みんなで」の意識 いわゆる「伝統校」と言われている学校がある。H校もその一つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
「問いを発する経験」と「解決へのプロセスを吟味する経験」を
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
廣嶋 憲一郎
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
どの子どもも生き生きしているか 地域の野菜農家で、野菜作りを教わった子どもたちは、「今度は自分たちだけの力で作ってみよう」と、自信と意欲をふくらませる。また、「商店の人にも売り方の秘密を聞いてみよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 中学校
1年
「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る