関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「赤ペン」の入れ方でノートが変わる
絶対評価でノート評価のどこを見るか
中学校
場面に応じたノート評価の方法
書誌
授業研究21 2003年11月号
著者
渡辺 真由美
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
子どもの事実から学ぶ
中学校
目の前にいる生徒の姿を見れば、教師としてやるべきことが明白となる
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 私が授業を公開すると、必ず質問されることがある。 染谷先生は、どうして授業開始の挨拶をしないのですか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
子どもの事実から学ぶ
中学校
「授業力」をとらえることから
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
兵藤 伸彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業から何が見えるのか? 本テーマである「授業が見える力『批評力』を鍛える」には、「授業が見えるようになること」と「見えたことを説明する力(批評する力)を鍛える」ことの二つの意味を含んでいる。つま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
授業の批評力をどう磨くか
中学校
教室の事実に支えられた幾百もの優れた方法を学べ
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
井上 好文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
栃木で開催された「日本教育技術学会」で、二〇〇五年春に実施された『中学入学時、基礎学力調査の結果(算数・国語・理科・社会)』の結果が発表された…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
授業の批評力をどう磨くか
中学校
授業の批評力は、授業に比例する
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業の批評力は、授業に比例する。 よい批評ができる人は、授業もいい授業ができる。 だから、授業の批評力を付けるには、自分の授業を高めるしかない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
「追試」から何が見えてくるか
中学校
追試で学び、実践力を鍛える
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「追試は、教師にとって最も重要な成長の場なのである」(向山洋一全集・57)と向山洋一氏は言う。 追試を行うことで、優れた技がやがて自分のものになっていく。それが目の前の子どもの力をつけることになる。だ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
「追試」から何が見えてくるか
中学校
授業技量検定を追試して、批評力を鍛える
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
中野 智子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業が見える「批評力」とは何か 研究授業で他の先生の授業を見ることがある。研究協議会(反省会)で自評を聞き、「みなさんからご意見をどうぞ」と促される場合がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
「我流」からどう抜け出すか
中学校
授業を評価する基準をもつ
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
長谷川 祥子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業点検週間を設けた 都内の公立中学2年生を対象に「生徒の学力向上を図るための調査」をここ二年間行っている。この結果に基づき授業改善推進プランを全教科で作成している。今年度は次の三点で本校のプラン…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
「我流」からどう抜け出すか
中学校
授業を見る目のある人に指導を受ける
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
川神 正輝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「我流」から抜け出す唯一の方法は、授業を見る目のある人に直接指導を受けることである。授業を見る目のある人の前で「模擬授業」をする時から自分が変わる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
授業成立のために必要な統率力とは
中学校
統率力は「わかる授業」「子どもに力をつける授業」の中で磨かれる
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもたちにとって、学校で最も長い時間やっていることは「授業」である。五十分静かにさせるだけでなく、五十分熱中させることこそが、最も優れた統率力を発揮できたと言える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
授業成立のために必要な統率力とは
中学校
声・目・心で統率する
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
大鐘 雅勝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「声」で統率する力 授業を成立させる統率力を発揮するためには、さまざまな器官を働かせなくてはいけない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 逆転現象が起きる発問づくり
実践提案・逆転現象が起きる国語科の発問づくり
中学校
逆転現象が起きる発問は討論の中でこそ生きる
書誌
授業研究21 2005年11月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 私は次のように書いた。 にもかかわらず、私は断言するのである。 国語の授業における最高峰は、指名なし討論の授業である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 逆転現象が起きる発問づくり
実践提案・逆転現象が起きる社会科の発問づくり
中学校
〈逆転の発想〉を授業化することで、教室に〈逆転現象〉を生じさせる
書誌
授業研究21 2005年11月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
北国では、大量の雪から生活を守ることが求められてきた。これを「克雪」という。現在、その雪を太陽熱、風力、バイオマス同様、新しいエネルギーとして利用する研究が進んでいる。これを「利雪」という…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 逆転現象が起きる発問づくり
実践提案・逆転現象が起きる算数・数学科の発問づくり
中学校
先行実践の発問・指示を追試する
書誌
授業研究21 2005年11月号
著者
相神 淳也
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 勢いで進めていた 教師になりたての頃はかなり強引で,勢いばかりで進めていたと思う。何年か経ち、少しは落ち着いて授業を進められるようになった。生徒相手に長い説明をしていた。問題の内容をうまく説明でき…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 逆転現象が起きる発問づくり
実践提案・逆転現象が起きる理科の発問づくり
中学校
逆転現象が起きる定番の発問がある
書誌
授業研究21 2005年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 定番の発問を使う TOSS授業技量検定では、あってもなくてもいいような思いつきの発問を「とりあえず発問」と言っている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
国語科「Cランクの子」への支援策
中学校
特別支援教育の対応技術が要る
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
松原 大介
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 特別支援教育の視点を 指導要録で評定「1」のある生徒を「Cランクの子」とする。35人学級だと一学級で1〜3人はいる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
国語科「Cランクの子」への支援策
中学校
習熟度別少人数学習で「個に応じた指導」
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
植田 恭子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 学習者の実態把握から 「Cランクの子」への支援策を考えていく上では、実態把握が第一であると考える。まず、学習者のつまずきの実態把握から出発したい。どこでつまずいているかは「診断テスト」を実施し、結…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
算数・数学科「Cランクの子」への支援策
中学校
とにかくほめよ。そして小さな成功体験をたくさん積ませよ
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
月安 裕美
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 教師の前で常におどおどしている 三年間数学を担当したAくんがいた。彼は、中学入学時の基礎学力調査で14点だった。この調査の全体平均点はおよそ80点である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
算数・数学科「Cランクの子」への支援策
中学校
向山型数学授業で、できない生徒も勉強できる!
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
西野 一葉
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 向山型数学の授業を追試する 数学が苦手な生徒にとって、授業時間は貴重な学習時間である。少しでも、成功体験を積ませ、やる気を起こさせたい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
社会科「Cランクの子」への支援策
中学校
評価基準表で、生徒の学習活動を高める
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
金巻 健朗
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 評価基準表を使ったワークシート作り 生徒の単元学習を評価するために、本校の社会科で作成してある年間学習計画をもとに評価基準表を作る。特に、単元を課題解決的な方法で授業をする際は、ワークシート(課題…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
社会科「Cランクの子」への支援策
中学校
学力差のない授業の創造を!
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
河原 和之
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
「Cランクの子どもへの支援策は?」答えは簡単!「学力差のない授業」を展開すればよい。これに対しては異論が出てくる。「そんな授業は不可能だ」「ワンポイントだけじゃないの?」「Cランクの子に視点をあてると…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る