関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 提言・授業が見える力「批評力」とは何か
  • 自己点検を励ます
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
すぐれた授業から学ぶ 私は、かつて述べた。(一八ページ)  すぐれた授業といわれるものは、 敢 人間観、教育観、授業観…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 提言・授業が見える力「批評力」とは何か
  • 注文をつけ達成感をひらくタクト能力
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
山下 政俊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業の何をどのように問うのか 授業は、教育課程において設定された各教科に固有なそして共通な目標としての、知識と技能をひらく陶冶と人間的な意識と行動をひらく訓育を意図的、組織的、計画的、系統的に行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 提言・授業が見える力「批評力」とは何か
  • 批評力を構成する二つの契機―技術性と芸術性―
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
田中 耕治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 斎藤喜博への批判 授業の名人と評された斎藤喜博に対しては、二つの異なる批判がなされる。ひとつは、斎藤が提起した授業技術は明示性に乏しく、したがって教師たちの共有財産になりにくいというものである。周…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 提言・授業が見える力「批評力」とは何か
  • 教授学キーワードで授業が見える
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
深澤 広明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業が「見える」キーワード ある現象を見て、そこに何らかの意味や意義、あるいは際だって迫りうる事象や構造が浮かび上がってくるかこないか。そこに「見える」「見えない」が差別化されていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 提言・授業が見える力「批評力」とは何か
  • アーティストは授業で「面白い!」と言う
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 批評者の「発見」が問われる 授業後の検討会における発言は、大きく二種類に分けられる。「発見にもとづかない発言」と「発見にもとづく発言」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 提言・授業が見える力「批評力」とは何か
  • TOSSが教える批評力
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
TOSS授業技量検定は中央教育審議会でも話題にされるほど注目されている。 授業技量検定に冷ややかな教師には、次のことが分かっていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 子どもの事実から学ぶ
  • 中学校
  • 目の前にいる生徒の姿を見れば、教師としてやるべきことが明白となる
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 私が授業を公開すると、必ず質問されることがある。  染谷先生は、どうして授業開始の挨拶をしないのですか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 子どもの事実から学ぶ
  • 中学校
  • 「授業力」をとらえることから
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
兵藤 伸彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業から何が見えるのか? 本テーマである「授業が見える力『批評力』を鍛える」には、「授業が見えるようになること」と「見えたことを説明する力(批評する力)を鍛える」ことの二つの意味を含んでいる。つま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 授業の批評力をどう磨くか
  • 中学校
  • 教室の事実に支えられた幾百もの優れた方法を学べ
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
井上 好文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
栃木で開催された「日本教育技術学会」で、二〇〇五年春に実施された『中学入学時、基礎学力調査の結果(算数・国語・理科・社会)』の結果が発表された…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 授業の批評力をどう磨くか
  • 中学校
  • 授業の批評力は、授業に比例する
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業の批評力は、授業に比例する。 よい批評ができる人は、授業もいい授業ができる。 だから、授業の批評力を付けるには、自分の授業を高めるしかない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 「追試」から何が見えてくるか
  • 中学校
  • 授業技量検定を追試して、批評力を鍛える
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
中野 智子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業が見える「批評力」とは何か 研究授業で他の先生の授業を見ることがある。研究協議会(反省会)で自評を聞き、「みなさんからご意見をどうぞ」と促される場合がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 「我流」からどう抜け出すか
  • 中学校
  • 授業を評価する基準をもつ
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
長谷川 祥子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業点検週間を設けた 都内の公立中学2年生を対象に「生徒の学力向上を図るための調査」をここ二年間行っている。この結果に基づき授業改善推進プランを全教科で作成している。今年度は次の三点で本校のプラン…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 「我流」からどう抜け出すか
  • 中学校
  • 授業を見る目のある人に指導を受ける
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
川神 正輝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「我流」から抜け出す唯一の方法は、授業を見る目のある人に直接指導を受けることである。授業を見る目のある人の前で「模擬授業」をする時から自分が変わる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 授業成立のために必要な統率力とは
  • 中学校
  • 統率力は「わかる授業」「子どもに力をつける授業」の中で磨かれる
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもたちにとって、学校で最も長い時間やっていることは「授業」である。五十分静かにさせるだけでなく、五十分熱中させることこそが、最も優れた統率力を発揮できたと言える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 授業成立のために必要な統率力とは
  • 中学校
  • 声・目・心で統率する
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
大鐘 雅勝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「声」で統率する力 授業を成立させる統率力を発揮するためには、さまざまな器官を働かせなくてはいけない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 逆転現象が起きる発問づくり
  • 実践提案・逆転現象が起きる国語科の発問づくり
  • 中学校
  • 逆転現象が起きる発問は討論の中でこそ生きる
書誌
授業研究21 2005年11月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 私は次のように書いた。  にもかかわらず、私は断言するのである。  国語の授業における最高峰は、指名なし討論の授業である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 逆転現象が起きる発問づくり
  • 実践提案・逆転現象が起きる社会科の発問づくり
  • 中学校
  • 〈逆転の発想〉を授業化することで、教室に〈逆転現象〉を生じさせる
書誌
授業研究21 2005年11月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
北国では、大量の雪から生活を守ることが求められてきた。これを「克雪」という。現在、その雪を太陽熱、風力、バイオマス同様、新しいエネルギーとして利用する研究が進んでいる。これを「利雪」という…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 逆転現象が起きる発問づくり
  • 実践提案・逆転現象が起きる算数・数学科の発問づくり
  • 中学校
  • 先行実践の発問・指示を追試する
書誌
授業研究21 2005年11月号
著者
相神 淳也
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 勢いで進めていた 教師になりたての頃はかなり強引で,勢いばかりで進めていたと思う。何年か経ち、少しは落ち着いて授業を進められるようになった。生徒相手に長い説明をしていた。問題の内容をうまく説明でき…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 逆転現象が起きる発問づくり
  • 実践提案・逆転現象が起きる理科の発問づくり
  • 中学校
  • 逆転現象が起きる定番の発問がある
書誌
授業研究21 2005年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 定番の発問を使う  TOSS授業技量検定では、あってもなくてもいいような思いつきの発問を「とりあえず発問」と言っている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「Cランクの子」への授業での支援策
  • 国語科「Cランクの子」への支援策
  • 中学校
  • 特別支援教育の対応技術が要る
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
松原 大介
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 特別支援教育の視点を 指導要録で評定「1」のある生徒を「Cランクの子」とする。35人学級だと一学級で1〜3人はいる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ