関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業づくりとネタ開発 (第6回)
  • 魔法の壺のはたらきでできる「黒酢」(2)
書誌
授業研究21 2006年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業づくりとネタ開発 (第12回)
  • 見事な資料を使った田中力氏の会心の授業
書誌
授業研究21 2007年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 資料を見た瞬間「すごい!」 二〇〇六年三月一日、筑波大附小の長谷川研究部長から、「田中力先生が、退官記念の研究授業をするから見にきませんか」というさそいを受け、喜んで出かけた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業づくりとネタ開発 (第11回)
  • 「会津桐下駄」の教材開発とその授業(2)
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
〈承前〉 四 伝統工芸品の定義のポイント 伝統工芸品の定義のポイントを、「作り方が昔から受け継がれていること、生活の中で今も使われていること」などと端的にまとめて話す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業づくりとネタ開発 (第10回)
  • 「会津桐下駄」の教材開発とその授業(1)
書誌
授業研究21 2007年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 いい授業と教材に出会う 久しぶりに胸のすくようないい授業に出会った。教材がすばらしかった。福島大学附属小学校の川井孝寿先生の授業である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業づくりとネタ開発 (第9回)
  • 手造りにこだわる黒酢と大量生産するミツカン酢(5)
書誌
授業研究21 2006年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
〈承前〉 十五 絶えず研究している 注目すべきことは、壺畑の近くに「研究所」を建て、成分の分析や新しい商品の開発などを積極的に進めていることである。研究所をつくったのは、一九九二年のことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業づくりとネタ開発 (第8回)
  • 黒酢造りの苦労と黒酢の効用(4)
書誌
授業研究21 2006年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
〈承前〉 十一 JAS規格認証食品第一号 つぼで造った純米黒酢は、一九七九年制定の日本農林規格(JAS)では、醸造酢穀物酢の中の「米酢」に属していて、下の表のように、一般の米酢と区別されていなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業づくりとネタ開発 (第7回)
  • 二〇〇年造っても「黒酢」のルーツはわからない(3)
書誌
授業研究21 2006年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
〈承前〉 八 「黒酢」造りの命は壺 仕込みをしている壺は、「水洗い」するだけで、何年も使える。二〇〇年も使ってなお使えるのだから、「半永久的に使えるでしょう」と言っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業づくりとネタ開発 (第5回)
  • 霧島市福山町の純米黒酢造りの秘密をさぐる(1)
書誌
授業研究21 2006年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 クレオパトラの美しさの秘密 エジプトの女王クレオパトラ(在位紀元前五一〜三〇年)は、「絶世の美人」だったといわれている。賢さにおいてもすごかったらしい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業づくりとネタ開発 (第4回)
  • 八丈島を教材化する
書誌
授業研究21 2006年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 八丈島へ取材に行く 二〇年ぶりに、時間をつくって二月末に八丈島へ取材に行った。羽田から飛行機で四五分。あっという間に着いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業づくりとネタ開発 (第3回)
  • ジャガイモ焼酎『北緯44度』で町おこし
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「北緯44度」を知る 二〇〇四年六月、日航機に乗って、いつものように機内誌をみた。「スカイワード」六月号である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業づくりとネタ開発 (第2回)
  • 「学校の歴史」を教材化する(2)
書誌
授業研究21 2006年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
〈承前〉 四 学校の歴史 『札幌の小学校』(さっぽろ文庫46)に「札幌の小学校」年表というのがあり、堀内和男という人が書いている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業づくりとネタ開発 (第1回)
  • 「学校の歴史」を教材化する(1)
書誌
授業研究21 2006年4月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ネタを考える わたしが、新しい「ネタを開発する時」どのようにしているか、可能な限りわかりやすく書いてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 続・教師修業のために (第12回)
  • 教材開発は、発問開発するということ
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 パイナップル作りの発問 パイナップルは、沖縄特産である。他の地域ではできない。 沖縄は、第二次世界大戦の終わりごろ、地上戦があり、大きな被害を出した。この戦争の被害から、沖縄を救う意味もあってパイ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 続・教師修業のために (第11回)
  • 学ぶとは具体的にどうすることか
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 研修とは 研修を何のために行うのか。 一言でいえば、  教え方がうまくなるため  である。 学級経営や個別指導など、いろいろな面の研修をするのだが、ひとまとめにすれば右の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 続・教師修業のために (第10回)
  • 研修にも「遊び心」が必要
書誌
授業研究21 2010年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 校内研修のあり方 研究会には参加のしかただけでなく、学ぶということにも真剣になってほしい。学ぼうという気持ちがあれば、どんなものからでも学べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 続・教師修業のために (第9回)
  • 研究会への参加のしかた
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 研究会への参加態度 研究会や講演会には、どのような姿勢・態度で臨んだらよいだろうか。 なぜなら、参加のしかたで大きな差がつくからである。それで参加のしかたを考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 続・教師修業のために (第8回)
  • どんな研究会に参加したいですか?
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 多種多様な研究会 夏休みや冬休み、春休みなどを利用して各地で活発に研究会が開かれている。休みの時しかできない研究会が行われている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 続・教師修業のために (第7回)
  • 板書が変わると他のことも変わる
書誌
授業研究21 2009年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 板書計画をもとに指導案を書く ある方から次のようなことを言われた。 「先生の授業VTRを見ると、板書がとてもきれいで、上手です。計画的に書いているようにも見えるし、臨機応変に書いているようにも見え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 続・教師修業のために (第6回)
  • 子どもをとらえるのはむずかしい だからこそ意味があるのだ!
書誌
授業研究21 2009年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもをとらえることのむずかしさ 教育研究で何がむずかしいかといえば、子どもをとらえることである。これは教師はみんな感じているはずなのに、意識化されていない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 続・教師修業のために (第5回)
  • 研究の全体像をつかむ工夫
書誌
授業研究21 2009年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 全体像を立てよう 年間計画もきちんと立てた。人の手配もした。そして、計画に従って研究会を開いていった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 続・教師修業のために (第4回)
  • 実践の事実を見せる研修を
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 参観にいい学校はないか ある学校へいったとき、校長室で雑談をしていた。校長が、  先生方に見せた方がいい学校はありませんか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ