関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
提言・なぜ自己点検・評価が必要なのか
自校のミッション、ポリシーを鮮明にする
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
提言・なぜ自己点検・評価が必要なのか
教職への尊重と責任
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
不自由 大学教員の自己点検・評価は、次の三点 で行われている。 @ 教育業績 A 社会貢献業績 B 研究業績…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
提言・なぜ自己点検・評価が必要なのか
教師人生充実のために―それが教師の至福である
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業力不足教員の通有性 さる教育委員会の指導主事が、指導力不足教員に共通する傾向を話してくれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
提言・なぜ自己点検・評価が必要なのか
国語科の学力保障―どのように具体化するのか
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 第一言語力の国語科へ転換する 学力保障を実現するには、教科の役割と目標を旗幟鮮明にすることである。それは、本来の母国語教育の確立であり、第一言語教育の立場へ転換することである。目指す第一言語力とは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
提言・なぜ自己点検・評価が必要なのか
点検しなければ力量は必ず落ちる
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師の力量は放っておけば落ちる なぜ、自己点検・評価が必要なのか。 第一に、教師の力量は放っておけば必ず落ちていくからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
提言・なぜ自己点検・評価が必要なのか
あくまで子どもの事実で評価すること
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
勉強している教師と勉強をしていない教師とに分かれる。教師の世界は、二極化していると言ってよい。 教師の世界も勉強しないとついていけない。「子どもの変化に対応せよ。」と先輩教師に言われ続けてきているが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
子どもの学習状況の把握と自己点検・評価
まずは通知表の改善を
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 国語の通知表の改善を 子どもの学習状況を点検し、その結果を保護者へ説明する第一の場といえば、通知表である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
子どもの学習状況の把握と自己点検・評価
日々の実践の中でこまめにチェックする!
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 把握・点検項目 「知識」や「技能」などの見えやすい学力は、毎月の単元テストや歌やリコーダー等のテスト、スピーチタイム、視写や聴写チェックを行うこと等で、把握することができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
子どもの学習状況の把握と自己点検・評価
二学期制導入による個別指導週間の取り組み
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
西村 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 個別指導週間と自己点検・評価 本校は、数年前に二学期制を導入したばかりである。 当時の学校評価アンケートによると、「二学期制となると、今まで年に三回あった通知表が、二回に減ったら、子どもの成績が分…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
子どもの学習状況の把握と自己点検・評価
自己点検・評価は、自分に厳しく
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
音楽や図工は、耳や目で確認できるので、学習状況の把握が第三者にも分かりやすい。ただし、評価は教師の主観に左右される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
指導法改善のための自己点検・評価
信・敬・慕の教師をめざして
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
井関 和代
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 自己目標シートによる点検 今年度、自己目標シートの教科等の指導欄に私は、作文指導について書いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
指導法改善のための自己点検・評価
自己点検・評価にサークルを活用する
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 サークルやまびこ 私の所属する『サークルやまびこ』は、平成一丸年度には一七年目に突入する。 少しでも価値ある仕事をしたい、子どJのために役に立つ教師になりたいという熱き心を持った一二名の集まりであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
指導法改善のための自己点検・評価
実態を正しくとらえる力があるのか
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
〈1〉 確かな学力をつけると学校が明言する。 しかし、その「確かな学力」とは何か。 それを「スローガン」でなく、細分化して示している学校は、どのくらいあるのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
指導法改善のための自己点検・評価
たった一つの教師の言動・行為を自己点検・評価するTOSSの研修スタイル
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 一言に表れる技能 五色百人一首・新潟県大会をTOSS新潟スタッフで運営した。会場は上越市の名刹、浄興寺。秋のしっとりした空気の中、お寺の本堂で、保護者の拍手が響いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
指導法改善のための自己点検・評価
自ら作成した定期テストの平均点を予想できる力量を身につける
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
〈1〉 中学生にとって、定期テストは自己の学習の成果を点検する絶好の機会である。それは、日々の学習の成果が数値として示されるからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
学級づくり、生徒指導のための自己点検・評価
統率者としての自覚をもつ
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
本井 訓
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学級づくり、そして生徒指導において絶対的に必要なのは「教師の統率者としての責任」である。 そのような「統率者」としての自分を振り返ることが、自己点検・評価であると考える。以下、この観点から具体的な「自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
学級づくり、生徒指導のための自己点検・評価
学級の目標と努力目標をもとに、子どもを励まし続ける
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
上田 俊宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学級の目標の決定 四月、新しく担任する子どもだちと出会い、子どもたちの願いが入った学級の目標を決める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
学級づくり、生徒指導のための自己点検・評価
「先生、お持ちします。」の言える生徒に―『五省』を基に、「信」を培う
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
江頭 三保子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 将来を見据えて かつて私は、学級経営の評価を、実に表面的なもので図っていた。 クラスの雰囲気や授業中の評判、テストの平均点、クラスマッチなど諸行事での成績…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
特別支援教育のための自己点検・評価
「特別支援教育の自己点検・評価」についての一つの考察
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
今井 律子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 特殊学級を担任して二年目を迎える。 野々市地区は平成十七年度より特別支援教育体制推進事業地域に指定されたが、そのためのコーディネーターの仕事も兼ねている。この事業は平成二十年度までにすべ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
特別支援教育のための自己点検・評価
特別に支援を必要とする児童を授業に巻き込んでいるか
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
星野 裕二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 何を自己点検するのか 特別支援教育についての自己点検をするためには、その観点が必要である。私は次の三つの観点が必要と考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
特別支援教育のための自己点検・評価
実態調査・分析・計画説明・実践・経過報告・分析・結果報告の繰り返し
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 何が課題なのかを数値でつかむ 担任が決まったら、することがある。 一年生でなければ、昨年度のCRT基礎学力検査の結果を分析し、クラスの学力状況を数値でデータベース化しておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 中学校
1年
「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る