関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合的学習どうマネジメントするか
  • 総合的学習で一番大事なマネジメント力とは―と問われたら(9人の先生にお聞きしました)
  • まず教育実践から
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
赤松 茂毅
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校経営の要は、職員のまとまりである。何かに取り組む時、机上の理論は大切であるが、時には理論のための理論となり、実践までに空中分解をしてしまった苦い経験がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習どうマネジメントするか
  • 総合的学習のマネジメント=ポイントはどこか―計画・実行・評価のサイクルをどう構想するか―
  • 地域の教育力と総合的学習の「評価」
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
青木 健夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 総合的学習は問題解決的な学習の発展から 本校は、本年度から新指導要領への移行及び総合的学習(さくらタイム=「木の町廿日市」のキャッチフレーズ及び市の木=桜にちなみ)の実施に取り組んでいる。初年度の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習どうマネジメントするか
  • 総合的学習のマネジメント=ポイントはどこか―計画・実行・評価のサイクルをどう構想するか―
  • 願いをまとめて、単純明快に提示する
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
藤原 通正
ジャンル
学校経営
本文抜粋
本校では、平成八年度から三年間の「研究開発学校」の役目を終えるに当たって十分に協議を重ねた。「小学校における英会話の研究」の今後についてである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習どうマネジメントするか
  • 総合的学習のマネジメント=ポイントはどこか―計画・実行・評価のサイクルをどう構想するか―
  • 多くの段階で、計画・実行・評価を
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
金原 宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 本校では、「常に自分自身のあり方や生き方を問い続け、たくましく生活を切り拓いていく子ども」を育てたいと願い、総合的学習であるプランドゥ学習を行ってきた。そして、子どもたちには左表のようにさ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習どうマネジメントするか
  • 総合的学習のマネジメント=ポイントはどこか―計画・実行・評価のサイクルをどう構想するか―
  • P・D・Sにおける校長の役割
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
和島 徹男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 各校の実践には、その水面下に、校長が長年培ってきた思いや手法が隠れている。 筆者は指導主事時代に、学校訪問等で、多くの管理職からマネジメントのコツを御指導賜る機会を得た。本論では、自分が実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習どうマネジメントするか
  • 総合的学習の決め手はこのマネジメント力だ!
  • プランドゥシーの構想―どうマネジメントするか
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
戸田 教一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼働きながら技を学ぶ――伝統の和菓子豆職人を体験して―― 本校では、二年生が「明成っ子秋のお茶会」で、自分の考えた和菓子を名人さんに習いながら豆職人となって制作し、自分たちで創り上げる楽しさを味わう活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習どうマネジメントするか
  • 総合的学習の決め手はこのマネジメント力だ!
  • 年間計画の立案―どうマネジメントするか
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
寺崎 千秋
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 総合的な学習の時間のマネジメントで各学校の課題となっていることの一つに、年間指導計画をどう発想し構想化して、特色ある豊かな教育活動に作り上げていくかということがある。机上のプランはいくらで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習どうマネジメントするか
  • 総合的学習の決め手はこのマネジメント力だ!
  • テーマの設定―どうマネジメントするか
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
松永 昌幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◎「そば職人の養成」ですか 「そばづくり」の単元がある。教師も子どもも、そばを作ることに夢中になっている。教師に「この単元で何を意図しているのか」と問うても、ほとんど答えられない。「そばづくり」の単元…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習どうマネジメントするか
  • 総合的学習の決め手はこのマネジメント力だ!
  • 研究活動の構想―どうマネジメントするか
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学校経営
本文抜粋
研究活動におけるマネジメントポイントは、次の三点である。  一 原点にかえる 研究部の提案に基づいて研究が始まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習どうマネジメントするか
  • 総合的学習の決め手はこのマネジメント力だ!
  • 学習環境づくり―どうマネジメントするか
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
赤堀 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 本校の研究をもとに本題を述べようと思うために、最初に本校の研究について述べることにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習どうマネジメントするか
  • 総合的学習の決め手はこのマネジメント力だ!
  • 地域人材の発掘―どうマネジメントするか
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
松永 遵子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
地域の人材発掘のマネジメントとは、地域に開かれた学校づくり、地域とともに生きる学校づくりをすることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習どうマネジメントするか
  • 総合的学習の決め手はこのマネジメント力だ!
  • 地域施設の活用―どうマネジメントするか
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 本校でしかできない地域施設の活用 「総合的な学習の時間」の活動を考える時、まず、本校でしなくてはならない「総合的な学習の時間」の活動というのが最も重要である。すなわち、生徒の興味・関心に基づいた動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ