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  • 韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第12回)
  • 「日・韓相互理解教育の道」
書誌
学校運営研究 2001年3月号
著者
李 政基
ジャンル
学校経営
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  • 韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第11回)
  • “致知”の「木鶏クラブ」・“詩国”の「朴の会」全国大会参観記
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
李 政基
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「致知」と「木鶏クラブ」 1 「致知」との出合い 80年5月、寺田一清・金谷卓治氏が訪韓された時、森信三先生著書修身教授録・幻の講話・不尽叢書等貴重な本をたくさん戴いた。致知出版社から発行、裏面の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第10回)
  • 「二宮尊徳翁の報徳哲学」と第30回全国報徳大会参観記
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
李 政基
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 金次郎像との出会い 1 韓国(当時朝鮮)で 私の母校大谷公立普通学校の校庭の奉安殿の近所に、柴刈り担いで読書している少年時代の金次郎像があり、修身で貧しい中でも親孝行で読書熱心な勤労少年で、世のた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第9回)
  • 旧釜山日本人学校卒業生の母校訪問団案内記
  • 母校訪問団案内の参観記録
書誌
学校運営研究 2000年12月号
著者
李 政基
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 旧釜山六小22回生松島会 (1)檜垣正人校長との出会いの縁拡がる 「海外旅行をするなら、何をおいても我が生地の釜山を第一にと念願して来たが、遂にそれが実現の運びとなった。時に平成元年八月二日……
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第8回)
  • 森信三先生に出会う―実践人読書会で学んだこと
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
李 政基
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 森信三先生との出会い 九一年一月、釜山土城校教員日本教育文化視察団を引率、姉妹提携校豊岡市立五荘小を訪問、一泊二日の視察とホームステイを終え、京都、奈良、大阪の文化史蹟を案内した後、私は一人残って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第7回)
  • 韓国の学校・家庭教育と韓国は日本をどう見ているか
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
李 政基
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 第二回招待講演の背景礒村千代子先生と国際文通 八八年九月に思いがけなく宇部市立西宇部小の平山智昭校長から招待講演の依頼状を戴いた。それは宇部市立琴芝小勤務の礒村先生の紹介で実現された。七五年度のP…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第6回)
  • 梅小路小研究会参観の記
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
李 政基
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 梅小路小は九六年(平成八年)四月、一二〇余年の長い歴史と伝統をもつ大内小学校と、安寧小学校の両校が統合し新しく誕生して開校した。何よりも子供たちが新しくできた友達とお互いに認め合い励まし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第5回)
  • 私の母校・大内校
書誌
学校運営研究 2000年8月号
著者
李 政基
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 四四年ぶりの母校訪問 八九年十月六日、豊岡市立新田小学校の招待講演を終えて帰途、京都にあった昔の住居と母校がなつかしく想い出されて、何が何でも訪ねて見ることにした。京都駅から徒歩十分の距離にある昔…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第4回)
  • 出石町と慶州市の児童国際友流会
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
李 政基
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 日韓交流のきっかけ 兵庫県の出石町と韓国の慶州市との交流のきっかけは「古事記」にも出てくる新羅の皇子、天日槍が日本に渡来、現在の但馬地方を開拓したという歴史的つながりが縁で、一九九一年「友好親善交…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第3回)
  • 広がる日韓交流の輪
  • 五荘と土城
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
李 政基
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 兵庫県豊岡市立五荘小学校の訪韓団 八八年八月二日、日本の五荘小から一五名の教師が私の勤務校土城国民学校に来訪されました。八七年豊岡市新田小で研究発表会を成功させた中西又夫校長は、八八年四月但馬地方…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第2回)
  • 日本の研究発表会を見て思うこと
書誌
学校運営研究 2000年5月号
著者
李 政基
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼四三年ぶり、最初の講演会 私が最初に日本の学校の研究発表会に招かれたのは、忘れもしない一九八七年一〇月六日のことだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第1回)
  • 私と日本を結ぶ“点と線”
書誌
学校運営研究 2000年4月号
著者
李 政基
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 植民地時代の教育 1 韓国で(当時は朝鮮) 私は大正一四年慶尚南道晋陽郡大谷面徳谷里の片田舎で生まれ、六歳〜八歳まで村の書堂で漢文を習い通鑑を三巻まで暗誦できて皆にほめられたことを記憶している。或…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第12回)
  • 熟練教師の人間力
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 キー・コンピテンシーとは 本連載では、経済協力開発機構(OECD)のプロジェクトで提出されたキー・コンピテンシーという考え方を、教師の人間力としてどう活用すればよいかについて考えてきた。キー・コン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第12回)
  • 校務の効率化
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校が子どもと向き合う時間を増やすとするなら、それには教職員数の増加が不可欠である。その要求はさらに進める必要がある。その上で、学校としての校務の効率化を行わないと今までムダが多すぎたのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
  • かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第12回)
  • 学力調査結果説明会で思ったこと
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
早瀬 展子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力調査結果説明会がありました 一一月下旬の土曜日の午前中、私の子どもが通っている小学校で、全国学力調査の結果説明会があるという案内がきました。確か去年もそんな説明会があったように思うのですが、今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第12回)
  • 自己評価の力を育てることによって、自らの学びの力を育てること
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 新学習指導要領がめざす育ちの姿 新学習指導要領において教科や領域の教育課程の柱の成果を統合して実現をめざす育ちの姿は、総則に示された「生きる力」であり、それは「確かな学力」を軸として「豊かな心」や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第12回)
  • インクルージョン よりよい学校づくりのための塾からの提案K
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆公立がんばれ 連載も最後になった。あらためて、私がこの連載を引き受けた気持ちを書いておきたい。それは、公立学校が改革されないと、日本の将来は暗いということであり、一言で言うと「公立学校がんばれ」とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第11回)
  • 教育技術の向上をめざして
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
道具活用力3―テクノロジー (1) 科学から技術へ 人は幼年時に、疑問があれば無闇に質問をしていたが、大人になるにつれ次第に熟慮を増していく。受験や仕事、子育てなど生活上の問題が増える以上、本来なら疑…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第11回)
  • 家庭教育への支援と連携
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
家庭での子どもの生活習慣や学習習慣が子どもの学びのあり方に影響を与え、学力の程度を規定するということはよく知られてきた。実証的な証拠も積み上がってきている。学校としても家庭からの学習への協力を得ること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第11回)
  • 悉皆調査により自校診断に基づく学力向上が可能となった
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私は、文部科学省が実施する全国学力・学習状況調査の有効性を高めるためには、それが悉皆調査として行われなければならないことを提案してきた。すべての子どもの学力向上に資するためには、それがたんに悉皆調査で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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