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  • 特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
  • 日課表・時間割:ゆとりある運用とは―と聞かれたら
  • 学校新時代
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
小佐古 治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
いよいよ完全学校週五日制がスタートする。今回の改訂を子どもの自己決定・判断などの機会が増えたことと解釈し、自立・自律を促す好機と捉え、特色ある学校づくりをめざすべきである。今までのような横並び主義では…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
  • 完全5日制の“日課表・時間割”と柔軟な運用ポイント
  • 指導時数を記録し、計画的に編成
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
今野 正保
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 日課表の柔軟な運用 日課表は総則の改定や特色ある学校づくりによって、一単位時間を十五分とするモジュール学習や六十分以上の時間を充てる体験的な学習を取り入れたり、休憩や給食の時間の取り方を工夫したり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
  • 完全5日制の“日課表・時間割”と柔軟な運用ポイント
  • 緊張感とゆとりの持てる日課で
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
来年度の週日課を前ページのように考えて、職員に昨年七月に提案した。 右の案は、一部時間を変更して十月に再度提案したもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
  • 完全5日制の“日課表・時間割”と柔軟な運用ポイント
  • 子どもの学びに合ったものになっているか
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
塚田 亮
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼発達段階や学習活動の特質を考える 特色ある学校づくりのための条件整備の一つに日課表・時間割編成に関する規制が緩和された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
  • 新教育課程の特色を生かす“日課表・時間割”と柔軟な運用ポイント
  • 学校午前五時間制の導入
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
吉永 順一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一  固定型から変動型へ  新教育課程の特色は、「ゆとり」の中で「特色ある教育」を展開して「生きる力」を育むことにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
  • 新教育課程の特色を生かす“日課表・時間割”と柔軟な運用ポイント
  • 時間割が学校経営になげかけるもの
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
渡邉 正裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 何年振りかで私の古い実践論文を引っ張り出した。テーマは「一人一人の主体性を掘り起こす月時間割―学級会活動を中心に―」であった。十四、五年前の試行実践であった。週固定時間割から月単位の変動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
  • 新教育課程の特色を生かす“日課表・時間割”と柔軟な運用ポイント
  • 日課表の弾力化を図る
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
根本 正雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 日課表・時間割の検討 新教育課程の実施に伴う日課表・時間割を決定するにあたり、私の勤務していたA校では、次の手順で検討し、決定した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
  • 突発的な問題発生と“日課表・時間割”への対応:工夫点はここだ!
  • 子どもや専科担当の視点も大事に
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
梶井 貢
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 ノーチャイムは本当によいか 〈ユニット・ブロックに基づく日課表〉 新学習指導要領に対応する日課表として、ユニット又はブロックの考えを採用する学校も多い。二時間単位(90分又は95分間)で学習時間を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
  • 突発的な問題発生と“日課表・時間割”への対応:工夫点はここだ!
  • 総合や教科が組みやすく、学びやすく
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
宮本 均
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新教育課程の完全実施が目前である。児童も教師も学びやすく、柔軟な日課表・時間割の編成は、どの学校でも検討されていることと思う。ここでは日常よく起こりがちな問題の発生に備え、当校(小規模校である)で考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
  • 突発的な問題発生と“日課表・時間割”への対応:工夫点はここだ!
  • チョットした時間の操作で出来る柔軟な運用
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
落合 静男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「突発的な問題発生」とは 京都・大阪の事件から、学校の安全性は無防備で、疑問視されてしまった。しかしアメリカの様に、拳銃を持って警備する人を配置するまで考えている人は少ない。しかも、厳しい経済状態…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
  • 突発的な問題発生と“日課表・時間割”への対応:工夫点はここだ!
  • 教科進度の差が出ないインターネットを
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
舘野 健三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
突発的な問題発生が起きるのは、インフルエンザの大流行である。 クラスの中で数人の児童がインフルエンザにかかると、またたくまに広がってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
  • 突発的な問題発生と“日課表・時間割”への対応:工夫点はここだ!
  • 対応に要する時間を考えて、敏速な処理を!
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
那賀島 彰一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 突発的な問題の発生というと、我々は一般的に何を想定するだろうか。授業中に突然大きな地震が発生し(例えば、一九九五年の阪神淡路大震災のように)、授業が不可能になった場合、台風の接近で学校付…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
  • わが校の“日課表・時間割”の目玉と運用システムの特色
  • 基礎・基本を視野に入れた日課の工夫
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
錦 英幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに わが校の学校教育目標は、「知・徳・体の調和がとれた、かしこく・やさしく・たくましく生き抜く実践力を持った人間の育成」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
  • わが校の“日課表・時間割”の目玉と運用システムの特色
  • いつでも「学年T・T」が可能な時間割表の作成を
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
河合 剛英
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに いよいよこの四月から新教育課程がスタートすることとなった。この二年間ほどは喧しいほどの学力低下論争のもとで教育現場も揺れ動いたが、昨年十二月に発表されたOECDの学習到達度調査の結果にも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
  • わが校の“日課表・時間割”の目玉と運用システムの特色
  • 確かな学力を培い、学校文化を拓く
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
渡邊 義實
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 わが校の概要 仙北町は、秋田県南部仙北平野の中央部に位置する。町の基幹産業は、稲作を中心とする農業である。千二百年の歴史を有する国指定史跡「払田柵跡」や県立埋蔵文化財センターなどがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
  • わが校の“日課表・時間割”の目玉と運用システムの特色
  • 朝の時間にゆとりを―授業時間の確保は学力の保障へ―
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
上田 保明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 私は昨年度一年間、企業に勤めていた。山口県の新規事業である“教員長期社会体験研修”の第一期生として三〇の給油所を経営する石油会社で、教頭として一年間研修してきた。実際に給油所へも都合一〇…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
  • 特色ある教育課程編成と“日課表・時間割”運用のポイント
  • 確かな学力の向上を保障するために
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
槙田 健
ジャンル
学校経営
本文抜粋
平成十四年一月十七日文部科学省は、「確かな学力向上のための二〇〇二アピール『学びのすすめ』」を発表した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
  • 特色ある教育課程編成と“日課表・時間割”運用のポイント
  • 学校教育目標の具現化と教育活動の創造
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
袴田 さとる
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 特色ある教育課程編成に向けて 本校では、昭和四十六年以来一貫して、「学校教育目標の具現化」を目指した教育活動の在り方について研究・実践を積み重ねてきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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