関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 困った保護者への対応―よい例・悪い例
  • 困った保護者の“泣きどころ”を掴んだ私の教師道
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
野口 克海
ジャンル
学校経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 困った保護者への対応―よい例・悪い例
  • 親の顔が見たくなる“子どもの仰天現象”
  • 親の姿を見て納得したわがままし放題の女の子
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
小野 隆行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
子どもは親の鏡である。子どもが万引きをしてしまった。捕まると、「返したからいいじゃないか。」と怒っている。呼ばれた親はその場でお金を払い、立ち去ろうとした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 困った保護者への対応―よい例・悪い例
  • 保護者と子どもの意識と行動・どこがどう変わったか―私の周りの「この10年」を振り返る―
  • 親は、子どもにとって、優しい環境ではなくなって来た
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
平山 諭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
短期での結果を求める親 世の中のスピードが速くなったせいか、保護者がわが子に対して結果を早く求めるようになったように感じます。「鳴かぬなら鳴くまで待とう…」などという保護者はまずいません。何か課題があ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 困った保護者への対応―よい例・悪い例
  • なぜ“保護者憲章”が必要なのか―イギリスがめざしたもの―
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
イギリス(本文中では、イングランド地方のことを指す)では、保護者憲章は、当時の教育省が1994年に改訂して公開したことが契機となって、多くの学校で各学校独自の保護者憲章づくりを推進させることになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 困った保護者への対応―よい例・悪い例
  • 学校は保護者に何をどう要求するか―実行しやすい情報とその発信法 家庭の生活習慣づくり・学習習慣づくり
  • 保護者との連携には細かな仕掛けとサービスを
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
田中 博史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 まず早い段階で親を知ることから 低学年を例にしよう。授業のあとで計算プリントなどを宿題に出すときに次のように子どもに告げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 困った保護者への対応―よい例・悪い例
  • 学校は保護者に何をどう要求するか―実行しやすい情報とその発信法 家庭の生活習慣づくり・学習習慣づくり
  • 新人類の親たちへのメッセージ
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
明石 要一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 新人類の親はなぜ学校を尊敬しないか 保護者が変わってきている。一番の大きなことは「学校を尊敬しなくなってきた」ことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 困った保護者への対応―よい例・悪い例
  • 学校は保護者に何をどう要求するか―実行しやすい情報とその発信法 家庭の生活習慣づくり・学習習慣づくり
  • 学習習慣づくりは総合的な取組の中で
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
本間 徃徳
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 何が問題か どの保護者も、わが子によい学習習慣を身に付けさせたいと願っている。ところが、大抵の場合、願い通りになっていないのが現実である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 困った保護者への対応―よい例・悪い例
  • 学校は保護者に何をどう要求するか―実行しやすい情報とその発信法 家庭の生活習慣づくり・学習習慣づくり
  • 「二つの“確”」
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
本間 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 提出物 提出物が出ない子どもが学級に一人か二人はいるものである。子どもに言って聞かせ、連絡帳に書かせ、時には家に電話を入れる。それでやっと提出されるかされないか。その一人か二人の子に提出物を出さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 困った保護者への対応―よい例・悪い例
  • 「保護者の言い分」と「担任の言い分」=管理職がとるべき道
  • 「保護者からの苦情」と担任への対応ポイント
  • 苦情に対する受容と誠意ある発信・コミュニケーション
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
八尾坂 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校全体としての課題認識の必要 筆者がかつて大阪府の学校教育自己診断の試行(1998年度)に関わったとき(当時すでに保護者や児童生徒用の診断案を作成していた)、自由記述として保護者からの声(学校教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 困った保護者への対応―よい例・悪い例
  • 「保護者の言い分」と「担任の言い分」=管理職がとるべき道
  • 「保護者からの苦情」と担任への対応ポイント
  • 組織として対応することで苦情は処理しやすくなる
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校システムを構築する必要性 苦情に対応するシステムが学校にはない。 苦情に対応するシステムを構築しておくことは、きわめて重要な時代になった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 困った保護者への対応―よい例・悪い例
  • 「保護者の言い分」と「担任の言い分」=管理職がとるべき道
  • 「保護者からの苦情」と担任への対応ポイント
  • 「スピード」と「誠実さ」で対応―説得ではなく納得を―
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 クレームはなぜ起きるのか 近年、保護者や地域からの苦情が多くなってきたように思う。「教師がこう言った」「こんな指導をされた」「自転車のマナーが悪い」「服装がだらしない」等々…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 困った保護者への対応―よい例・悪い例
  • 「保護者の言い分」と「担任の言い分」=管理職がとるべき道
  • 「保護者からの苦情」と担任への対応ポイント
  • とにかく誠意をもって
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
保護者はがまんしている 先輩校長がよく言っていた。 校長に直接苦情をいってくるということは、よくよくのことだ。保護者というのは相当がまんしているものだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 困った保護者への対応―よい例・悪い例
  • 「保護者の言い分」と「担任の言い分」=管理職がとるべき道
  • 「担任からの苦情」と保護者への対応ポイント
  • 鏡になって自分の言葉を自分で聞かせる
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「もうなんとかしてください!」 かつて荒れに荒れていた中学校に勤務したことがある。 校内喫煙は日常化し、器物破損や対教師暴力も頻繁に起こっていた。授業はまず生徒を教室に入れることから始まった。あ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 困った保護者への対応―よい例・悪い例
  • 「保護者の言い分」と「担任の言い分」=管理職がとるべき道
  • 「担任からの苦情」と保護者への対応ポイント
  • トラブルは起きて当たり前と言って割り切らせ、管理職が最後に出ると伝え安心させる
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
鏑木 良夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 ムッとくる親 「面談で、入ったとたん、『家の子の傘が壊された。調べてくれないのはどうしてか!』と言われて、ムッときました。こんな親、我慢できないですよ!しかも、二ヶ月も前のことですよ。二ヶ月も前…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 困った保護者への対応―よい例・悪い例
  • 「保護者の言い分」と「担任の言い分」=管理職がとるべき道
  • 「担任からの苦情」と保護者への対応ポイント
  • ピンチをチャンスに
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
多田 元樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
■ 担任の苦情には歓迎の姿勢を 担任が保護者相手の苦情を管理職に持ち込むのはよほど対応に困ってのことである。管理職自らを鍛え学校運営を改善する好機と思い、担任からの苦情は共感的に聞くよう心がけたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 困った保護者への対応―よい例・悪い例
  • 「保護者の言い分」と「担任の言い分」=管理職がとるべき道
  • 「担任からの苦情」と保護者への対応ポイント
  • 関係機関と協力を
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 こわい父親 教頭のときに次のようなことがあった。 「教頭先生、Oさんの家に担任ひとりでは家庭訪問できません。ついていってください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ