関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 食育のための学校ガーディニング (第6回)
  • 食育にCHALLENGE!!
書誌
学校マネジメント 2007年9月号
著者
熊谷 壽
ジャンル
学校経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 食育のための学校ガーディニング (第12回)
  • “食育”のための学校環境づくり
書誌
学校マネジメント 2008年3月号
著者
石原 洋一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲給食の先生を身近に感じる人の環境づくり 1年生は入学して10日あまりで給食が始まります。今日は初めての給食。給食の準備が整った時、教室を白衣の栄養士の先生と調理員の方々が訪れます。自己紹介の後、優し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 食育のための学校ガーディニング (第10回)
  • 食育のための学校環境づくり
書誌
学校マネジメント 2008年1月号
著者
原口 弘之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
多久市立中部小学校(松田美恵校長)では、平成10年度から、学校の教育活動だけではなく、家庭や地域社会を巻き込みながら、「食」への関心を高めるための実践を続けています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 食育のための学校ガーディニング (第9回)
  • 仙台名物 ずんだもちを作ろう
書誌
学校マネジメント 2007年12月号
著者
三浦 和美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
総合的な学習で仙台名物「ずんだもち」があることを知った子どもたち。「学校で作って食べたいな。」と身を乗り出しました…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 食育のための学校ガーディニング (第8回)
  • 「連続的な活動」「双方向(ツーウェイ)」を意識
書誌
学校マネジメント 2007年11月号
著者
竹内 正宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
@ 活動の連続的な展開  食育実践を進めていくと、ぶつかる壁がある。その一つは、活動が目的化することである。打ち上げ花火のように活動は華々しいが、「何のための実践か」という意識が薄れ、知らないうちに「…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 食育のための学校ガーディニング (第7回)
  • 日本の伝統的な食文化をすばらしさを体験を通して学ぶ
書誌
学校マネジメント 2007年10月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
本校では、3、4、5、6年の総合的な学習の時間に、食に関連する単元を設置している。それぞれ20時間から25時間である。この時間を核にして、教科などとの連携を図りながら、食育の授業を進めている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 食育のための学校ガーディニング (第5回)
  • チームワークで多様なマンパワーを生かす
書誌
学校マネジメント 2007年8月号
著者
藤本 勇二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲養護教諭とTTで「生活習慣病予防」 ▲うんこを通して健康を考える ▲大豆の仲間と食のことわざ ▲授業に連動した保健室前の掲示…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 食育のための学校ガーディニング (第4回)
  • 他者とのかかわり合いを大切にした食育の取り組み
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
桐山 真美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
@地域の人と米を作り食する体験(五年生) ▼土の感触が忘れられない田植え ▲みんなが育てたもち米の収穫だ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 食育のための学校ガーディニング (第3回)
  • 食育の学校環境をどのように整備していくか?
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
佐藤 幸也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲給食用食材を供給してくださる農家の方と舗場。こうしたパネル展示や農家の方のインタビュービデオを毎給食時、校内放送で流す…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 食育のための学校ガーディニング (第2回)
  • フードリサイクル堆肥に触れて、心もからだもうごかす
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
反橋 那知子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲できた堆肥を学校の教材園に入れました。  ▼堆肥を感じながら,畑をおこします。  ▲身近なところに自然がたくさんある環境です…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 食育のための学校ガーディニング (第1回)
  • “給食”でする食育
書誌
学校マネジメント 2007年4月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲クラブ活動  給食週間▲ 毎年1月上旬に「給食週間」が設定されます。毎日給食を作ってくれている「給食技師」の方々の紹介を委員会の児童がしています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
  • 学テ結果を活かす教員研修のポイント
  • 低学力改善への補充学習・どんな方法があるか
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
熊谷 壽
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 「授業力の向上」が第一 「低学力改善への補充学習」、その最善の方法は、「日々の授業の充実」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
  • 家庭の教育力を回復する道=親への支援ポイント
  • 生活リズムの崩れ―チェック&支援ポイント
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
熊谷 壽
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 手元に一冊の冊子がある。  『子ども調査研究報告書』 TOSS子ども調査研究所編 東京技術研究所…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第12回)
  • 凸山凹八(自由自在)する校長室
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
佐藤 晴樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲私の座右の銘。学校経営の心 敬愛する長谷川白羊氏の作品。心がなごむ ▲校長室全景 柔軟に機能する校長室を目指す…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 講話で語る祝日の由来 (第12回)
  • 一億分の一の地球
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
小松 眞
ジャンル
学校経営
本文抜粋
12 一億分の一の地球 春と秋では大違い 「春分の日」の趣旨は次のとおり。  自然をたたえ、生物をいつくしむ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • こんなことご存知? 学校のトレンディ (第12回)
  • 裁判員制度
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 裁判員制度の実施 裁判員制度が開始されて、早9ヶ月がたとうとしている。制度開始以前のアンケートでは「裁判員裁判に参加したくない」といった市民が多く、制度の運営に支障をきたすのではと心配されたが、当…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第11回)
  • 満足度の高い学校づくり
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲各種発行物 ▲月行事予定 ▲教職員の名刺 ▲応接コーナー ▲泰明ギャラリー   リレー連載 校長室の環境づくり…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 講話で語る祝日の由来 (第11回)
  • 国の誕生日は?
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
小松 眞
ジャンル
学校経営
本文抜粋
11 国の誕生日は? 建国記念「の」日 二月一一日は「建国記念の日」である。祝日法ではその趣旨は次のとおり…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • こんなことご存知? 学校のトレンディ (第11回)
  • 地域全体からの和文化教育の発信
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
中村 哲
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「見つめようふるさと、広げよう和のこころ」の大会テーマで和文化教育第5回全国大会が、平成21年10月30日と31日の両日、静岡県島田市にて開催された。平成20年10月に広島県東広島市にて開かれた和文化…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第10回)
  • 教育への期待を学校経営の心構えとして
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
土江 幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
リレー連載 校長室の環境づくり 島根県松江市立本庄小学校長 土江 幸  10 教育への期待を学校経営の心構えとして…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ