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  • 特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
  • 新指導要領・総則にみる“特色ある学校像”とは
  • 堅実なカリキュラムマネジメントが特色をつくる
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
田村 知子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
総則に「創意工夫を生かし特色ある教育活動を展開する」ことが加えられたのは現行学習指導要領からであり、今次改訂にも引き継がれている。重要なのは、教育活動においては、学校教育目標や指導内容の選択・組織、授…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
  • “特色ある学校”の設計図が見えてくる! 新要領の“ここにアンダーライン”
  • “なぜ特色ある学校”が必要なのか
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
成山 治彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
義務教育に「特色」は必要か? 全国どこにおいても同水準の教育を受けることができるのが義務教育の特徴である。高等学校や私立学校の場合なら、入学してほしい生徒に対して「特色」を打ち出すことは必要だ。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
  • “特色ある学校”の設計図が見えてくる! 新要領の“ここにアンダーライン”
  • “なぜ特色ある学校”が必要なのか
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
難波 博孝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新学習指導要領解説総則編の、最初に出てくる「特色」という語句の前の部分は以下のようになっている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
  • “特色ある学校”の設計図が見えてくる! 新要領の“ここにアンダーライン”
  • “特色ある学校”とはどんなイメージなのか
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
藤坂 親
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 改正学校教育法第二章に「義務教育の目標」が新設された。また、新学習指導要領「総則第4指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項」に同・異校種間連携の必要性が示されている。そこで、義務教育の充実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
  • “特色ある学校”の設計図が見えてくる! 新要領の“ここにアンダーライン”
  • “特色ある学校”とはどんなイメージなのか
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
富田 充保
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新指導要領と特色ある学校づくりへの言及 新学習指導要領(以下、新要領)には、「特色ある学校づくり」の項が立てられ取り立てて言及されているわけではない。もちろん新要領は、教育課程を主題にしているので、そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
  • “特色ある学校”の設計図が見えてくる! 新要領の“ここにアンダーライン”
  • “特色ある学校”のメリットはどこか
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学校経営
本文抜粋
小学校学習指導要領・総則の解説は、次のように言う。 「@基礎的・基本的な知識・技能の習得、A思考力・判断力・表現力等の育成、B学習意欲の向上や学習習慣の確立、C豊かな心や健やかな体の育成のための指導の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
  • “特色ある学校”の設計図が見えてくる! 新要領の“ここにアンダーライン”
  • “特色ある学校”のメリットはどこか
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
岩間 正則
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学校の特色とは 「特色ある学校」の一番のメリットは、児童生徒の育成をはじめ、指導者の意識の高さ、保護者や地域との関係など、学校経営の様々な場面でプラスの効果を得ることができるということだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
  • “特色ある学校”をつくる経営力・経営手腕とは
  • 体験活動の充実をめざす経営力とは
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
木村 吉彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 特色ある学校経営 新潟県上越市立高志小学校では、生活科や総合的な学習を教育課程の中核に据えた学校経営が行われている。そこでは必然的に「体験活動の充実」をめざす実践とそれを支える学校経営が行われてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
  • “特色ある学校”をつくる経営力・経営手腕とは
  • 生活習慣の形成をめざす経営力とは
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
福田 富美雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
児童生徒の生活に関する調査結果 児童生徒の生活習慣の乱れが顕在化し、大きな問題となっているのは周知のところである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
  • “特色ある学校”をつくる経営力・経営手腕とは
  • 基礎基本の習得をめざす経営力とは
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
水出 正一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 組織として  新指導要領・総則では 基礎的・基本的な知識及び技術を確実に習得させ  と記されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
  • “特色ある学校”をつくる経営力・経営手腕とは
  • 言語活動の充実をめざす経営力とは
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
堀江 祐爾
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校経営の軸にできる「言語活動の充実」 「各教科等における言語活動の充実」という方針が、後に示すように、中教審の答申によって明示された。それを受けて、多くの学校の研究テーマとして「言語活動の充実」が掲…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
  • “特色ある学校”をつくる経営力・経営手腕とは
  • 家庭との連携をめざす経営力とは
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
玉井 康之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.教育活動方針・提案を相互にフィードバックできる学校経営 (1)学校方針・教育活動を分かりやすく説明できる学校経営…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
  • “特色ある学校”をつくる経営力・経営手腕とは
  • 道徳力の充実をめざす経営力とは
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
宮崎 正康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 校長の道徳力が根幹である 「特色ある学校」として「道徳力の充実をめざす」なら、新学習指導要領の求める道徳教育は充分こなしたうえで、さらに新しい道徳授業などの提案をするということが考えられます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
  • “特色ある学校”をつくる経営力・経営手腕とは
  • 新しい総合学習をめざす経営力とは
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
内藤 守
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 予想されていたことだが新しい学習指導要領では、総合の時数は週二時間となる。年間七〇時間ではたして充実した活動ができるものかと不安はあるが、ここ数年、時数削減は有り得ることと考えて総合を展…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
  • “特色ある学校”をつくる経営力・経営手腕とは
  • 授業と部活の両立をめざす経営力とは
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 次のような生徒がいる。 A 部活動のときは真剣な表情で熱心に取り組んでいるが、授業や学級活動ではまったく真面目にやろうとしない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
  • “特色ある学校”をつくる経営力・経営手腕とは
  • 学校行事の充実をめざす経営力とは
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
今村 信哉
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校行事は子どもたちの心に深く響き、一生の思い出となる。何十年かたったクラス会で話題となるのは修学旅行や林間学校、運動会のエピソード等、学校行事にまつわることが多い。ついこの間のことのように熱く語られ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
  • “特色ある学校づくり”と教育課程編成のポイント
  • 校長として考える
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
小川 崇
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新学習指導要領では、多くの教科の授業時数が増え、選択教科の授業が削減されている。平成21年度からの移行期間で、理科や数学の時間数が段階的に増加している。それに伴い選択教科の時数が削減されている。24年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
  • “特色ある学校づくり”と教育課程編成のポイント
  • 校長として考える
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
手塚 文雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 全体構想の中の教育課程編成 校長は、生涯学習社会における学校教育の役割を認識し、生徒の生活空間としての学校像を思い描き、教育課程を編成します。実現への戦略や課題を職員に明確に提示するだけでなく、生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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