関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 効果バツグン!「組み合わせ単元・帯学習」でつくる体育授業の新提案
  • 提言
  • 運動技能の定着には繰り返しが絶対必要
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
出井 雄二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
大学受験の頃,英単語の暗記に苦労したことでしょう。いろいろな方法を試しながらも,結局は,同じ単語を繰り返し暗唱したり書いたりすることで覚えていったものです。同じことが運動学習にも言えます。新しい運動技…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 効果バツグン!「組み合わせ単元・帯学習」でつくる体育授業の新提案
  • 「組み合わせ単元・帯学習」の有効性
  • 長期の学習が可能になる「組み合わせ単元・帯学習」
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
松本 格之祐
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「組み合わせ単元・帯学習」とその活用実態 (1) 「組み合わせ単元・帯学習」 「組み合わせ単元」は,1単位時間の中で複数の領域・種目を取り上げることを指します。また,短時間で長く帯状に取り上げるた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 効果バツグン!「組み合わせ単元・帯学習」でつくる体育授業の新提案
  • 手軽な体力UP&長い期間触れることで効果が出る!
  • 低学年/「なわとび」+「壁逆立ち」
  • “組み合わせ単元”の授業 〜1年生の実践〜
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
逸見 淳一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆単元計画 ◆単元計画の工夫 (1) 2つの教材を組み合わせるためには 2つの教材を組み合わせて行うことで考えられるデメリットは,準備に時間がかかってしまうということではないでしょうか。様々な用具を準…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 効果バツグン!「組み合わせ単元・帯学習」でつくる体育授業の新提案
  • 手軽な体力UP&長い期間触れることで効果が出る!
  • 中学年/「なわとび」+「跳び箱運動(台上前転)」
  • “組み合わせ単元”の授業 〜マット運動(安定した前転・後転・他)+「なわとび」→「なわとび」+跳び箱運動(台上前転)〜
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
中村 雄紀
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆単元計画「なわとび」10月下旬〜11月下旬 ◆1時間2教材で長期間扱う単元構成 中学年を担任すると単元終了後に「もう少しでできるのに」「〜の感じがわかってきたとこやのに」「もっとしたい」と技能習得を…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 効果バツグン!「組み合わせ単元・帯学習」でつくる体育授業の新提案
  • 手軽な体力UP&長い期間触れることで効果が出る!
  • 高学年/「なわとび」+「かっとばしティーボール」
  • “組み合わせ単元”の授業 〜ダブルダッチ(6年生)の実践〜
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
渡邊 知子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆単元計画 ◆単元計画の工夫 (1) 教材の組み合わせ方 1時間に2教材の学習を進める際,準備する用具が少ないものと比較的用具が多いものを組み合わせるようにしています。もちろん準備する用具が少ないほう…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 効果バツグン!「組み合わせ単元・帯学習」でつくる体育授業の新提案
  • 準備いらず&苦手な子もちょっとなら取り組める!
  • 低学年/「鉄棒」+「長なわとび」
  • “組み合わせ単元”の授業 〜鉄棒を使った運動遊び 2年生の実践〜
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
山口 輝之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆単元計画 ◆単元について 「鉄棒を使った運動遊び」と「長なわとび」の組み合わせ単元を紹介します。体育の授業を行う際,「簡単な場」「簡単な用具」で子どもたちの技能が高まっていくようにしたいと考えていま…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 効果バツグン!「組み合わせ単元・帯学習」でつくる体育授業の新提案
  • 準備いらず&苦手な子もちょっとなら取り組める!
  • 中学年/「鉄棒」+「キックベース」
  • “組み合わせ単元”の授業
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
松坂 優侍
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆単元計画 単元計画を7時間として,器械運動の鉄棒「だるま回り(かかえ込み回り)」を前半約20分,ボール運動のベースボール型「キックベース」を,後半約20分で組み合わせ単元を計画しました…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 効果バツグン!「組み合わせ単元・帯学習」でつくる体育授業の新提案
  • 準備いらず&苦手な子もちょっとなら取り組める!
  • 高学年/「鉄棒」+「マット」
  • “組み合わせ単元”の授業 〜開始期間をずらした組み合わせで、苦手な子も無理なく「できる」! 6年生の実践〜
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
酒井 慎一郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆単元計画 組み合わせ単元には,次のようなよさがあると考えています。 @運動に対する心理的・身体的な抵抗が減り,子どもたちが無理なく運動できる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 効果バツグン!「組み合わせ単元・帯学習」でつくる体育授業の新提案
  • 最初15分で運動に向かう姿を養う! “帯学習”のアイデア
  • 折り返し運動アラカルト
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
黒川 節子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「さあ,体育の授業を始めよう!」年度初めや急に雨が降ったときに手軽にできる基本的な動きが身に付く「折り返し運動」を紹介します…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 効果バツグン!「組み合わせ単元・帯学習」でつくる体育授業の新提案
  • 最初15分で運動に向かう姿を養う! “帯学習”のアイデア
  • 引っこ抜きゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
中嶋 秀州
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 引っこ抜きゲームとは (1) 引っこ抜きゲームのよさ 「引っこ抜きゲーム」は,サークル状に並んだ子の中から,周りの子が足を持って引っこ抜くというゲームです。友だちとかかわりながら,夢中になって楽し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 効果バツグン!「組み合わせ単元・帯学習」でつくる体育授業の新提案
  • 最初15分で運動に向かう姿を養う! “帯学習”のアイデア
  • ○分間運動
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
横山 和広
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本校は,今年の11月に体育科公開研究を行いました。そこで数名の先生から,本校の年間指導計画について質問をいただきました。「2つの教材を1時間に行うことのよさは何ですか?」「組み合わせ単元は教材研究が大…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業納め&体力アップの運動アイデア
  • 「楽しく」「長く」運動に取り組むためのシカケとアイデア
書誌
楽しい体育の授業 2025年3月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 体育の「楽しく」とは 体育で最も「楽しく」感じるのは,運動ができたときに他なりません。 これには…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存 体つくり運動ネタ百科
  • 目的別で選べる! 永久保存の体つくり運動ネタ60
  • 多様な動きをつくる/体の動きを高める運動
  • 動きを持続する能力を高める運動
書誌
楽しい体育の授業 2024年9月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
クロスカントリー 人数:2人ペア  『図(省略)』  ねらい 走運動を持続する力を高める。コース中の運動を楽しむことができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マットの苦手を克服!つまずき&対策
  • 基礎感覚・技能を高めておく つまずきをつくらない授業の組み立て方
書誌
楽しい体育の授業 2024年8月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 体育の授業に関して先生方と議論すると,必ず出てくるのが個人差・技能差の問題です。これはどの教科にも存在する問題なのですが,運動パフォーマンスとして個人の能力が公開される体育は,特に授業の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳授業×個別最適な学び×協働的な学び
  • 目標「25メートル泳ぐ」までの6年間の授業プラン
書誌
楽しい体育の授業 2024年6月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「25メートル泳ぐ」が授業の目標になるか? 上の疑問を,水泳授業を実践されている読者の先生方に投げかけたいと思います。『小学校学習指導要領』(以下要領)には5・6年生の「内容」として,クロールおよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実はきちんと教わったことがない?!跳び箱の正しい「補助スキル」
  • 跳び箱の「補助」で,できる子を増やそう!安全で効果的な補助のための教師の心得4か条
  • 「ここまでできたら補助できる」を見極める/<切り返し系>着地まで補助を続ける/<台上前転>助走の動きに合わせる/ぐっと跳び箱に近づく
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
0 はじめに 私が勤務する筑波大学附属小学校体育研究部では,子ども同士が見合い教え合い,体を支えて補助する活動を総称して「お手伝い」と呼び,可能な限り活用しています。このお手伝いの詳細は,『できる子が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必ずできる!まるごと逆上がり特集
  • 小学生のうちに身に付けたい!基礎感覚マップ
書誌
楽しい体育の授業 2023年11月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
逆さ感覚  『図(省略)』  回転感覚  『図(省略)』  ワンポイント 「基礎感覚」とは,運動する(安全に生活する)ために必要な感覚で,様々な運動をすることで高まっていくものです。例えば,赤ちゃんの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳授業のシン・スタンダード
  • 感染対策と学びの保障をどちらも実現!シン・スタンダードの段階別指導
  • 「6年間で25メートル泳げる」授業プラン
書誌
楽しい体育の授業 2023年6月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 6年間で25メートル泳ぐためには…… 6年間で25メートル泳ぐためには,低学年の授業から「泳ぐ(水の中を進む)活動」を取り入れることが必要です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎基本でつくる水泳授業リカバリー指導
  • 実態に応じて系統がチェックできる! 6年間の指導計画
  • 中学年
書誌
楽しい体育の授業 2022年6月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
良い姿勢で泳げるように,水慣れの活動は継続する 低学年では主たる活動として取り組んだ水慣れの運動は,中学年以降は,潜る・浮く運動を主軸に継続していきます。水慣れが不十分で水が恐いと感じている子どもは…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICTを120%活用!これからの体育授業スタンダード
  • ICTの活用で体育授業が魅力的に変わる!
書誌
楽しい体育の授業 2021年8月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ICT導入による様々な状況を想定しておきましょう  デジタル庁の新設等でGIGAスクール構想の進捗が早まり,学校現場もハード面での整備が進んできました。児童生徒一人一人にデジタル端末が配布され,自由に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ