関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第8回)
高学年/表現運動
書誌
楽しい体育の授業 2018年11月号
著者
栗原 知子
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第34回)
高学年/短なわとび
「発展技に挑戦しよう!」
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
夏苅 崇嗣
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年は,低学年・中学年での多様な動きをつくる運動を踏まえ,「体の柔らかさ」「巧みな動き」「力強い動き」「動きを持続する能力」を高めること,バランスよく経験させ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第33回)
高学年/ベースボール型運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
熊野 昌彦
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年では,中学校へのつながりを考えると,「塁上での攻防」を味わいつつ,守備によって得点を与えないようなゲームに取り組ませたいものです。そこで,ぴったりのゲーム…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第32回)
高学年/ダブルダッチ
書誌
楽しい体育の授業 2021年1月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領でつくる!ココがポイント ダブルダッチは一見すると難しそうな運動ですが,これまで身につけてきた技能を活かすことができます。2本のなわを交互に回すこと,リズムよくとぶことをこれまでの経験を…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第31回)
高学年/表現運動
ダイナミックな動きから始まる表現運動
書誌
楽しい体育の授業 2020年12月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 おもしろさの中心 イメージの世界でなりきって踊ることは表現のおもしろさの中心です。しかし,高学年では恥ずかしいから踊れないという問題に直面します。その解消の鍵は3つです…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第30回)
高学年/跳び箱運動
基本的な技の「安定」と「発展」の学び
書誌
楽しい体育の授業 2020年11月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
おもしろさの中心 高学年の子どもたちの体は,自分の意思とは無関係に急成長します。昨日とまるで違う自分の体をもって,中学年までに学んできた基本的な技(開脚跳び・台上前転)を(1)安定してできること,(2…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第29回)
高学年/陸上運動
トラックリレー
書誌
楽しい体育の授業 2020年9月号
著者
浅間 聖也
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
高学年のリレーの楽しさや喜び 高学年のリレーでは,低学年・中学年の学習を踏まえ,その運動のもっている運動技術の初歩的,基本的な技能も身に付け,中学校の陸上競技の学習につなげていくことが求められています…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第28回)
高学年/ボール運動
みんなでつくろう!ワンドリブルバスケットボール
書誌
楽しい体育の授業 2020年8月号
著者
長坂 祐哉
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
本単元の面白さ 本単元は,「みんなが面白味を味わえるバスケットボールをつくる」ことを学習の目標と内容にしています。クラスの中には,運動が好きな子・嫌いな子,得意な子・苦手な子,スポーツクラブに所属して…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第27回)
高学年/器械運動領域
書誌
楽しい体育の授業 2020年7月号
著者
平林 真一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
マット運動のみならず,器械運動は「できる」「できない」がはっきりしています。新学習指導要領では,これまでよりも多くの技が例示されました。学習者はマット運動の学習を通して,「できるようになること」に喜び…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第26回)
高学年/タグラグビー
書誌
楽しい体育の授業 2020年6月号
著者
井上 歩・成戸 輝行
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
教材がもっている魅力 ゴール型の授業で代表されるサッカーやバスケットボールの授業づくりにおいて懸念される要因の1つに,ドリブルにおけるボールキャリーの難しさが挙げられます。守備側の制限をルールとして設…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第25回)
高学年/ボール運動
「セレクトバレーボール」
書誌
楽しい体育の授業 2020年5月号
著者
松本 宏紀
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
楽しさの中心 ネット型ボール運動は,得点を取るために自陣でボールをはじいて組み立て相手コートに返球することが必要です。自陣で落球してはいけないという緊張感の中,仲間と協力してつなぎ,返球する。それが得…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第24回)
高学年/陸上運動
書誌
楽しい体育の授業 2020年4月号
著者
田中 福太郎
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習の流れと教材 本単元計画は,授業前半に,バトンパスの基礎的技能を身に付け,後半でチーム内の仲間同士もしくは兄弟チームで見合ったり,競ったりしながら,授業後半の記録測定へ向けて学習する流れとなってい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第23回)
高学年/力強い動きを高めるための運動
押してダメなら引いてみな
書誌
楽しい体育の授業 2020年3月号
著者
太田 良平
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
楽しさの中心 「力強い動き」を高めるための運動の楽しさってなんでしょうか?「全身」を思いっきり使うことや,相手と競い合うことではないでしょうか…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第22回)
高学年/ネット型(連携)
「スピードバレー」
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
上原 歩
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
はじめに ボール運動において,自チームと相手チームの攻防が「どきどき,はらはら」するゲーム展開は特性を味わう上で非常に大切です。ネット型において,ボール操作と,チームの作戦に基づいた位置取りをするなど…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第21回)
高学年/跳び箱運動
三間の授業デザインで動く「感じ」を味わおう
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
石井 幸司
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
跳び箱運動の楽しさとは 器械運動はこれまで機能的特性を重視し,「技」に挑戦し,それが「できる」ようになることが運動の楽しさであり,学習の中心であると捉えられてきました。しかし,それでは技が「できる」「…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第20回)
高学年/リレー
書誌
楽しい体育の授業 2019年11月号
著者
手嶋 大介
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年の陸上運動領域「短距離走・リレー」では「滑らかなバトンの受渡しをしたりすること」と新しく明記されています。また,運動が苦手な児童への配慮例にも具体的なバト…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第19回)
高学年/ボール運動ベースボール型ティーボール
「緑野ベース〜チームで高めろ!連携プレイ〜」
書誌
楽しい体育の授業 2019年10月号
著者
平井 政知
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年のボール運動では,集団対集団の攻防によって競争する楽しさや喜びを味わい,簡易化されたゲームをすることができるようにし,中学校の球技の学習につなげていくこと…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第18回)
高学年/表現運動
書誌
楽しい体育の授業 2019年9月号
著者
熊野 昌彦
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
接続期の「トレジャーハンター」 中学年から高学年への接続期は,この表現領域にとって鬼門の時期と言っても過言ではありません。思春期を迎え,模倣やなりきり,デフォルメ等に戸惑いが生じる子どもも少なくないで…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第17回)
高学年/マット運動
書誌
楽しい体育の授業 2019年8月号
著者
山崎 雅史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
楽しさの中心 「(基本的な技を安定して行ったり,)その発展技を行ったり,それらを繰り返したり組み合わせたりすること」ができるように指導することが,5,6年生の指導する内容には記載されています。マット運…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第16回)
高学年/水泳運動
ペアで挑戦! 平泳ぎ
書誌
楽しい体育の授業 2019年7月号
著者
飯島 幸司
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領でつくる!ココがポイント 新学習指導要領では,運動やスポーツを,「する,みる,支える,知る」といった多様な関わり方と関連付けることをとおして,「体育の見方・考え方」を働かせることの重要性…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第15回)
高学年/陸上運動
「グッグッ,ビヨーン,スパンスパン」!
書誌
楽しい体育の授業 2019年6月号
著者
一安 晋太郎
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 新学習指導要領でつくる!ココがポイント @「体育の見方・考え方」を重視した「知識・技能」へのアプローチ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る