関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
子どもを授業にグッと引き込む!超オモシロ導入ネタ (第4回)
水泳運動系@
「呼吸・浮き沈みのリズム」をつかむ導入アイデア
書誌
楽しい体育の授業 2023年7月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを授業にグッと引き込む!超オモシロ導入ネタ (第12回)
導入が変われば授業が変わる
運動が面白くなる授業を目指して
書誌
楽しい体育の授業 2024年3月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 導入が変わる・授業が変わる はじめの一歩。方向が1度ズレると,1m先の目的地は約1.8pズレます。小さなズレのように思われますが,例えば,東京から直線距離にして約1万q離れたパリを目指すと,1度の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを授業にグッと引き込む!超オモシロ導入ネタ (第11回)
体つくり運動系〜短なわの概念をくずす導入アイデア〜
前回し跳びで1回とんで,2回とんで,3回目でなわをふめるかな?
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「短なわ」の面白さとは? 短なわと言えば,「2重跳び」が有名です。子どもたちの憧れの技であり,その出来不出来によって,短なわの得意や不得意が分かれるような場合も目にします。しかし,行き過ぎた「短な…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを授業にグッと引き込む!超オモシロ導入ネタ (第10回)
ボール運動系〜「反射的」から「意図的」な攻防へと誘う導入アイデア〜
「あっちむいて,ポイ!」をやってみよう!
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 球技系の本質的な面白さとは? 球技系の本質的な面白さは「攻防」です。特に,得点を入れる瞬間,失点を防ぐシーンはハラハラ,ドキドキします。攻めが勝つか,それとも守りが勝つか,「攻防」のかけひきが人々…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを授業にグッと引き込む!超オモシロ導入ネタ (第9回)
表現運動系〜「恥ずかしいから踊れない」を解消する導入アイデア
ひらひらタッチ(紙あり・なし)をやってみよう
書誌
楽しい体育の授業 2023年12月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1表現運動系の本質的な面白さ とは? 「表現運動系」の本質的な面白さは「踊る」ことです。その手掛かりは3つと考えます。(1) 「イメージ」を手掛かりにする「表現」,(2) 「リズム」を手掛かりにする「…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを授業にグッと引き込む!超オモシロ導入ネタ (第8回)
器械運動系C〜「切り返し」の動きをつくる導入アイデア〜
ついた手よりも前に,足で着地できるかな?
書誌
楽しい体育の授業 2023年11月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 切り返し系の本質的な面白さとは? 跳び箱運動では,3段よりも4段,4段の次は5段と,高さを求めがちです。それは,子どもたちが跳び箱の得意不得意は高さで決まるものと決めつけているからかもしれません…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを授業にグッと引き込む!超オモシロ導入ネタ (第7回)
器械運動系B〜「腕支持」ができる導入アイデア〜
体を支えやすいのは,指先が内側?外側?
書誌
楽しい体育の授業 2023年10月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「何気なく・何となく」と前提 高層ビルを建てるには,土台となる基礎工事が大切です。器械運動系の「腕支持」についての学びもしかりです。逆さ姿勢を保つ「腕支持」には,土台となる着手の仕方が大切だと考え…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを授業にグッと引き込む!超オモシロ導入ネタ (第6回)
器械運動系A〜「前方向への回転」の系統的指導と導入アイデア〜
今の自分の前転は、自分の身長よりも長い?短い?それとも同じ?
書誌
楽しい体育の授業 2023年9月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「できる・できない」を言い換える 子どもたちの動きは,必ず習熟のプロセスのどこかに位置します。それを「技」で見ると,「技」と「技」のあいだにある無数の動きはすべて「できない」とされてしまいます。し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを授業にグッと引き込む!超オモシロ導入ネタ (第5回)
器械運動系@〜「回転力」をつくる導入アイデア〜
仰向けに寝て,手を使わずにさっと立てるかな?
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 器械運動系の本質的な面白さとは? 器械運動系の本質的な面白さは,振動・回転するときに得られる動きの感じと出合うことです。そして,その振動・回転を自由自在にコントロールしたいという探究心が学びの原動…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを授業にグッと引き込む!超オモシロ導入ネタ (第3回)
陸上運動系A〜「かけっこ・短距離走のスタート」の導入アイデア
自分のスタート,最初に動くのはどっち? 前足?それとも後ろ足?
書誌
楽しい体育の授業 2023年6月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 かけっこ・短距離走の本質的な 面白さとは? かけっこ・短距離走の本質的な面白さには,速い走りを感じること(疾走感)や走って競うこと(競走)があります。この本質的な面白さは「足が速くなりたい」「どう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを授業にグッと引き込む!超オモシロ導入ネタ (第2回)
陸上運動系@〜「リレー」の導入アイデア〜
紙を落とさず,走りながら受け渡しできるかな?
書誌
楽しい体育の授業 2023年5月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 リレーの本質的な面白さとは? 子どもたちにとっての「リレー」が競技化されていると,「リレーとは『バトン』をつなぐもの」と答える場合があります。「バトン」が,陸上競技で使用される道具であるためか,「…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを授業にグッと引き込む!超オモシロ導入ネタ (第1回)
入口はやさしく,出口は奥深く
問いと運動教材が育む子どもの好奇心
書誌
楽しい体育の授業 2023年4月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 授業の入口と出口 やさしく入って,深く出る。体育科の授業に限らず,物事を始めるときには,本題に入る手前でつまずいたり,躊躇したりする障壁を取り除いておきたいものです。できれば,夢中になり,気が付い…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第12回)
改めて,学び直しとリカバリー技術とは ほぐしと編みなおし
書誌
楽しい体育の授業 2023年3月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 アンラーン(unlearn) 本連載を通して,私自身が「学び直し」をしなければいけませんでした。それは以下(太文字)を拝読させていただいたからです1…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第11回)
ボール運動系A
伝承遊びから始まるベースボール型のゲーム開発力
書誌
楽しい体育の授業 2023年2月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
学び直しができるベースボール型のゲームづくり 感染症対策等により,ベースボール型の面白さを存分に味わえる機会を逸した学び逃しが懸念されます。本稿では,ベースボール型の面白さを「出塁・進塁vsその阻止…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第10回)
ボール運動系@
「相互技能」に着目したネット型・ゴール型のゲーム指導技術
書誌
楽しい体育の授業 2023年1月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
学び直しができるゴール型・ネット型のゲームづくり 感染症対策等により体育授業のゲームにおいても制限が加わり,意図的なゲーム設定が難しかったと思われます。特に,ボールを持たない動きを基軸とした「相互技能…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第9回)
陸上運動系A
けがをさせない指導の鉄則―跳・投の運動編―
書誌
楽しい体育の授業 2022年12月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
跳び方・投げ方方についての学び逃しを診断する視点とその対策 幅・高跳び及び走り幅・高跳びでは,助走と着地は大切な動きです。そのため,これら2つの学び逃しは,確かな学習内容の定着はもちろん,安心・安全の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第53回)
高学年/走り幅跳び
遠くへ跳ぶおもしろさの探究と学習システム
書誌
楽しい体育の授業 2022年11月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『画像(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年では,中学年の「短い助走からの幅跳び」の学習経験を踏まえて,「(1)リズミカルな助走」からの「(2)かがみ跳び」で「(3)両足で安全に着…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第8回)
陸上運動系@
自他の動きの感じを大切にした「競争・共走・共創」領域内カリマネ
書誌
楽しい体育の授業 2022年11月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
走り方についての学び逃しを診断する視点とその対策 低学年の走の運動遊びではいろいろな方向に走ること,中学年のかけっこでは調子よく走ること,高学年の短距離走では,一定の距離を全力で走ることが示されていま…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第7回)
器械運動系A
けがをさせない指導と領域内カリキュラムマネジメント
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 台上前転と開脚跳びはどっちが先? 跳び箱運動は回転系と切り返し系に分けられます。例えば,台上前転は回転系,開脚跳びは切り返し系です。では,授業で取り上げる技の順番はあるのでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第6回)
器械運動系@
典型教材で必要な経験回数を保障する技術
書誌
楽しい体育の授業 2022年9月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
どう学び直すの!?器械運動系の学び1 水の温度は99.99……度まで液体ですが,100度になると気体になります。量の飽和が質を変えます。器械運動系の学びもしかり。必要な経験の回数が保障されず,該当学年…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第5回)
表現運動系 コミュニケーション能力のメンテナンス・アイデア
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
コミュニケーションの学びを逃した! 表現運動系の学び直しは,コミュニケーション能力のメンテナンスだと考えます。この能力は送信者だけでは育むことはできず,むしろ受信側の感受する力に支えられています。接触…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る