関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 図解でわかる!体育授業の必須スキル (第12回)
  • 成績をつける際に心がけておくことは?/評価をするコツはなんですか?
書誌
楽しい体育の授業 2024年3月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q1 成績をつける際に心がけておくことは? Q2 評価をするコツはなんですか?  A1 日々の評価を評定にしっかりつないでいくことです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 図解でわかる!体育授業の必須スキル (第11回)
  • 体育授業におけるICTを取り入れる際のポイントは?/授業においてICTを活用する際,注意することは?
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q1 体育授業におけるICTを取り入れる際のポイントは? Q2 授業においてICTを活用する際,注意することは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 図解でわかる!体育授業の必須スキル (第10回)
  • 学習カードを有効に活用するにはどうすればいいですか?/板書を有効に活用するにはどうすればいいですか?
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q1 学習カードを有効に活用するにはどうすればいいですか? Q2 板書を有効に活用するにはどうすればいいですか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 図解でわかる!体育授業の必須スキル (第9回)
  • 子どもと教師がつながるために大切なことは?/子どもどうしがつながるために大切なことは?
書誌
楽しい体育の授業 2023年12月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q1 子どもと教師がつながるために大切なことは? 『図(省略)』  Q2 子どもどうしがつながるために大切なことは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 図解でわかる!体育授業の必須スキル (第8回)
  • 体育における「場」とは何ですか?/「場」を設定するときのコツは?
書誌
楽しい体育の授業 2023年11月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q1 体育における「場」とは何ですか? Q2 「場」を設定するときのコツは?  A1 「場」とは学習を補助する大きな手立てのひとつです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 図解でわかる!体育授業の必須スキル (第7回)
  • 授業で使われる教具にはどのような役割があるのですか?/教具を有効に活用するためにはどんなスキルが必要ですか?
書誌
楽しい体育の授業 2023年10月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q1 授業で使われる教具にはどのような役割があるのですか? 『図(省略)』 Q2 教具を有効に活用するためにはどんなスキルが必要ですか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 図解でわかる!体育授業の必須スキル (第5回)
  • 授業の目標,ねらい,めあてって同じ意味ですか?/本時の目標である「めあて」を立てるために必要なスキルは?
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q1 授業の目標,ねらい,めあてって同じ意味ですか? Q2 本時の目標である「めあて」を立てるために必要なスキルは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 図解でわかる!体育授業の必須スキル (第4回)
  • 体育における教材とは?/教材づくりに必要なスキルは?
書誌
楽しい体育の授業 2023年7月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q1 体育における教材とは? Q2 教材づくりに必要なスキルは?  A1 教材とは,授業の目標を達成するためのツールです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 図解でわかる!体育授業の必須スキル (第3回)
  • 単元を構想する際には,最も大切なスキルは?/1時間の授業計画をたてる際に必要なスキルは?
書誌
楽しい体育の授業 2023年6月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q1 単元を構想する際には,最も大切なスキルは? 『図(省略)』  Q2 1時間の授業計画をたてる際に必要なスキルは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 図解でわかる!体育授業の必須スキル (第2回)
  • 体育の授業において一番に考えなくてはならないことは?/体育授業を進める上で,教師に必要なスキルとは?
書誌
楽しい体育の授業 2023年5月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q1 体育の授業において一番に考えなくてはならないことは? 『画像(省略)』 Q2 体育授業を進める上で,教師に必要なスキルとは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 図解でわかる!体育授業の必須スキル (第1回)
  • 体育の授業ってなにをめざしているの?/「豊かなスポーツライフの実現」をめざした授業とはどういう授業?
書誌
楽しい体育の授業 2023年4月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q1 体育の授業ってなにをめざしているの? 『画像(省略)』  Q2 「豊かなスポーツライフの実現」をめざした授業とはどういう授業…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第50回)
  • 低学年/表現リズム遊び
  • 運動会「団体演技」に向けて!〜ダンス〜
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:新しい動きをどんどん覚えたい 子:かっこよく踊りたい 教:仲間と一緒に楽しくリズムに乗って表現してほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第48回)
  • 高学年/ボール運動【ゴール型】
  • トライアングルゴール
書誌
楽しい体育の授業 2022年3月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願い シュートを決めたい ゲームに勝ちたい 仲間と一緒に楽しく学びたい 教師の願い シュートまでの過程を大切にしてほしい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 垣内幸太と日野英之の白熱師弟体育談義 (第12回)
  • 【今月のテーマ】これからの体育
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
垣内 幸太・日野 英之
ジャンル
保健・体育/教育学一般
本文抜粋
いよいよ最終回となりました。この1年間,学校現場から見えてくる実態を踏まえ,広く体育について語り合ってきました。また,新型コロナウイルスという未曽有の対応も迫られた1年でもありました。お読みいただき…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 垣内幸太と日野英之の白熱師弟体育談義 (第11回)
  • 【今月のテーマ】研究会の意義・価値について
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
垣内 幸太・日野 英之
ジャンル
保健・体育/教育学一般
本文抜粋
例年であれば2月は研究会シーズンと言っていいほど,あちらこちらで多くの研究発表会が開催されます。附属学校をはじめ,さまざまな研究団体,研究組織が,掲げたテーマ・打ち立てた仮説のもと,取り組んできた成果…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 垣内幸太と日野英之の白熱師弟体育談義 (第10回)
  • 【今月のテーマ】体育主任の仕事について
書誌
楽しい体育の授業 2021年1月号
著者
垣内 幸太・日野 英之
ジャンル
保健・体育/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
「主任」と聞くと,“責任が大きい”や“仕事量が多い”など「大変そう」というイメージをもたれている先生が圧倒的に多いように思います。ましてや体育主任となると…体育的行事の企画・運営をはじめ何かと表立って…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 垣内幸太と日野英之の白熱師弟体育談義 (第9回)
  • 【今月のテーマ】評価・評定
  • 通知表にむけて
書誌
楽しい体育の授業 2020年12月号
著者
垣内 幸太・日野 英之
ジャンル
保健・体育/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
2学期の締めくくりの時期となりました。学期末になるとやってくるのが通知表ですね。成績処理に追われる,帰るのも遅くなる,余裕もなくなる…と憂鬱な気持ちになられる方も多いのではないでしょうか。多くの時間を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 垣内幸太と日野英之の白熱師弟体育談義 (第8回)
  • 【今月のテーマ】教材づくり〜体つくり(持久走)〜
書誌
楽しい体育の授業 2020年11月号
著者
垣内 幸太・日野 英之
ジャンル
保健・体育/教育学一般
本文抜粋
一気に秋が深まってきた今日この頃。寒くなってくると,取り組まれる,いや取り組まなきゃならないものになっている持久走。昔から取り組まれている“定番教材”。しかし,定番とは裏腹に子どもが苦手と感じる運動N…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 垣内幸太と日野英之の白熱師弟体育談義 (第7回)
  • 【今月のテーマ】教材づくり〜表現運動〜
書誌
楽しい体育の授業 2020年10月号
著者
垣内 幸太・日野 英之
ジャンル
保健・体育/教育学一般
本文抜粋
授業において,その成否を決める大きな要因となる「教材」。ボール運動を例に考えた回(7月号)では「無理,無駄がなく自然であること」「シンプルであること」,器械運動の回(9月号)では「技能差を乗り越える工…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 垣内幸太と日野英之の白熱師弟体育談義 (第6回)
  • 【今月のテーマ】教材づくり
  • 器械運動
書誌
楽しい体育の授業 2020年9月号
著者
垣内 幸太・日野 英之
ジャンル
保健・体育/教育学一般
本文抜粋
コロナ禍において,体育の授業も大きな変化が求められています。先々月の「教材づくり」についての話では,「無理,無駄がなく自然であること」「シンプルであること」,ボール運動を話題に,よい教材の条件について…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ