関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 1人1台タブレット時代の新しい学習評価 eAssessmentシートの活用と実際 (第7回)
  • 走・跳の運動で協働的な分析を活かす!
書誌
楽しい体育の授業 2024年10月号
著者
若松 優・鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 1人1台タブレット時代の新しい学習評価 eAssessmentシートの活用と実際 (第6回)
  • マット運動で対話を促し,協働的な学びに活かす!
書誌
楽しい体育の授業 2024年9月号
著者
小野 浩由・鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 先月号では,跳び箱運動の単元でeAssessmentシートを活用した実践を紹介しました。そして,観察者がシートに記録する評価情報は,試技を3つの局面に分担し,局面ごとの体の部位の位置や形…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台タブレット時代の新しい学習評価 eAssessmentシートの活用と実際 (第5回)
  • 跳び箱運動で対話を促し,協働的な学びに活かす!
書誌
楽しい体育の授業 2024年8月号
著者
小野 浩由・鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 5学年「マット運動」の実践 先月号までは,ボール運動の単元「ゴール型」「ベースボール型」「ネット型」でeAssessmentシートを活用した実践を紹介してきました。今回は5学年の「マット運動」の実…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台タブレット時代の新しい学習評価 eAssessmentシートの活用と実際 (第4回)
  • ゴール型で協働的なゲーム分析に活かす!
書誌
楽しい体育の授業 2024年7月号
著者
小野 浩由・鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 簡易型ハンドボール「シューター」の実践 先月号では,ベースボール型の単元でeAssessmentシートを活用した実践を紹介しました。今回は6年生ゴール型簡易型ハンドボール「シューター」でeAsse…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台タブレット時代の新しい学習評価 eAssessmentシートの活用と実際 (第3回)
  • ベースボール型で協働的なゲーム分析に活かす!
書誌
楽しい体育の授業 2024年6月号
著者
小野 浩由・鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「ファーストカムベースボール」の実践 先月号は,ネット型の単元でeAssessmentシートを活用した実践を紹介しました。今回は6年生ベースボール型「ファーストカムベースボール」でeAssessm…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台タブレット時代の新しい学習評価 eAssessmentシートの活用と実際 (第2回)
  • ネット型で協働的なゲーム分析に活かす!
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
小野 浩由・鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 eAssessmentシートが生み出す新たな協働 まずは,eAssessmentシートについて簡単に説明をします。例えばボール運動領域では,ゲームを経験しながら,戦術理解を促して学び,深めていくよ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台タブレット時代の新しい学習評価 eAssessmentシートの活用と実際 (第1回)
  • GIGAスクール時代の体育の学習評価革命!!
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 学習評価とは??? 皆さんは,料理を作りながら,味見をすることはありませんか? また,他の人に味見をしてもらったりしませんか? この味見は,評価行為そのものです。求めている味を基準にして,現在の味…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第71回)
  • 低学年/ボールゲーム
  • 流れ星ゲームでキャッチ,アタック!
書誌
楽しい体育の授業 2024年10月号
著者
市川 翔一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年の「ゲーム」は「ボールゲーム」と「鬼遊び」で構成され,個人対個人や集団対集団で競い合う楽しさに触れられます。本単元「流れ星ゲーム」は,攻め…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第71回)
  • 中学年/ネット型ゲーム
  • すきまを通せ!フロアーボール!
書誌
楽しい体育の授業 2024年10月号
著者
照屋 保
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年のゲームは,「ゴール型ゲーム」「ネット型ゲーム」及び「ベースボール型ゲーム」で構成され,主として,規則を工夫したり作戦を選んだり,集団対集…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第71回)
  • 高学年/ボール運動(ネット型)
  • つないで!ねらって!!ソフトバレーボール
書誌
楽しい体育の授業 2024年10月号
著者
上原 相之
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント レシーブやキャッチ,トスやスパイクを使って攻防を組み立て,操作しやすいボールを用い,ラリーをしたり得点を競い合ったりするのが楽しい運動です。ネッ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第79回)
  • 低学年/ボール遊び運動
  • 投げ野球
書誌
楽しい体育の授業 2024年10月号
著者
辻本 毅一郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:ボールをおもいっきり投げたい! 子:チームで勝ちたい! 教:ボールを投げることを楽しんでほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第79回)
  • 中学年/ボール運動
  • ベースボール型ゲーム 「打って 走って かっとばせ」
書誌
楽しい体育の授業 2024年10月号
著者
太田 良平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:バットでボールを思いっきり打ちたい! 子:ボールを打って全力疾走したい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第79回)
  • 高学年/ボール運動領域(ベースボール型)
  • ねらって打って!チームで守ろう!ティーバッティング!
書誌
楽しい体育の授業 2024年10月号
著者
横山 海二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:思いっきり打ってたくさん点を取りたい! 子:守備を考えて,相手の点数を抑えたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第78回)
  • ボール運動教材「フラッグフットディスク」の提案
書誌
楽しい体育の授業 2024年10月号
著者
鈴木 健一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
ボール運動のつまずきを解消する教具「自作ディスク」 ゲームやボール運動(以下,ボール運動)では,チームを牽引して活躍する児童がいる一方で,上手くボールを操作できない・どのように動けばよいか分からない児…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 (第7回)
  • 「自由で即興的な動き」で楽しむ「創造的な活動」へ
書誌
楽しい体育の授業 2024年10月号
著者
大川 裕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 表現運動とは何を学ぶ学習か? 表現運動は,個々が「表現を自由」に思い描くイメージで変身やなりきることを「即興的」に繰り返し,「仲間とのかかわりや音楽を手がかりとした感じのある動きの探究」を課題と…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの「もっと!」を引き出す シンプル&ゲームで創る体育授業 (第7回)
  • バレーボールは常に上を向いて笑うスポーツ
書誌
楽しい体育の授業 2024年10月号
著者
小向 一樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 バレーボールはおもしろい 私は子どもの頃からバレーボールを続けてきました。先般行われたネーションズリーグでは,日本は男女ともに素晴らしい戦績を残しました。執筆時の今,オリンピック…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育授業を活性化させる!子どもの発言への切り返しの極意 (第7回)
  • “できなかった”も経験に!子どもに任せる切り返し!
書誌
楽しい体育の授業 2024年10月号
著者
西村 玄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 “できなかった”を経験させる 「自信がないからやりたくない」「どうせまた失敗する」「今日も負けるやろな」私が過去に担任をした2年生のクラスにこのようなことを口にする子どもがたくさんいました。これら…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効率的・効果的に指導内容を精選する!全単元の「体育カリキュラム」 アレンジ可能な実物データ付き (第7回)
  • 表現運動系領域の特性とカリキュラム(中学年・高学年)のねらい
書誌
楽しい体育の授業 2024年10月号
著者
安本 直哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 表現運動系領域の特性 表現運動系は,自己の心身を解き放して,イメージやリズムの世界に没入してなりきって踊ったり,互いのよさを生かし合って仲間と交流して踊ったりする楽しさや喜びを味わうことのできる…
対象
小学3,4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 多様な学び方を保障して子どもたち全員を笑顔にする! UD体育「Select型環境調整」 (第7回)
  • 実践編 Select型環境調整「コト」
  • 「コト@ 〜めあて・場を選ぶ〜」
書誌
楽しい体育の授業 2024年10月号
著者
夏苅 崇嗣
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 「学習環境」を問い直そう 1年生の長縄の授業を始める際に,いきなり「跳んでみよう!」という投げかけでは学びに向かう気持ちになりません。前段階で郵便屋さんや大波小波で縄を跳ぶ感覚と…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育授業の悩みを解決!オンライン相談窓口 (第25回)
  • 低学年「鉄棒を使った運動遊び」において大切にしたいポイントは?
書誌
楽しい体育の授業 2024年10月号
著者
川村 幸久・中林 まどか
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 できる動きを増やしながら楽しく遊ぼう 低学年「器械・器具を使っての運動遊び」は,「固定施設・マット・鉄棒・跳び箱」の4つで構成されています…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスの絆がグッと深まる! なわとび指導「きずなわ」 (第43回)
  • kizunawa コントロール! Part1
書誌
楽しい体育の授業 2024年10月号
著者
関体研チームきずなわ
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
演技曲の選び方 演技曲「ANTENNA」は,4分30秒の長さで,テンポが145拍の曲です。曲調は速く感じますが,適度なテンポで跳びやすいので,おすすめです。また,パリオリンピックで活躍したバレーボール…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ