関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学校リストラの現場から
  • 「総攻撃」にさらされる東京の教師
書誌
生活指導 2001年3月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学校リストラの現場から
  • 安定した生活をバックに対等な教師関係を
書誌
生活指導 2001年2月号
著者
丹下 加代子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 対等、平等でない関係 私の周囲は、期限付き講師の専科、学級担任が一校 に一〜二名はいる。しかも産休、病休の中途交替では…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校リストラの現場から
  • 埼玉における学校管理規則改悪反対のたたかい
書誌
生活指導 2001年1月号
著者
遠藤 譲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 いきなり県議会で教育長が答弁 一九九九年一月二一日文部省は前年九月の中教審答 申「地方教育行政の在り方について」に基づき、職員…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校リストラの現場から
  • 「不適格」教員の排除を切り口に教員のリストラをめざす教員管理政策
書誌
生活指導 2000年12月号
著者
住野 好久
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
四月、とある地方教育行政関係者がこう話していた。 「今年度、県教委で『不適格』教員への対応につい
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校リストラの現場から
  • 東京都の人事考課制度の取り組み
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
岸田 久恵
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 この春導入された人事考課制度  東京都では、今年度四月から、多くの教職員の反対、マスコミや都民、民主団体の疑義にもかかわらず、人事考課制度が導入されてしまいました。その経過、反対の動きなどは後に述…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校リストラの現場から
  • 地元の学校に入学できない学校選択制
書誌
生活指導 2000年9月号
著者
森 峰太郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 地元の学校に入学させられない学校選択制  「上に兄弟がいるので、地元の学校に子どもを入学させるつもりでした。ところが、学校選択制が突然実施され、考えたこともない他の学校に入学することを考えなければ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校リストラの現場から
  • フレクシビル化対応教員
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
塩崎 義明
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに  本誌一九九九年四月号で、千葉県浦安市で、二五人学級を公約した保守系の市長が誕生したことを報告しました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校リストラの現場から
  • 「日の丸・君が代」対応シートで子どもが見えるのか
書誌
生活指導 2000年6月号
著者
若杉 岳央
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 教職員個々の発言までチェック 昨年の一二月三日(金)の横浜市立全学校長会で横浜市教委は、「わいせつ・セクハラ防止に向けて」の研修会・レポートの提出の強要、「自家用車通勤車の調査」と同時に、「卒業式…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校リストラの現場から
  • 「異動の広域化」生活破壊の教員人事・新潟県
書誌
生活指導 2000年5月号
著者
海澤 広行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 新潟県の教員人事は、この三年間で大きく変わりました。「異動の広域化」という大変な時代に突入したのです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校リストラの現場から
  • I市の教育改革の動き
書誌
生活指導 2000年4月号
著者
斎藤 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 熱しやすく、冷めやすい 千葉県の西南部に位置するI市の教育は、どうも「熱しやすく、冷めやすい」体質があるらしい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 闘いへの参加が生み出す仲間への信頼を
書誌
生活指導 2004年1月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今、東京の教育は能力主義を徹底するために猛烈な勢いで変化しつつあります。やり方は、政治が直接介入し、「制度を作りかえる」という方法で動かしています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 私的制裁を許さない世論の形成を
書誌
生活指導 2000年9月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「先生、ランチルームで紙飛行機を飛ばしたらいけないんだよね」「いけないよ」 「ほーら、先生だっていけないって言ってたぞ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの荒れを読みひらく
  • 実践記録 子どもの荒れを読みひらく
  • それが彼の「普通」なんだ
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「きのうも試合勝ったよ」  「きのうも試合勝ったよ。この調子でいったら、東京で優勝できるかもしれないんだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どもの荒れを読みひらく
  • コメントを受けて
  • 少数者や弱者が生きれる新たな民主主義の創造
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
子どもは自分が育つ環境を肯定的に受けとめ、その価値観を自分の中に取り入れることによって社会に参加してきた。思春期になってその価値観を再創造するという作業を行なうわけであるが、小学四年生の場合は受け入れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 どうなる、学級担任
  • 実践記録のコメント
  • 「学級解体」に抗して―福井、鈴木、吉田、今村、塩崎氏の報告を読んで―
書誌
生活指導 2001年9月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
課 はじめに  教育が大きく変えられようとしている。その裏側には今までの競争社会をさらに厳しい個人的な力にのみ依拠した競争社会にしていこうという政策がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 無秩序からの脱却―社会的正義の実現へ
  • 無秩序からの脱却ー社会正義の実現へ
書誌
生活指導 2001年7月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今日の無秩序感は、それぞれの行動とその裏側にある価値判断にズレが生じるために起こってきていると考えられる。そのズレは教師と子どもという世代間のズレからはじまり、同世代の子ども同士の間でもズレてきており…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもと読みひらく―暴力・不登校・ひきこもり
  • 実践記録
  • 子どもだからわかるんだ
書誌
生活指導 2001年2月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 家でのパニック 四年生になった坂本。おとなしい子でなかなか口を開か ない子であった。いつも手に何かを持っていて、それに触っ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもと読みひらく―暴力・不登校・ひきこもり
  • コメントを受けて
  • 子ども集団のちから関係の中で
書誌
生活指導 2001年2月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
実践をすすめながら、私は、子どもたちは口に出さない けど自分たちの現実を実によく感じ、つかんでいると思い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 『生活指導』誌とともに歩み続ける
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
『生活指導』700号、おめでとうございます。全国に広がる会員、読者の皆さんとともに喜び合いたいと思います。全生研が誕生して50年以上が過ぎましたが、その50年の歴史は、教育研究に数多くの実績を残した戦…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 子どもの生活・文化・居場所
  • 太鼓は楽しいっ!
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
橋 研一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 私の学校は、南蔵王山麓の田園風景に囲まれたのどかな環境にある、全校児童六十一人の小規模校である。昨年の大震災により体育館が損壊し半年以上使えないという不自由はあったが、沿岸部に比べたら被害…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 子どもをつなぐ活動・行事
  • 私の“学年激励会”
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
相模 津
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆部活動と私 いくつかの中学校に勤務し、様々な部活動を担当させられた。「させられた」と書くのは、自分がそれを希望して担当していたのではなく、たまたまその学校の事情で担当させられたという気持ちからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ