関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 心に残る卒業式・送る会
  • 実践・小学校
  • 卒業式/子ども主役の卒業式に
書誌
生活指導 2008年3月号
著者
牧野 幸
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 活動が子どもの関係をつくる〜学級をパワーアップする教師の提案〜
  • 実践・小学校
  • 明日もきっと しあわせ しあわせ
書誌
生活指導 2010年10月号
著者
由布院 桃太郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 キセキ 「今年はキセキが起きるかも……」 大岡くんは始業式の後、私のそばへ歩いてきてつぶやいた。私は次の日、大岡くんに言った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 活動が子どもの関係をつくる〜学級をパワーアップする教師の提案〜
  • 実践・小学校
  • 『むりー、かなりー、あきらめろー』からのスタート
書誌
生活指導 2010年10月号
著者
内山 由紀
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 一学期〜Aとの出会い〜 入学式。申し送りにあったAは、六年生二人と手をつなぐ。Aはその状態を楽しむかのように、六年生を殴る、蹴る…しかし、式中は手遊びや隣に座る幼稚園からの友達に話しかける程度で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもと対話する若い教師たち
  • 実践・小学校
  • なおの心が開き始めるまで
書誌
生活指導 2009年12月号
著者
紺 さとる
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 話せないなお 転勤した学校は全校24クラスのマンモス校。2年生の受け持ったクラスにいたのは硬い表情で言葉を発せず、反応がほとんどないなおだった。なおについて前の担任との引き継ぎでは、「二学期までは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもと対話する若い教師たち
  • 実践・小学校
  • 〈コメント〉「柔らかい感性」で子どもをとらえて
書誌
生活指導 2009年12月号
著者
住野 好久
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 なおに寄り添うやさしい目 紺さんのなおを見る目はとてもやさしい。「無理してしゃべらせることはしないでおこう」と今のなおをそのまま受け止め、「うんこ」の話で盛り上がり、「いいよ、いいよ、いいよ」と何…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもと対話する若い教師たち
  • 実践・小学校
  • 思春期の女の子との対話
書誌
生活指導 2009年12月号
著者
佐藤 晋也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 高学年女子との関係。若い男性教師にとってこれほど頭を悩まされる問題はないのではないか。私自身、教師生活3年目で6年生の子どもたちを担任した。その指導の難しさに直面し、あと少しでクラスが崩…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもと対話する若い教師たち
  • 実践・小学校
  • 〈コメント〉子どもの「生きづらさ」をつなぐ共感的な対話を紡ぎだす教師に
書誌
生活指導 2009年12月号
著者
浅見 慎一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
教師3年目で直面した指導の難しさを報告してくれた6年生の実践である。だれでも、とりわけ男性教師なら経験する女子との関係の行き違いである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別なニーズを持つ子と集団づくり
  • 実践・小学校
  • 「カメ」になってもいいよ
書誌
生活指導 2009年3月号
著者
都築 一郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 低学年の時のA男 私が初めてA男と出会ったのは、A男が入学してすぐのときであった。当時、私のクラス(五年生)の女子がA男のクラスの近くにある昇降口の掃除で、一年生に泣かされ教室に帰ってきた。A男に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの生きづらさと集団づくり
  • 実践・小学校
  • 「くるしいおもいは いっしょだよ。」
書誌
生活指導 2009年1月号
著者
津久田 あき
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 絵理とクラスの子どもたち 小さな体に大きなランドセルを背負って入学してきた絵理。明るく笑顔の絶えない彼女が、五月に体調の異変を訴えた。病院に行っても原因不明。検査・転院を重ね、辛い闘病生活が始まっ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの生きづらさと集団づくり
  • 実践・小学校
  • 『原田君、本当は困っていたんだね。』
書誌
生活指導 2009年1月号
著者
岩本 訓典
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 4年生、男子18名、女子14名のクラス。3年時には担任の先生が2回代わった。気になる児童はアスペルガーと思われる原田君。授業中立ち歩き、奇声を発し友達とのトラブルもよくあった。女子では…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもと生きる〜若い教師の挑戦〜
  • 実践・小学校
  • でこぼこ砂利道でもいいんだよ
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
川澄 宗之介
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1年生なのに自己否定を繰り返すユウキ。2学期に親の希望で行った発達検査により、コミュニケーション障害(言語受容障害)であることがわかった。学級の仲間や担任との関わり、そして自分自身を振り返ることを通し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 子どもと生きる〜若い教師の挑戦〜
  • 実践・小学校
  • ガクにとって生きやすい集団とは
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
はにわ たろう
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 3年生30名(男18名女子12名)のクラス。はじめて小学校の担任をすることになった。男子が多く、けんかが絶えず、朝の登校時間からあいさつ代わりにたたき合いのけんかが始まる。授業時間に関係…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 外からの規律/内からの規律〜集団の教育力を育てる〜
  • 実践・小学校
  • 「わからねえなあ。しゃあねえな。」
書誌
生活指導 2008年11月号
著者
田中 浩太郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
☆プロフィール 祐二・・・家族構成は、父、母、祖母、弟、妹、本人の6人家族。1年生の4月当初は、5分といすに座っていられず、立ち歩き、授業が受けられなかった。何か興味があるものをいじり出すと、切り替え…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 外からの規律/内からの規律〜集団の教育力を育てる〜
  • 実践・小学校
  • 討論・討議でつながるルールの世界
書誌
生活指導 2008年11月号
著者
中村 弘之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「これ持ってきていいでしょ?!」 五年生の時、学級が崩壊状態。立ち歩き、からかい・冷やかしが常にあった学級を受け持った。学級の問題で保護者会も開かれたという。転任早々、京子・美紀・香恵たちがやって…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 自治と学びが学校を変える
  • 実践・小学校
  • 荒れている時こそ自治の指導を
書誌
生活指導 2008年8月号
著者
宮本 誠貴
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 荒れている時こそ 荒れている時こそ子どもを大切にしたい。子どもを大切にする職員集団を作りたい。子どもを大切にする保護者集団を作りたい。子どもを大切にする地域を作りたい。春休み、転勤が決まってすぐワ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 自治と学びが学校を変える
  • 実践・小学校
  • 異文化共生「平和会議から行動へ」
書誌
生活指導 2008年8月号
著者
岸田 久惠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 新宿。歌舞伎町から早稲田の理工までが学区となる。韓国や中国をはじめ外国人の比率が高い。多国籍な商店街もあれば上級公務員の家族が暮らす大きな公務員住宅もあって、家庭環境や価値観は様々である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 トラブルの指導〜幼さをひきずる子どもたち〜
  • 実践・小学校
  • 言葉で気持ちをつないでいこう
書誌
生活指導 2008年6月号
著者
永田 望
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 学校と学級の様子 山と海に囲まれた穏やかな地域である。町内には4つの小学校がある。職場の雰囲気はとても良い。管理職を含め子どもに視線があたっていて、実践も各学年に任される部分が多く、良いと思った実…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 トラブルの指導〜幼さをひきずる子どもたち〜
  • 実践・小学校
  • 子どもの実態に合わせて、楽しくていねいな実践を
書誌
生活指導 2008年6月号
著者
柳田 良雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 自信のなさそうな男子 男子の幼さが目立つといわれる。しっかり者の女子と幼い男子という構図は昔も今も同じであろうが、その域を超えるほど顕著な傾向があるのだろう。実践例などを読むとなるほどとも思えるが…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 心に残る卒業式・送る会
  • 心に残る卒業式・送る会
書誌
生活指導 2008年3月号
著者
井本 傅枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
第一特集は、「心に残る卒業式・送る会」をどう行ったかです。 「卒業式や送る会」を、特集テーマとして取り上げることは、この数年ありませんでした。それは、この十数年にわたって「教育改革」の名のもとに教育現…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心に残る卒業式・送る会
  • 実践・小学校
  • 送る会/いっぱい話し合い取り組んだ6年生を送る会
書誌
生活指導 2008年3月号
著者
木村 静
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
みなさんが勤めておられる所では、どんな6年生を送る会が行われていますか? 僕が勤めた学校では、ほとんどが、6年生と下級生との交流のゲームがあり、それぞれの学年から6年生への感謝をこめた出し物があるとい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 心に残る卒業式・送る会
  • 小学校・コメント
  • 「学校づくり」と「学び」の視点を持った実践の展開
書誌
生活指導 2008年3月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 対話で育てる教育実践〜牧野実践に学ぶ ◇確かな見通しとていねいな対話 牧野実践で光るのは「対話」です。教職員間の対話、そして討論によって、ていねいに合意形成を進めていっています。「学校づくり」の柱…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ