関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
  • 懐とストライクゾーンを広く
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
山下 政俊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 手のかかる子とその理解や教育との間  手のかかる子どもの認知の範囲が広がり、そのような子どもに対する教育の範囲は狭くなってきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
  • 「手のかかる」背景を見据えた接近を
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
小林 剛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 手がかかる背景を捉える  「手がかかる」ということは、教師の敷いた教育活動のレールから、あえてはずれたり、レールそのものを壊したり、流れを止めたりする子どもたちの態度、行動といってよい。こうした行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
  • 手間暇をかけるのが教育
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
高田 清
ジャンル
学級経営
本文抜粋
山田洋次監督の『学校U』のなかに、こんな場面がある。施設に連れてこられ、お母さんと離れて暮らすのが悲しいユウヤが、ウンチやオシッコの失敗など、次々とトラブルを引き起こす。付きっきりで世話をする小林先生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
  • その子の論理に寄り添うて
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
山本 昌猷
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 やっと見えてきたこと  手のかかる子こども、特に、心を閉ざし寡黙になる子どもたちに接し、随分悩んできた。どうしても理解できない。どのような手を打てばよいのか見えてこない。とことん話し込んでみること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • なぜ問題行動は繰り返されるのか
  • 問題行動の原因を探る
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
根本 正雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 友達と遊びたい  2年生のT男の母親が夜の6時過ぎに職員室にやってきた。 「先生、T男がまだ家に帰ってこないんです。どこにいったのでしょうか」と入ってくるなり言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • なぜ問題行動は繰り返されるのか
  • 「叱り」と「褒め」のバランスを
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
庭野 三省
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 問題行動の思い出  この四月から私は、糸魚川市の全校児童三名の極小規模の校長になった。どうも歳を喰ってしまうと、過去がみな忘却の彼方になって困ってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • なぜ問題行動は繰り返されるのか
  • 心の傷を修復しようとあがいている姿
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
鈴木 智光
ジャンル
学級経営
本文抜粋
A男は小学校三年生。頭がよく、体は筋肉質で運動神経のいい子だった。 しかし、このA男は万引き、家出を繰り返す子でもあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • なぜ問題行動は繰り返されるのか
  • 「総論」賛成、「各論」不実行にある
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
糸井 清
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「総論」ばかりが花盛り ……  深夜のテレビ番組には、時節の国民的課題に合わせた討論会が度々放映されている。先日も、せっかちでやや独断的な司会で高名なT氏の司会による教育問題討論会を垣間見た。途中から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 「いじめの発見」どう理解しどう対応するか
  • 向山式いじめアンケートといじめに対応したシステム
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
尾ア 文雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 向山式いじめアンケートによる調査  『教室ツーウエイ』(1995年2月号)に向山氏がいじめのアンケート調査を載せている。このアンケートは、「いじめ」を発見する指標として格好のモデルである。その最大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 「いじめの発見」どう理解しどう対応するか
  • いじめ発見のストラテジー
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
松村 浩司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 新卒時代の出来事  新卒時代、私のクラスは荒れていた。 休み時間や放課後、いつも一人ぼっちでいる子がいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 「いじめの発見」どう理解しどう対応するか
  • 小さないじめを見逃さない
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
植田 延裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 小さないじめを見逃さない  いじめ解決の大きなかぎは、  小さないじめの段階で解決できるかどうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 「学校生活への不適応」どう理解しどう対応するか
  • その子から、支援の答えを聞こう
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
中島 優
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 マニュアルはないこと  ある子は、毎朝、先生に 「おはようの声が小さいよ」 と注意されたことがきっかけで、学校に行くのがいやになってしまったという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 「学校生活への不適応」どう理解しどう対応するか
  • 包み込むのも教師の仕事である
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
根本 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 集団生活になじめない 以前、担任した子である。 「友だちとうまく話せない」「休み時間一人でいることが多い」子であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 「学校生活への不適応」どう理解しどう対応するか
  • 新入生は成長を信じて見守ろう
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
岩村 久美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 まずは「授業」と「イベント」で  「中学校って、きつかー」 昨年度担任した一年生の言葉である。子供たちは、慣れない生活を乗り切るのに精一杯であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 「不登校・登校拒否」どう理解しどう対応するか
  • プラス思考でさりげなく温かく
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 こう理解する  新年度 ││。 不登校傾向にある児童の担任になったとする。私は、保護者の方との面談(または家庭訪問)で、次のような話をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 「不登校・登校拒否」どう理解しどう対応するか
  • 教師一人で背負いこまない
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
不登校の子を担任した時、何をすることが大事なのだろうか?  1 正反対の捉え方  6年より担任したクラスに不登校の子がいた。5年の後半に登校したのは2日のみだった。スキー教室と新年度準備のみだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 「不登校・登校拒否」どう理解しどう対応するか
  • 保護者へのメンタルケアーが大切
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
門島 伸佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 素早い対応が第一  不登校・登校拒否生徒の抱えている問題は十人十色である。対応の仕方も様々であるが、何よりも大切なのは素早く対応することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 「生活習慣の乱れ」どう理解しどう対応するか
  • 向山氏の二つの原則による対応
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生活習慣の乱れた子どもへの対応の原則は、向山氏から学んだ次の二つであると考えている。  一 正確な原因をつかむ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 「生活習慣の乱れ」どう理解しどう対応するか
  • 簡単な疑似体験と予防話の連続
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
養護教諭の妻が、生活習慣病の授業を六年生に行うことになった。 そこで、授業の流れを一緒に考えてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 「生活習慣の乱れ」どう理解しどう対応するか
  • 専門職として判断する
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
橋本 芳治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 専門職として判断する 昨年の教え方教室(大阪)で、向山洋一先生に教えていただいたことである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ