関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 学級づくりに役立つ「子ども情報データバンク」
  • 「子ども情報データバンク」の作り方
  • 100円ショップのクリヤファイルでデータバンクづくり
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
春子の前に、クリヤファイルを広げた。 そこには、春子が書いた作文、授業の感想、行事での活躍を撮った写真、賞状のコピーなどが収められている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 学級づくりに役立つ「子ども情報データバンク」
  • 「子ども情報データバンク」の活用
  • 収集段階から活用を意識する
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
杉森 至
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 データ収集は、活用するため 「子ども情報データ」は、活用するために収集する。データバンクにいつまでも眠らせておくなら集めない方がいい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学級づくりに役立つ「子ども情報データバンク」
  • 「子ども情報データバンク」の活用
  • 遊び・健康管理・対話に生かす
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「子ども情報データバンクの活用」のポイントは、次の通りである。  遊び・健康管理・対話に生かす
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学級づくりに役立つ「子ども情報データバンク」
  • 「子ども情報データバンク」の活用
  • 書けば書くほど見えてくる
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
池田 浩幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級通信・方向を定めて書く 今年、初めて学級通信を書く決意をした。右のことを目標とした。 ○生徒をほめることを書く…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学級づくりに役立つ「子ども情報データバンク」
  • 「子ども情報データバンク」の活用
  • 指導の最高の材料、それは記録
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
長谷川 祥子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 生徒の観察記録は大学ノート 生徒の観察記録は、大学ノート(B5判30枚綴り)を使うようにしている。そのノートには次の3項目の順で書いている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 2月の教室環境づくりのアイデア
  • 「学級じまい」を意識しよう
書誌
心を育てる学級経営 2002年2月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 二月の教室環境は、次の点にポイントをおいて進めます。  年度末の「学級じまい」を意識する  そのためのちょっとしたアイデアを紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 二学期を見通した学級づくり
  • 一学期の指導があって、二学期がある
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一年間の「学級づくり」を進める上で、二学期は次の点がポイントとなります。  ・生活リズムの点検と指導のやり直し…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 みんなが輝く「学級のめあて」を創る
  • 問われているのは、教師の意識
書誌
心を育てる学級経営 2001年4月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 新学期、「学級のめあて」をつくります。 そのつくり方・決め方は、学級によって様々です。しかし、子どもたちが生き生きとし、本当に自分たちの「めあて」とするためには、次のようにします…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す学級を創る
  • こんな子どもにどう対応するか
  • 集団生活になじめない子
書誌
心を育てる学級経営 2009年4月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 新学期、新しい「学級づくり」が始まります。 その中で、前担任から「この子は、集団生活になじめない子なのです」というような引継ぎがあった場合、まず、次のような対応を考えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 学び合う学級文化を阻害している原因は何か
  • 学び合う学級文化を阻害している3つの原因
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「学び合う学級文化」を創り出すことを阻害している原因の一つは、  学級組織が集団として機能するような指導を担任が行っていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「討論」で学級を活性化させるコツ
  • 「討論」が行き詰まった時の指導のコツ
  • ポイントは、教師の「指導力」
書誌
心を育てる学級経営 2007年7月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論をさせていて、子どもたちから意見が出なくなったことはありませんか。 「では、討論を始めます。」と言って討論を始めさせた最初のうちは活発に意見が出るのですが、しばらくするとパタッと意見が出なくな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの変化をどう見るか
  • 子どもの悩みや不安を見抜く眼とは
  • “子どもウォッチング”に長けている
書誌
心を育てる学級経営 2007年5月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級の子どもたちの悩みや不安を見抜くためには、次のようなことが大切になってきます。  子どもウォッチング≠ノ長けている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの関係で悩んでいる時
  • なぜ教師の「指導」が通じないのか
  • その原因は、信頼関係にあり
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業中、立ち歩く子がいる。 教師の指示や話を無視した行動が目立つ。 大声で騒ぎ、授業の妨害をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「心」を鍛える学級づくり
  • 現場から―「心」の教育・ここが足りない
  • 「おたがいさま」と「おかげさま」
書誌
心を育てる学級経営 2006年5月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • 級友との人間関係への対応の仕方
  • 特別な対応は、いりません!
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 昨年度、前任校で特別支援教育の校内研究会を実施しました。 その時、講師としてお迎えした国立精神・神経センター精神保健研究所の齊藤万比古先生は、ADHD児の診断基準として、次の点を挙げられました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 2月の仕事
  • 思い出に残るイベントを開く
  • まずは、企画案を書こう
書誌
心を育てる学級経営 2006年2月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 年度末に行う「学級イベント」を思い出に残るものとするため、今月から次のような仕掛けをしておきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級のルール」が生かされているか
  • 「学級のルール」を守れない子への対策
  • 「ルール違反」には、指導あるのみ!
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「学級のルール」を守れない子、守らない子というのは、ある意味では、「ルール違反」を犯している子どもたちです。このような子どもたちへの対策としては次のことを行います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 9月の仕事
  • 係活動を活性化しよう
  • 今月のアピールポイントを考えよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休み明け、九月の係活動を活性化させるために、次のようなことを行います。  ●七月までの活動を振り返る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
  • 親にすぐ甘える子への対応技術
  • 「できた事実」を実感させ、褒める
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校生活の中で「親にすぐ甘える」という状態を目にすることは、なかなかありません。 特別な場合を除き、保護者がずっと学校内にいて、一緒に学校生活を過ごすということがないからです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 11月の仕事
  • いじめのないクラスづくり
  • イベントを活用しよう
書誌
心を育てる学級経営 2004年11月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 いじめのない学級をつくるため、今月は、次のことを行います。  イベントを活用する  つまり、通常、この時期に行われる「学芸会」や「児童会主催の集会活動」といった行事やイベントとタイアップしていくの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ