関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 ボランティア活動への挑戦
  • 夏休みを活用する指導を
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 ボランティア活動への挑戦
  • ボランティアの趣意説明の授業を それが、ボランティア活動の原動力となる
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ユニセフの授業から活動に  ユニセフへの募金活動を行っている学校も多いだろう。しかし、その意味について授業をしたクラスは、そうないかもしれない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 ボランティア活動への挑戦
  • 「ボランティアの目」で世の中を見てみよう
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
大堀 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ボランティアとは「行動」だけをさしていうのではない。ボランティアとはある意味で「行動指針」あるいは「行動方針」なのである。もっといえば、人の生き方の指針なのだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 ボランティア活動への挑戦
  • 人を動かすほどの力のある授業をすることから始まる
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
澤田 好男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 まずボランティア学習 ボランティア活動を行う前に、まず大切なのが、ボランティア学習である。 向山洋一氏が二〇〇〇年二月、下関教育フォーラムで行ったメイク・ア・ウィッシュ(亜生ちゃんとガラパゴス)の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 ボランティア活動への挑戦
  • 「高齢者理解」→「なりきり体験」→「交流体験」へのステップ
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
勇 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 お年寄りになってみよう(3時間) @ グラフ等から高齢化社会の現状、高齢者について理解する
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 「読書」意欲を高める工夫
  • 授業と子どもの趣味のリサーチ
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「読書」意欲を高めるための工夫として、伊藤が行っていることは  学級文庫の充実  である。 そして、その充実のポイントは…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 「人権」について考えさせるミニネタ
  • 遊びで考えさせる男女平等
書誌
心を育てる学級経営 2000年10月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
遊びのメニューを活用 伊藤学級(6年生)には次のような遊びの日替わりメニューがある。 1 班遊び(班で遊ぶ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔5〕障害児への対応はどうか
  • 何を優先して育てるのか
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 何を優先するのか 障害児への対応を診断する視点として「何を優先して育てるのか」を挙げる。 教師として「何を優先して育てるのかを意識しているか」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項
  • バリアフリーの学級づくり五原則
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 バリアフリーの学級づくり五原則 グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項は、「バリアフリーの学級づくり五原則」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第12回)
  • 支援の必要な子を発見する
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
特別支援を要する子を見つける場 グレーゾーンの子を救う効果的な学習支援を行うためには、対象となる子どもをできるだけ早く発見して、個別の資料を集めて対応するのが望ましい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第11回)
  • 総合・音楽・図工・体育の指導
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営/総合的な学習/音楽/図工・美術/保健・体育
本文抜粋
一 総合 筆者の経験では、グレーゾーンの子は、総合的な学習の時間が苦手である。 なぜか。 小集団での学習が多く、何をどうすればよいかがわからないからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第10回)
  • 理科・社会・特別活動の指導
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営/理科/社会/特別活動
本文抜粋
一 パターン化と自由試行 グレーゾーンの子を救うために、理科や社会の指導で大切にしたいことは、「パターン化」と「自由試行」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第9回)
  • 算数の指導
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 バランス グレーゾーンの子を救うために、算数の指導で大切にしたいことは、「バランス」である
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第8回)
  • 作分の指導
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 年間を通して書かせる どのような子に対しても、作文の指導で大切なことは、年間を通して書かせ続けることだと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第7回)
  • 聞くこと読むことの指導
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ひらがなが読めない子への指導 ひらがなをなかなか読めない子がいる。 文字の区別はできるのにひらがなが読めない子へ、次のような個別指導を行ったところ効果があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第6回)
  • ことばと漢字の指導
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 低学年のことばの指導 低学年でのことばの指導で大切なのは、意欲を高めることと家庭との連携である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第5回)
  • 二次障害の予防、無理をさせない工夫
書誌
心を育てる学級経営 2007年8月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二次障害の予防 ここで言う二次障害とは、学校や学級への「不適応」である。 この「不適応」を予防することは、極めて大切な「学習支援」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第4回)
  • 意欲の持続と休み明けへの対応
書誌
心を育てる学級経営 2007年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 三つの配慮 授業で学習意欲を引き出すための三つの配慮について述べる。  1 簡単なことから入る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第3回)
  • 一斉指導での配慮と社会性の育成
書誌
心を育てる学級経営 2007年6月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 トラブルは社会性を育てる 学級で起きる授業中のトラブルは、子供と教師に与えられた成長のためのプレゼントである。トラブルをチャンスととらえて(次の)指導に生かすことが、一斉指導での配慮である。そして…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第2回)
  • 学級としての考える力の育成
書誌
心を育てる学級経営 2007年5月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 考える力をつける学級づくり 学級で、学力及び考える力をつける授業を着実に行うには和やかな学級づくり(環境)が大切である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第1回)
  • 学級づくりは効果的な学習支援
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 連載の予定 この連載では各月次のような内容を書く予定である。  五月………学級づくりと考える力…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ