関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 出会いの日にラブレターを
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
森 康行
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 第一日目に、名前の呼び方の布石を打つ
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「印象に残る出会いを演出することが大切だ」と椿原正和先生が言われる。 「先生にはかなわない。」と思わせる印象を持たせる。「担任に期待を持たせること」が大切であるという話があった。ただ淡々と事務的なこと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 今度の先生、すごい!
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業が楽しい! 出会いの三日間で子どもにこう思ってもらう。  今度の先生、すごい!  何がすごいか。一番はこれである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 五分間を意識した授業をする
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
猿渡 功
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 五分間を意識した授業 「知的好奇心を生かす授業の基本単位は五分間」とは、向山氏の言葉である
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 楽しい出会いの演出のネタは身近にある
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
伊藤 哲郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師自身がネタになる 「先生はいくつに見えますか。」 中学一年生の担任になった時、私が必ず使う言葉である。入学式が終わっても、まだ緊張が取れていない一年生に教室で使う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • クイズ、オールイングリシュで出会いの演出を
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
大北 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 名前をネタに 私の名字は「大北」である。出会いの日前日に黒板に次のように書いておいた。  四年五組の皆さん、おはようございます。今日から二学期。担任の先生が替わります。新しい先生の名前は…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • ゴジラの声で名前を呼ぼう
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
渡辺 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 まねっこゲーム  入学式を終えて、少しだけほっとしたような顔をして子どもたちが教室にもどってくる。そこで、これから一年間いっしょに過ごす担任と初めて向き合うことになる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • インパクトを与え、夢を描かせ、楽しく
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
菅澤 孝年
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 黄金の三日間に全精力を注げ!  新年度の最初の三日間、これはその後の一年間を左右する重要な時である。最初の三日間に、学級をきちんと組み立てれば、その後はうまくいくだろう。最初の三日間、のほほんとく…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 小さなパーツを組み合わせる
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
吉岡 剛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
これまで1年生から6年生まで、全ての学年の担任を経験した。出会いについて最も悩み、演出を考えたのは、1年生を担任した時である。なぜなら、1年生にとって、その日の出会いは、小学校との初めての出会いとなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 黒板いっぱいのメッセージ
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
後藤 穣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一年の出発の日は始業式の日でもある。担任が子どもと接することができる学級活動の時間は、一校時程度。時間は少ない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 拍手の場面を作れば笑顔が生まれる
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学1年生の担任になった。次の日も「学校に行こう」と思える出会いをしたい。 入学式直前にはたいてい、仮担任として簡単な連絡や確認で生徒と会う。染谷幸二氏「出席番号1番をほめよ」の追試をする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 生徒の名前を覚えろ、保護者も巻き込め
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 生徒の名前を覚えろ  保護者の目の前で、生徒の名前を呼べ  僕は、出逢いの日までに生徒の名前を必ず覚えることにしている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 1年をふり返る思い出の集会
  • 思い出の「品物」を使って
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
森 康行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「思い出の集会」の中に入れたい「プログラム」をここでは提案したい。 「品物」を使ってその時の楽しかったことがんばったこと……などを、ユーモラスに振り返るというものである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
  • 「意欲的に動くには……」を意識して
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
森 康行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「自学力が育つ面白宿題の条件」として次のような点をあげたい。  @季節時節にあったタイムリーな問題…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 調べるための読書の仕方を教える
  • たくさんの情報を集め取捨選択する
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
森 康行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「調べるための読書の仕方」として、大切なことは、  ・情報をたくさん集める ・情報を取捨選択する
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」を広げよう
  • 子どものやる気を引き出す授業づくりとは
  • よい教材・発問で討論のできる授業づくりを
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
森 康行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 やる気を引き出す授業とは 依頼テーマは「やる気を引き出す授業」であるが、反対を考えると「やる気のない授業」とは、どんな授業なのだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「説得的な指導」が担任に問われている
  • 「説得的な指導」にどんな教育技術が必要か
  • 温かい気持ちを心に持って
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
森 康行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「小・中・高校を通じて最も記憶に残る教師、その記憶に残る理由は何か……」という調査を、東京女子体育大学の尾木和英教授は入学直後の学生にしたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学ぶ力」が育つ学級づくり授業づくり
  • 「学級びらき」の会を楽しく開こう―出会いの演出
  • 明るく楽しく誠意をこめて
書誌
心を育てる学級経営 2000年4月号
著者
森 康行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 まずは明るく楽しく自己紹介  (1) 表情を豊かに 人の第一印象は、ある調査によると約60%が表情であると言われている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充的かつ発展的な教材の開発
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
石井 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充的かつ発展的な教材を工夫する 子ども一人ひとりの個別のつまずきに応じながら行う学習を補充学習とするなら、それは従来から地道に行われてきた指導である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 自学自習のシステムを組み、いつでもできる体制を
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充学習の自学自習化を 日々の授業において、空白の時間が生じる。授業が早く進んでできた全体の空白時間であったり、個々に問題を解いていき、早く問題をといてしまった子どもにできる個々の空白時間であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 個別に対応し、空白時間を作らない
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのポイントをおさえる 学習の遅れがちな子どもは、授業のちょっとしたことにつまずいて、学習内容がわからなくなっていることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ