関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
問題行動・登校拒否の子への支援
不登校の子と親に寄り添う 我が子の不登校から学んだこと
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
藤井 伸子
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
子どもの一番いい顔を覚えよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 家庭訪問は子ども理解の宝庫 時間的な関係から家庭訪問を簡略化する学校が増えている。と同時に若い教師の間で家庭訪問を避ける傾向がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
愛情のあるかかわりができる教師
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心の支援」の上手な教師は、子どもたち一人一人に対して愛情のあるかかわりがもてる教師ということになります。そのポイントは、三つあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
「心の支援」が上手だった教師たち
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
菅野 純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私たちの心にいつまでも残り続けのは、教師から教えられた知識よりも、心を奮い立たせられたり、元気づけられたり、慰められたりした思い出の方かもしれない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
全ては「授業術」の質で決まる
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最近、「武術家」甲野善紀氏の生き方に興味を持った。武道家ではなく「武術家」である。このことについて、甲野氏は次のように言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
できない子どもの味方になるべきだ
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 できない子どもの味方になる教師 私が子どもの頃は、優等生と劣等生への教師の対応は子どもの目にも明らかな差があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
「ネット」におぼれる子への支援
ネットの世界では体験できない人との交流
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ネットの世界におぼれている子の学級内での姿 昨年度、担任したクラスに1人、毎日長時間にわたってインターネットをしている子がいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
「ネット」におぼれる子への支援
子どもの変化を促す基本的戦略
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ネットにおぼれる子 子どもが「ネットにおぼれる」主たる現場は、学校ではない。学校で長時間コンピュータに向かっていることはまずあり得ない。また、コンピュータに対して一人で向かうという状況も生じにくい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
「ネット」におぼれる子への支援
立ち止まって考えるための小さなブレーキを教室で伝えていく
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 盗み見た者は許せない? 以前、勤めていた学校で若い教師から相談を受けた。インターネットが原因で女子の間にトラブルが起きているという。概要はこうである(生徒の名前はすべて仮名…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
孤立・無気力な子への支援
その子のよさを見つけ、さりげなくほめ続ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 なぜかきつくいわれる 発言の声は決して小さくない。少なくとも私にはきちんと聞こえているのである。それなのに、まわりから「聞こえませーーん」という声があがる。男女ともにだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
孤立・無気力な子への支援
「子どもは伸びる」と信じて待つ
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
村田 正樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
孤立・無気力な子のSOS クラスの中で孤立しがちな子や無気力な子は、どんなSOSを発しているのだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
孤立・無気力な子への支援
励まし、鍛える支援を
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
鶴本 百合子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 孤立する子の現状 孤立すると言っても、いろいろなケースがある。例えば、 @ 一人を好み、静かに一人で読書したりしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
ADHDの子への支援
見通しを持たせ、混乱を防ぐ
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一日の見通しを持たせる 一日のスケジュールがどうなのか、ADHDの子はそれがわからないと混乱してパニック状態になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
ADHDの子への支援
心を安定させるもの〜共感と刺激のコントロール〜
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
青山 新吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「あっ! ちょうちょがとんでる……。」 言うが早いか、足はちょうちょの方に向けて走り始めている。衝動性の強いADHDと言われる子どもたちがいる。その子どもたちの心が安定するためには、どのようにすれば良…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
ADHDの子への支援
受け容れ認めアイコンタクト
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ひたすら話を聞いて言い分を認める 朝の職員室にA君がランドセルを背負ったまま入室。あいさつはして入室してきたが帽子はかぶったまま。不満げな表情で松本の所に来た。A君は登校班の班長。副班長の5年生も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
勉強ぎらい・息切れ症状の子への支援
我流を廃す修業こそが最高の処方箋である
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 間違えた勉強嫌い・息切れ症状への支援 良かれと思って、勉強嫌い・息切れ症状の子に次のような支援をしてきた。教師になって数年の頃のことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
勉強ぎらい・息切れ症状の子への支援
勉強嫌いな子はできない子 N男への方法
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「わかんね〜」「つまんね〜」 と言っては机に突っ伏す六年生男児。サッカーが大好きで、休み時間にはすぐに校庭へ。放課後も帰ったと思いきやもう校庭でサッカーをしている。やんちゃ坊主であり、典型的な勉強嫌い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
勉強ぎらい・息切れ症状の子への支援
無駄はないか、自分の学習状況を分析する
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
石川 晋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 基礎が足りないのに歌い過ぎている 合唱団での体験から話してみたいと思う。 私は全国レベルの合唱団のメンバーとして長く活動してきた。コンクールで上位を目指す団体が歌う歌は、当然難しい。ある程度の技術…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
問題行動・登校拒否の子への支援
一文字ずつ丸を付け、達成感を持たせる
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
太田 政男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業中ぼーっとしてやる気を示さなかった隆君(仮名)。彼が変わるきっかけになったのは、作文指導だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
問題行動・登校拒否の子への支援
とぎすまされた感性と温かさが必要だ
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒理解の後に具体策を示す 「今度こそわかってくれたかな…」 しかし、そんな願いはもろくも打ち砕かれる。同じことを何度も繰り返すのが、問題行動を起こす生徒や登校拒否の生徒に見られる特徴だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る