関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 提言・担任に問われるリスク管理のウデ
  • 学級崩壊を防ぐリスクマネージメント
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
古川 治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ストレスで崩れゆく教師たち 今春、小・中学校長を六年間勤めて退職したが、ここ数年間の教師のストレスには凄まじいものがある。勤めたどの学校にも、「いつつぶれるかわからない」クラスが常時数学級あり、病…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 提言・担任に問われるリスク管理のウデ
  • 危険を感じる能力をみがく
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校は最も安全な所だった ほんの少し前まで、学校は最も安全な場所であった。それが附属池田小の事件以来急に危険な場所になってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 提言・担任に問われるリスク管理のウデ
  • 学級は問題の集合体である
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 危機意識を常に持つ 学級での問題を相談に行くと、向山洋一氏はいつも次のように諭してくれる。 「学級は問題の集合体である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 提言・担任に問われるリスク管理のウデ
  • リスク管理の腕は、互いの信頼関係があってこそ機能する
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
井上 好文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 A君がナイフを持ってきている 新学期が始まって、二ヵ月ほど経った頃だった。休み時間に担任するクラスの女子生徒が職員室に駆け込んできた。A君がナイフを持ってきているというのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 授業崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 子どもとの信頼関係を築く
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 誰と信頼関係を築くのか 子どもとの信頼関係を築く、と言う。 しかし、これでは曖昧だ。目標としての具体性に欠ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 授業崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 授業に集中できない子への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 10分間パーツ教材≠ニは 平成14年度に、10年ぶりで1年生を担任した。前年度、6年生を卒業させた後だけに、当初は戸惑いの連続であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 授業崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 学習意欲がない子への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学習意欲がない子への対策として「二つの原則と三つの配慮」を提案する。 一 二つの原則 二つの原則とは次のものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 授業崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 授業中の私語への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 私語の責任は教師にある 子どもが授業中に私語をしていて、指示が通らないのは、いったい誰の責任だろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 授業崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 到達目標に達しない子への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業崩壊の亡霊 何年も前のことである。あるクラスの授業崩壊が専科の授業から始まった。 音楽、家庭科、習字の授業が成立しなくなり、その3ヵ月後、担任の授業も崩壊するに至った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 学級崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 集団生活に問題がある子への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団生活に問題があるとは 学級において、ルールが守れない子は粗くいって2通りある。 1つは、軽度発達障害がある場合、もう1つは学級のルールなどきまりを守ろうとする規範意識に欠けて成長してきた場合で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 学級崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 集団生活のルールを守らない子への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 タイトルを見よ 私が書くのは、「ルールを守らない子への対策」である。「守れない子」への対策なら、ソフトな指導で行動様式をよりよい方向へと導くように対策を立てる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 学級崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 掃除や当番活動をしたがらない子への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
村田 斎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
掃除や当番活動をしたがらない子はどのクラスにも必ずいる。 四月、学年がスタートしてから、注意し続けたが結局一年間、その注意が繰り返されたという結果になってしまうことがほとんどというのが正直なところだろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 学級崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 教師に反抗的な子への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
思春期の生徒への対策の一番は、「はい」「すみません」「ありがとうございます」を言わせることである。そして「集団の教育力」に依拠して対応することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 学級崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 不登校がちな子への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 不登校の子への対応 不登校の子を担任したことがある。 若い頃、北林正氏の指導を受けながら、できる限りのことをした。一定の成果が出たが、結局、中学校進学してから全く登校できなくなった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • グレーゾーンの子どもへの対策
  • 四観点(ルール、指示、関係、分かる)を見直して学び直す
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
鈴木 みゆき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 クラスを統率する グレーゾーンの子どもがいる学級担任ならば、絶対に読むべき本がある。『ADHD/LD指導の基礎基本』(明治図書)東北大学病院小児科横山浩之著だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • グレーゾーンの子どもへの対策
  • 存在をまるごと受けとめる
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
井関 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 A君が苦手なこと @ 妹に負ける整理整頓  ぼくはふしぎでたまらない A君の持ち物が どこか遠くにあることが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • グレーゾーンの子どもへの対策
  • リスク・マネージメントは、子どもの学習力と教師の授業力をのばす
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
算数の授業中、言われる。 「ねえ。次は、何やる?」 「わからん。」 「やりたくない。」 「次は、給食? ねえ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 学級を育てる「教室環境」づくり
  • 子どもの文化を育てる教室環境
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
小貫 義智
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教室環境に現れるのは、教師の気持ちだ。 「子どもを鍛えよう」という気持ちが現れることもあるだろう。「周りの教師からよく見られたい」という気持ちが現れることもあるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 学級を育てる「教室環境」づくり
  • 黒板に「何もない」から子供が育つ
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
辻 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 黒板は掲示板ではない 子供は授業で育つ。 では、すべての教室にあり、ほぼすべての授業で使われるものは何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 学級を育てる「教室環境」づくり
  • 正面・中央・背面を設計する
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
賀本 俊教
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 〈正面〉黒板には何も貼らない 算数の時間、問題を早く解き終えた子に、答えを板書させる。 この時、黒板の左から右まで何もなければ八等分して、八人が書ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ